• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2008年04月13日 イイね!

シンクロ率78%、CRM起動します

シンクロ率78%、CRM起動しますやった!エンジンかかった!

先週エンジンがかからなかった原因は予想通りクランクケースに溜まったオイルだった
溜まってた量も予想通り

はじめはダメモトで新品のプラグを入れてクランキングしてみた
一発二発はスパークが飛んでる感触があった
しかし数回キックしたら初爆がなくなる
はずしてみると、やはりプラグがオイルでこってり

プラグを抜き、ペーパータオルをプラグ穴に当ててオイルを噴き出させてみる作戦を試してみる
何枚もペーパータオルがぐしょぐしょになるほどやってみたけど、一向に噴き出すオイルの量は減らない様子

面倒な手を使わずに済むならそれに越したことはなかったのだけど、ここは本腰を入れなきゃならないみたい
エアクリーナーボックス、キャブレター、リードバルブをはずすと、タイトル画像のような状態
リアフェンダーのサブフレームはスイングアップさせてある
これで、クランクケースがあらわになる
そしてマニホールドから灯油スポイトを突っ込んで吸い出す作戦

クランクケースにスポイトを突っ込む前に、試しにこの状態でクランキング
ピストンが下がると同時にマニホールドから、ごばっとオイルを吐いた

うへぇ エクソシスト状態

クランクケースを覗いてみると、まるで4ストエンジン
スポイトで吸い出してみたら300mLぐらい吸い出せた
ここに至るまでに噴き出したり吐き出したり、エキゾーストチャンバーに流れ出たのも足したら400~500mLといったところか

タンクに入れてたのは1L弱だったから半分ぐらいが落ちてしまったのね

スポイトで吸える限りのオイルを吸い出して、元通りに組みたてた

燃料コックを開いてチョーク引いてキック!

ボボボッ

おっ いい感じ

5回ぐらいキックしたところで完爆した!

チョークを戻してスロットルを開くと排気音がパリンパリン

絶好調!

まだオイル過多なので白煙がすごいけどね
とりあえず走れるようになった
あとはブレーキフルードを交換すればひと安心
Posted at 2008/04/13 20:42:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記
2008年04月09日 イイね!

廃線の旅 in 米原?

廃線の旅 in 米原?札幌に住んでいたころ、道内のあちこちの廃線跡を旅して周ったっけ
一人旅で2週間もキャンプツーリングをしているとき、ふと立ち寄った廃駅にたたずんでいたら、無性に人恋しくなってほろりと涙を流したこともあったっけ

最近では実家の島根県で、JR大社線跡をたどった
わたしが高校生のときまで現役だった大社線
最後の営業運転でSL牽引の記念列車にも乗りに行ったさ

ま、米原のこれは本当は廃線ではないのだけどね

通称“がちゃこん”こと近江鉄道
わたしが日本を離れている間に、近江鉄道本線の米原-鳥居本間の線路が移設されていた

いま、米原駅は新しく作り直されつつある
とても不便な駅だったからね
駅の西口と東口を結ぶ連絡通路は、改札を通らない限り、狭くて暗い地下道を通っていた
その地下道も頭上数十センチのところを裸の線路が横たわる
手を伸ばせば線路に触れられる
そして、その上を特急が通過する
ものすごく恐ろしい光景だった
帰国した日も、駅前のマツダレンタカーに行くまでに、長い長い階段を50kgの荷物を抱えて下りた

便利になるといいねぃ

近江鉄道米原駅もJR米原駅から出て、数十メートル歩かなくてはならなかった
それがJR米原駅に隣接されたのだ
それにあわせて、二駅分の線路を移設したのが今の状態
古い線路跡は新しい砂利が敷かれて、長い空き地になっている
もしわたしに学生のころのヤンチャ心があったなら、オフロードバイクで駆け抜けてしまうかも

近江鉄道といい、彦根駅近くの山を削って造成中の新興住宅地といい、そしてわたしの会社の社屋といい、時間の流れというものをつぶさに感じずにはいられないのであった


余談だけど、米原駅周辺ってすごくさびしい
初めて滋賀に来たときは北海道からブルートレイン、寝台特急日本海に乗ってやってきた
乗り換えのついでに腹ごしらえをして、入社試験の面接に供えようと米原駅の改札を出た
新幹線が停まる駅だから、うまいもの屋もいっぱい並んでいるだろうと期待していたわたしは愕然としたものだ
Posted at 2008/04/09 00:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記
2008年04月07日 イイね!

ガレージなかなか着工できねっす

ガレージなかなか着工できねっす理由のひとつはこれ

土地の前の所有者が置き去りにした粗大ごみ
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、タイヤそのたもろもろが藪の中から出てきた
売買契約は去年の暮れ
わたしが帰国してから再三、撤去するように言っているのにいまだに手付かず
洗濯機なんか、ローラー式の絞り器がついてるほど古い

今は廃棄物処理法が厳しくなって、自分の土地であろうと廃棄物を埋め立てたりしたら不法投棄に当たる
わたしがこの、前の持ち主が放置した廃棄物をそのままにしていたら、現在の土地の所有者であるわたしに責任が問われそうで不安

そのへん、クリアにしておこうと地元の警察の生活安全課というところに問い合わせてみた

回答は、放置しておくこと自体に違法性はないということらしい

それはいいのだが、おまわりさんから気になる一言

「その廃棄物が新しい廃棄物を呼ぶので(放置してあるのものを見て不法投棄をしにくる輩がでるので)土地に囲いなどしてくださいね、防犯の意味で。」

…ああ、やっぱり警察官てあほばっかりや

放置廃棄物が“あること”が癌なんだろ?
置いて行った人に早く撤去するように指導するのがスジちゃうんか!?
Posted at 2008/04/07 21:41:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2008年04月07日 イイね!

プラグびっしょり汗びっしょり

プラグびっしょり汗びっしょり午後はひこにゃんちに遊びに行ってきたけど、桜は五分から七分咲きといったところかな
個体によるものか、生えている場所によるものか、ほぼ満開の木もあったけどね

午前中は先週に引き続いてCRM復活整備

まずはミッションオイルを交換
バイクのミッションにはエンジン用オイルを使う
4ストはエンジンもミッションも共用のオイルを回している
2ストのCRMはミッション専用にエンジン用オイルを入れる
2ストの場合はオイルに課せられる負荷はそんなに高くない
4L缶で1000円とかの安いオイルでいいんだけど、わざわざそれを買いに行くのはめんどくさい
使うのは500~600mLだし交換サイクルも長いしで、余った分の扱いに困るというのもある
というわけで、20L缶で買い置きのワコーズ4CRを入れた

メインスイッチを入れてクランキングしてみると、エンジンオイル残量の警告灯が点く
こんなこともあろうかと、500mL缶を1本買ってきてある
エンジンオイルにはワコーズ2CT
ホンダ純正やカストロールに較べるとエンジンが軽く吹け上がると感じて以来、ずっとワコーズを使っている
その流れでクルマにもワコーズを使っている
2ストバイクはエンジンオイルの差が顕著に感じ取れるけれど、4輪のエンジンオイルは銘柄の違いなんてわからないのだけどね
気分の問題


さて…
燃料コック開いて、チョーク引いて、キック!

ま、一発でかかるわきゃないわな

キック! キックキックキック!

札幌では半年冬眠するから、春はいつも始動困難と格闘してたよなー

おりゃ!キックキックキック!

もう汗だく
アゴから汗の滴がメーターの上に落ちる

こりゃあかんわ
初爆の音も聞こえない
キックした直後にボコボコッと初爆があればまだ望みはあるんだけどね

プラグをチェックしてびっくり
オイルでこってり濡れていた
もう濡れてるとかいうレベルじゃない
ドブ漬けにした感じ
プラグを抜いたままクランキングしたら、プラグ穴からブシュシュとオイルが噴いた

オイルタンクにオイルがなかったのは、全部クランクケースに落ちてしまっていたからなのね
Posted at 2008/04/07 11:32:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記
2008年04月05日 イイね!

CRM復活の呪文

CRM復活の呪文ふぅ しんどい…
腕と足がパンパン

バイクの整備でそんなに体力使うわけじゃないんだけどね

賃貸ガレージには動かないRX-7とCRMをしまってある
んで、CRMはRX-7の奥に入れてしまったのよねん
入れ替えるのに、ハンドウインチと玉掛け用のワイヤーロープ、建築作業で使うナイロン製の緊張器つき親綱で引っ張る作戦

RX-7をいったん出して、バイクを外に出して、再びRX-7を奥にしまう
奥にしまうときにハンドウインチを使うのだ

しかし、出すときはそうは行かない
ガレージの目の前はけっこう交通量の多い道路
アンカーになるものがないし、アルトをアンカーにしようとするなら夜明け前にでもやるしかない
そんなわけで、人力で押した
タイヤにパンパンに空気を入れて転がり抵抗を少なくしても1.2tあるRX-7
全身を使って、一押し数センチぐらいずつ動かした
一気に動かそうとすると止まらなくて危ないからね

でもこれ、毎日やったらいいエクササイズになりそうだわ

さて、明日は吸気系をリフレッシュしようかな
Posted at 2008/04/05 22:26:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM日記 | 日記

プロフィール

「今日はiQ GRMN で三瀬峠を攻略に来ています。
たのすぃ〜
福岡県側より佐賀県側の方がリズミカルなくねくね道で好物です。」
何シテル?   09/07 20:21
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  123 4 5
6 78 9101112
1314 1516171819
20 212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation