• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

Out-of-Date? or Out-of-the-Box?

Out-of-Date? or Out-of-the-Box?先日、PNDを取り付けた際に助手席エアバッグのモジュールカバーを外した。
カバーは樹脂製のクリップ4本で留まっているのだけど、外したらクリップが壊れた。

うげっ、やらかした!

と思ったら、どうやら壊して分解するのが正解らしい。

今日、ACマインズに行って新品を仕入れてきたので並べてみた。
1本420円也。

たっけ~!

一番上が新品、左側にネジが切ってあり、カバーに固定される。
右側のクリップ部がインパネの穴に差し込まれる。
その間にあるクビレがとても細く、手でカバーを引っぱるだけでちぎれるように作られているのだ。
真ん中に並べたのが、わたしがちぎったクリップを取り出したもの。
一番下のはまたあとで。



ところでこのエアバッグカバー、結構がっちりした作りになっている。
樹脂の表面素材の下にはアルミ板の構造材まで組み込まれている。
国産車でも輸入車でも、ほとんどの車種のエアバッグカバーは薄い樹脂だけでできている。
これを裏から見るとティアラインと呼ばれるスジが付けられている。
エアバッグが展開するときに破れるように設計されているのだ。
最近は樹脂成形の技術が向上して、表側からはどこにティアラインがあるか分からなくなってきているけれど、少し前の車種まではわずかな光沢の違いとなってティアラインが見えたものだ。
エリーゼのエアバッグカバーはこのような破れるタイプの物ではないらしい。
エアバッグが展開するときも、固定クリップがちぎれてカバー全体が外れるようだ。

こんな硬くて重い物がエアバッグの展開速度で吹き飛ばされたら、助手席の人は鼻血どころじゃすまないだろう…

でも大丈夫、カバーの上の縁は丈夫なストラップでインパネに繋ぎとめられている。
このストラップを軸にして、上に回転するように開くらしい。

この発想は新しいのか?旧いのか?

そう思いながらクリップを観察していたら、どこかで見た記憶がある。
実は、車内を掃除していたら、クリップの破片がいくつか出てきたのだ。
それが並べたクリップの3本目。
どこから落ちたのか得体の知れないクリップだったけれど、これで謎が解けた。
うむ、車体もよく見ると、残ったクリップを外すときに付いた傷がある。
何らかの工具でこじったんだろう。


だがまてよ?
なんで新車で納車以前にインパネ周りを分解した形跡があるんだ?

また謎が生まれてしまった。

タイトルは「旧態依然?それとも革新的?」の意。
Posted at 2009/02/28 23:23:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記
2009年02月23日 イイね!

Sample?

Sample?エリーゼのフロントカウルのエラ、ラジエータからの風抜き穴からちらりと黄色いものが覗いていた。
走行中にフロントカウル内のどこかから剥がれたラベルが、ラジエータの上に乗っかったらしい。
指を突っ込んでつまみ出してみると…

ラベルのタイトルには「1st OFF SAMPLE」と書かれている。
そして次のような項目があり、それぞれの記入欄は手書きで埋められている。
L/C CODE(L/Cコード)
OPELATION(作業内容)
DATE(日付)
WORKS ORDER NO(作業指示番号)
SUPERVISOR SIGNATURE(上司のサイン)
Q/A SIGNATURE(Q/Aサイン)

作業内容は「MOULD」と書かれているから、成形?
「L/C」は何の略か分からない。
「Q/A」はおそらく「Quality Assuarance」(品質保証)だろう。
しかし「Q/A SIGNATURE」の記入欄だけ埋められていない。

チトマテ、品証のチェックが入ってないってか?

それより何より、サンプルってなんじゃーい!
「1st OFF SAMPLE」て、初回出荷試作品ってこと?

どこかに試作品が組み込まれているんか?
それとも車体そのものが…?

さすがミスタービーンの国のマシンだぜぃ。
Posted at 2009/02/23 21:43:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記
2009年02月22日 イイね!

タカス フリー走行 2009 Rd.1

タカス フリー走行 2009 Rd.1去年の夏から半年、オイル漏れやらなんやらで修理が続き、やっと2回目のタカス。

ベストラップは1分10秒4。
今年の目標タイムまで0.5秒。
とはいえ、なんだかこれ以上タイムを縮めるのは難しそうな感じだなぁ。

朝イチから走るつもりだったのに寝坊した。
ゆるりと出かけて、到着したのは11:45。
着いたらポルシェGT3RSが走っていてちょっとどきどき。
あんなのと接触したら「ごめんなさい」じゃすまないだろうな。

13:00からの枠と、13:30からの枠を連続して走ることにした。
気温は10℃。天候は曇り。
車内が暑くなるRX-7にはちょうどいい天気。
前回は路面温度が55℃に昇る炎天下だったよなぁ。

1本目では4台が出走。
ランエボVIII、アコードクーペ、ゴルフII、そしてわたし。
ランサーが速い速い。
1分1秒台を出していた。
わたしはここで12秒台をマーク。
まあこんなもんか。
今日はこの辺で満足するつもりだった。

2本目は羽根[GTウイング]付きのS2000とわたしの2台だけ。
2週目でS2000に引っぱられて、11秒台を記録。
お?もうチョイがんばれるかも。
とっ散らかるのを覚悟しつつも勇気を出して攻めてみたら10秒台に食い込んだ。
その後もインターバルラップをはさみながら何度か10秒台を叩き、本日のベストラップとなった。
S2000も早かったねぃ。
2~3秒台で走っていた。
さすが「羽根付き」。
こっちだってオートマとはいえ「2個付き[ツインターボ]」だ。
バックストレートのトップスピードは140km/h。

しかしコーナリングスピードが上げられない。
ノーマルの足回りはフルブレーキで尻がぼよ~んと持ち上がる。
ジオメトリが大きく変化して、ちょっと気を抜けばスピンモードに突入する。
よれよれになりながらコーナーに侵入すると車体が大きくロールして遠心力に耐えられない。
もうドタバタのロデオドライブ。
バケットシートでも入れれば、まだ制御できるんだろうな。

え?エリーゼで出走しろって?
うーむ、それも考えちゃうねぃ。
Posted at 2009/02/22 19:43:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2009年02月21日 イイね!

Mousehole

Mouseholeエリーゼのインパネを外してみた。
かっちぃさんから譲ってもらったPNDの電源を引き出すためだ。

シガソケットはサイドブレーキの後方、運転席と助手席の間にあって遠い。
しかも常時通電。
不恰好に横たわる配線も、逐一PNDのスイッチを切らなければいけない操作も、ちょっとの我慢で済むけどね。
いずれETC車載器のためにも電源を取ることになるから、オーディオの配線から分岐させることにしてみた。

インパネを外すとごらんのとおり。
アルミ押出成型の構造物に開けられた四角い穴にオーディオユニットが収まる。
この奥で結線して、裏からケーブルを引き出そうと考えていた。
ところが、思っていたより奥行きがあって、裏にケーブルをまわすのは結構手間がかかりそう。
正直、もっとスカスカなつくりで手が入れやすいだろうとなめていた。

うーむ、ダッシュボード上までどうやってケーブルを引き回すのがスマートだろう…
オーディオ配線よりももっといい電源取り出し元があるだろうか。

※タイトルはそのまま「ネズミの穴」の意。奥でどこかにつながっているみたいだけど、どうなっているのかは首を突っ込みたくない穴。
Posted at 2009/02/21 07:07:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記
2009年02月19日 イイね!

POR-15を買ってみた

POR-15を買ってみたほぼ一年前の記事クラウザーIII世さんから頂いたコメントで初めてその存在を知ったマナテックのPOR-15
初代アルトワークスをレストア中のWAD!さんもつかっていらっしゃるという。

そろそろ一番ヤバイ状況、かつ一番めんどうな場所の錆対策に乗り出すために導入してみた。

100mlx3缶セット。税込み4,147円。
ちっとばかし値がはるけれど、アルトの延命のためならやむを得まい。

うーん、我ながら、そろそろ乗り換えようとか思いながらも捨てられない、このパラドックス…

エアコンさえ付いていれば迷わず「20年乗ってやる」って言い切るのに。
Posted at 2009/02/19 19:47:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 2 34567
89 10111213 14
15 161718 1920 21
22 2324252627 28

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation