• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2011年03月12日 イイね!

タカスフリー走行 2011 Rd.1

タカスフリー走行 2011 Rd.1みんカラグループ「タカスサーキットを走ろう会」の走行会に参加してきた。
本日は番外編でダートトライアル。

なんちゃって

ちと熱くなりすぎて、片輪コースアウトしちまった。

気温10℃ぐらい
天候晴れ
路面はドライ
ベストラップは1分06秒3
前回より1.1秒の自己ベスト更新だ。
そして、今回の総合14位、ミドルクラスで2位をいただいた。

今回は、各周回のトラップタイムを印刷したものがないので、詳細な振り返りはできないが、大まかに振り返るとこんな感じ。

○1ヒート目
フルバケとフルハーネスを導入したおかげで車体の挙動が以前よりもよくわかるので、2秒は縮められるだろうと意気込んでコースイン。
しかし、思うようにはタイムが上がらない。
もちろん、前回のベストラップをコンスタントに叩くことができるようになったので進歩はしているはずだ。
どうもインにつくタイミングが早すぎて、クリッピングポイントが狙ったところより手前になる。
その結果、立ち上がりが苦しくなって、アクセルをあけられない。
ノーマルシートよりも“攻められる”感触に気がはやり、ステアリングを切るタイミングが早くなっているようだ。

おちつけ…おちつけ…

感覚を修正することにもがきながら7秒を切って1分6秒9。

んーっ!これでやっと6秒台か。まだまだ!

夢中になっているうちに走行時間も残りわずか。
前を走るスイフトをバックストレートでパスして、6秒台半ばを目指すべく気合いを入れる。

ロータリーミサイル発射!

ところが気合いが空回り。
バックストレートへの立ち上がりでプッシングアンダーを出して、アウト側のタイヤがコース外の土を踏む。
その勢いで今度はスピンモードに突入してタコ踊り。
これじゃ大昔のアニメに出てくるようなホーミングミサイルだ。

これ以上のタイムアップはあきらめて1ヒート目終了。
夢中になりすぎてクールダウンをちゃんとできなかったから、パドックに戻ったらブレーキパッドから煙がモクモク上がってる。
またブレーキ液が沸騰するかと思ったけど、奮発して高級なヤツを入れておいたから大丈夫だった。

○2ヒート目
今度はグループの最後尾からスタートしたので、なかなかクリアラップが取れない。
逆に、そのおかげで前を走るクルマのラインを参考にさせてもらいながら、自分のラインを修正することができた。
クールダウンをかねてペースを落とし、前のクルマとの距離を開けてクリアラップを作る。
わたしよりだいぶ速い周回を重ねているS2000に進路を譲ったところでやる気スイッチON!
S2000に引っ張られる形で本日のベストラップを達成した。

よし、もういっちょ。

いままでバックストレートは3速で吹けきっていたから、ちょっと早めに最終コーナーへのブレーキ体制に入っていた。
6000rpmぐらいで4速に上げて、最終コーナーを奥まで突っ込んだら6秒切れるかも!?

5ポスト手前で4速に上げてグラベルに吸い込まれそうな錯覚に陥りながらブレーキ。

あぁ~、ぎりぎりだ。
狙ったラインをなんとかトレースできてるような、できてないような、綱渡り状態。
でもこれを制すれば、たとえタイムアップにならなくても、何かしら開眼できそう。

でも現実は甘くない。
綱渡りに失敗。
リヤタイヤがどんどん流れてスピンした。

そろそろ2ヒート目も時間が迫ってきたのであとはクールダウンに徹して終了。

○3ヒート目
スタートして2週目ぐらいでアルトワークスがスポンジバリアに突っ込んで、しばらく赤旗中断。
走行時間が短くなってしまったので、タイムアタックに挑戦する余裕はなかった。
でもおもしろかった。
グループ分けが絶妙で、近いタイムの人と走れるという、タカスではなかなかないチャンスに恵まれた。
普段は一緒に走る台数が3台~5台だし、たいていわたしとはタイム差が大きい人たちばかり。
3ヒート目はチェイサーの後を追っかけて周回し、楽しく走って終了した。
それにしてもこのチェイサー、コーナーの立ち上がりで一瞬わたしのRX-7が置いて行かれる。
何とか食いついて行けたけど、この立ち上がりの差はなんだろう。
相手が4駆ならまだしも、同じFRなのだし…

○次はどうする?
皮算用で2秒短縮を半ば目標にしてみたけれど、結果は1秒ちょっとの短縮にとどまった。
「やっぱサスでしょ。オートマ用のノーマルサスじゃふにゃふにゃ過ぎ。さっさとストックしてあるテインのサス入れちゃいなYO」と黒いのぢぃがささやく。
(ちなみに、RX-7のノーマルサスはいくつかバリエーションがあって、タイプRBのオートマ用が一番柔らかくて街乗り向き)
「いやいや、もうちょいでしょ。せめて5秒台は、現状でがんばってみようZE」と白いのぢぃが突っぱねる。

んー、どーしよっかなー
Posted at 2011/03/12 22:55:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2011年03月07日 イイね!

ストップランプスイッチの接点摩耗?

ストップランプスイッチの接点摩耗?いつものように通勤のためにアルトに乗り込んで出かけようとすると、ちょっと違和感を感じた。

ブレーキランプが点いていない。

ルームミラーの角度をチェックしつつ、クルマの後ろの壁がブレーキランプで赤く照らされるの確認するというのが、いつも無意識にやっている一連の動作。
無意識にやっているから、昨日や一昨日はただ気がつかなかっただけかもしれない。
だから今朝になって点かなくなったのかどうかは、はっきりとは言えない。

とにかくダッシュボードの下に潜り込んでストップランプスイッチの状態を見てみる。
スイッチのピンが引っ込んだまま固まっているだけならわかりやすい状況だ。
だが、ピンはスムーズに動いている。

スイッチが壊れたかなぁ。
過去にはもっと古いクルマにも乗っていたことがあったけど、こんなトラブルは経験がないなぁ。

取り外して通電チェックしたいところだったけど、小雨が降っているし会社に遅刻してしまうので、そのまま乗って出かけてしまった。
帰宅後、夕飯を済ませてから秘密基地で原因特定を試みる。
作業しやすいようにシートを取り外して、ステアリングポストも外して、スイッチアッシを取り出した。
テスタを使って抵抗を計ってみると、ちゃんとオンオフできている。

んー、ハーネスの断線?
先日から雨漏りしてるし、漏電とか??

スイッチをハーネスにつないで、手でスイッチを動かしてみると、ちゃんとランプが点滅する。

スイッチを固定するナットはしっかり締まっていたから、固定位置がずれたというのも考えにくい。
そもそもずれたとしたら、点きっぱなしになる方向にずれるのが自然だし。

疑問は残るが、外す前より少し浅く固定し直して様子を見よう。

想像の域を出ないけど、接点が摩耗してコンタクトポイントが深くなったのかなぁ。
だとしたら寿命が近いということかもしれないから、今までよりも注意深く見ておかなくては…
Posted at 2011/03/07 23:44:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月06日 イイね!

整いました!

整いました!のぢっちです。

エンジンオイルも交換したし、ブレーキフルードも交換したし、レーシングシューズも新調したし、来週のみんカラ走行会の準備は万端。
気合いを入れて、ぴかぴかに洗車してやった。

だがしかし、週間天気予報を見ると福井県嶺北地方は火曜から雪マークが並んでいる。
昨日の段階では、走行会当日の土曜まで雪マークだった。
現段階では曇りマークに変わっているけど、どうなることやら。

サーキット周辺は雪が積もる心配はないらしいのだが、問題は道中の山越えだ。
参加費だけ払って、積雪に阻まれて行けませんでした、なんて悲しすぎる。

いざとなったらブルジョワに、積車を借りて颯爽登場か!?
Posted at 2011/03/06 18:22:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6 7891011 12
1314 15 16171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation