• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

i-Roadに乗ってみた

i-Roadに乗ってみた先週の日曜はエリーゼで豊田スタジアムまでひとっ走り。
トヨタフレンドリーフェスタに行ってきた。
目的の1つはトヨタi-Roadの試乗会。
近年、自動車メーカー各社が開発している超小型モビリティの1つで、市販されたら原付ジャズの買い換え候補として検討したいジャンルなのである。

会場の豊田スタジアムは、屋台も出ててなかなかの盛況ぶり。
お子様連れの家族が多いから、はしゃぎ回ってるお子様がたの間を縫って歩くのに一苦労。

AKB48チーム8のステージもあって、賑やかだった。


そんな一角に設置された試乗コースは、10m x 30mぐらいにパイロンを立てたもの。
1台ずつ走って、8の字走行やオーバル走行で4周ほど走らせてもらえる。

i-Roadは3輪のパーソナルモビリティで、カーブの時にバイクのように車体が傾くのが特徴だ。
しかしバイクとは異なり、運転手が体重移動して傾けるのではなく、コンピュータ制御により走行速度とハンドルの舵角に応じて自動的に傾ける。
駆動輪は前2輪に組み込まれたインホイールモーターで、操舵は後1輪で行われる。

フォークリフトのように尻を振りながら曲がる感覚はあるけれど、フォークリフトほど舵角が切れないようで、その場でくるくる回ることはできないし、うっかり振った尻をどこかにぶつける怖さはない。
ステアリングを切り始めると勝手に車体が傾いて、サイドウインドウに地面が近づくのが一瞬怖かったけど、慣れてしまえばどうということはない。
蛇行させてみても、傾斜制御はステアリングの動きによく付いてくる。
それよりも、制御がかなり安全に振られているようで、思っていたほど自由がきかない。
ジャズでステップをするぐらいまで車体を傾ける速度で回ろうとすると、スピードリミッターが働くようだ。
速度の落ち方はなめらかだけど、意図していたよりも速度が落ちて、ついアクセルを踏み足したくなる。
でも、アクセルを踏みこんでも速度が上がらないので、キャブレター車が息つきしたかのような感覚に陥る。
カーブの頂点からアクセルを開いて加速しながら車体を起こすという、2輪車ではごく当たり前の動作にも付いてこなくて、ステアリングを戻してからようやく加速が始まるような感じだ。
ステアリングはバイワイヤ制御で、ステアリングホイールと後輪は直結していない。
停車時の据え切りはスカスカなほど軽いが、走り出すとステアリングホイールにしっとりとしたフィードバックトルクがかかる。
後輪の舵角がめいっぱいまで当たると、若干フィードバックが重くなる。
ストッパーにゴツンと当たる感触はなく、重くなったステアリングをどこまでも回せてしまうようだ。
試乗中もつい走りながらぐるぐるとハンドルを回してしまった。

i-Roadの観察記録はフォトギャラリーからどうぞ
フォトギャラリー1
フォトギャラリー2

さて原付ジャズの後釜として、i-Roadはアリかナシか。
土砂降りでも苦にせず走れて、スクーターよりも気軽に乗れるのはいい。
ヘルメットをかぶらず、ひょいと手荷物を車内に放り込んで走り出せる。
でも、気になるのは車両本体価格。
量産化されても100万円近い値段、あるいはそれ以上になるかもなあ。
もしかしたら当面はカーシェアリング向けで、2年以内に一般ユーザーには販売されないかもしれないし。
あとはタイヤ。
タイヤサイズはチェックしなかったけど、スノータイヤがラインナップされてるサイズではなさそう。
冬に乗れないんならバイクに対するアドバンテージは半減だ。

現実的な路線ではこいつ、トヨタ車体のコムスかなあ。

トヨタフレンドリーフェスタでは、同じコースでコムスの試乗会もあったので試してみた。
思いの外きびきび走れて、イイ感じだった。
タイヤもスタッドレスがあるサイズだし。
コムスのネックは、窓の曇り止めがないことかな。

おまけ
Winglet(ウイングレット)のタイムトライアルにもトライしてみた。

なかなか面白い乗り物で、ちょっとスキーにも似ている。
真っ直ぐ進んで停まることと、その場で旋回することはすぐにできるようになったけど、進みながらカーブするのは最後までぎくしゃくしてしまった。
タイムは32秒99で、総合1位の31秒台には届かず。
おしい
Posted at 2014/10/04 05:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567 891011
12131415161718
192021222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation