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のぢぃのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

龍神スカイライン 新緑ツーリング

龍神スカイライン 新緑ツーリング本日は和歌山県の龍神温泉までツーリング。
本当は日本三大酷道のひとつR425を全線走破して、三重県の尾鷲市まで抜ける予定だった。
しかし、龍神温泉と十津川の間が災害のために全面通行止めで、龍神温泉でアマゴを食って、龍神スカイラインを楽しく走って終わってしまった。

近くの工事関係者によると、ずいぶん前から通行止めだったらしい。
2011年9月の台風12号による災害なのだろうか。
下調べが足りなかった。

とはいえ、アマゴはうまかったし、くねくね道は楽しかったのでよしとする。
全行程は約600km。
ガンガン走ってクタクタだ。
クラッチ操作をする左手首は筋肉痛になってしまったわ。
龍神スカイライン 新緑ツーリング
ルートはこちら

またいつかR425全線走破にチャレンジしたいねぃ。
龍神スカイラインだけなら、紅葉の季節に他の同僚も誘って来るのも良さそうだけど、ここまで着いてこられるかどうかが心配だな。
今回はバイクに乗り慣れた同僚2人と来たので強行軍でも日帰りできたが、年に数回しかバイクに乗らない仲間をつれて10台近い団体になると厳しいかもなあ。
R42沿いの橋本から高野山に抜ける国道も狭くてくねくねしてるから、今回のようなペースでは走れないだろうなあ。
Posted at 2013/04/30 02:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月27日 イイね!

ドゥカティ彦根オープン

ドゥカティ彦根オープン今日はオープンしたてのドゥカティ彦根におじゃましてみた。
たぶん、正規ディーラーでなくても純正パーツは発注すれば入手できるのだろうけど、電子制御満載のムルティストラーダをダイアグノーシスチェックする機材なんかは正規ディーラーしか持ってないに違いない。
もしも自走できないような電子トラブルが発生したとしたら、より近い場所に正規ディーラーがあったら安心だ。
ドゥカティ彦根の母体は生粋のバイク屋ではなく、プジョーやシボレーといった輸入車販売店を経営する企業で、ドゥカティとトライアンフのディーラーはその一事業として店を開いているとのことだ。
ドゥカティ京都やドゥカティ鈴鹿がレース活動にも明るいバイクショップが母体なのとは少し様子が違う。
だからといってサービスの質が落ちるとは思わないけど、ショップ主催のサーキット走行会やツーリングに参加したいという向きには物足りないかもしれないな。

さて、ショールームで出迎えてくれたのはムルティストラーダのニューモデルで、
新ラインナップのグランツーリスモ。
モンスターディーゼルなんかも置いてあるかと期待したけど、それはさすがになかった。
ドゥカティ京都さえ、発売直後の頃に店頭に置いてあっただけで、すぐに売れてそれっきり入荷してないようだし。

ガンメタに赤文字のカラーリングのせいか、うちの子より精悍に見える。
大型のサイドパニアとかエンジンガードパイプとか、「陸戦型」な雰囲気でかっこえー。

ラジエーター脇には純正の補助ランプまで付いてる。
ツラーテックの補助ランプを付けたいなーとか思っていたが、こっちの方がスッキリまとまってていい感じ。

それに…気のせいか、目力がアップした…か?

よく見たら、うちの子が両目の間にポジションランプが付いてるのに対し、新型は目尻についてるアウディ風だ。
加えて、ロービームは光源がLEDになっている。

こりゃちょっとくやしいなぁ(笑
うちの子より20万アップでこの装備がそろってるのだから、ムルティを買うタイミングが1年遅かったらドゥカティ彦根でグランツーリスモを買ってたかもしれないなぁ。

冷やかしだけで帰るのもなんなので、昨年、立ちゴケで壊してしまったパーツを注文した。
1週間や2週間は待たされるかと覚悟してたが、開店直後で在庫を豊富に取りそろえているそうで、すぐに持って帰れるとのこと。
まさかその日に持ち帰ることになるとは思わなかったから、荷物を積む用意をしてこなかった。
すぐにクルマで出直して来られるのも近場の強みだ。

ただ、久しぶりに彦根市内の8号線を走ったが、相変わらず理不尽な渋滞に悩まされる。
駅やバス停から歩いて来られる立地じゃないのもつらいなあ。
車体を預けて帰ったり、引き取りに出向いたりすることを想定すると、ドゥカティ京都はJRと京阪で片道2000円プラス徒歩15分ぐらいの道のりだが、ここは駅までタクシーを使ったらあっという間に2000円ぐらいの運賃になってしまいそうだ。
Posted at 2013/04/27 21:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2013年04月22日 イイね!

標高1,377m

標高1,377mタイトルはWAD!さんところのパクリ。

本日は伊吹山ドライブウェイを走ってきた。
毎年4月から11月まで営業している伊吹山ドライブウェイ。
営業はじめと営業終了の2日間は通行料金が半額になる。
2輪車ならば通常2100円なのだが、ちょっと割高に感じられて、滋賀に来てから今まで走ったことがなかったのだ。

本当は同僚を誘ってのツーリングを企画していたのだけど、午前中の降水確率が高かったので中止にした。
午後になると、青い空に白い雲が浮かび、Windowsデフォルトのデスクトップ壁紙のような空。
昨晩の雨のおかげで空気が澄んで、山頂からは気持ちの良い眺望が見下ろせそうだ。
せっかくのチャンスなので独りでくねくね道を上ることにした。

伊吹山は滋賀県で最も高い山。
そして、深田久弥によって日本百名山のひとつに数えられている。
しかし滋賀に来たばかりのころ、わたしは伊吹山を醜い山だと思ったものだ。
西側斜面はセメントの材料を採掘するために直線的に削り取られてしまっている。
今となっては百名山も形無しだ。

そんな山でも、勤め先の窓から毎日のように見ていると、四季折々の姿に愛着がわくものだ。

ふもとからの写真を撮り終えて、関ヶ原までひとっ走り。
伊吹山ドライブウェイを駆け上がる。
急斜面に貼り付くように敷かれたくねくね道は緩急のリズムがトリッキーで面白い。
ムルティで走るとつま先を地面に擦りつける場面もしばしば。
でもだいぶムルティの走らせ方がわかってきた。
シート幅の細いCRMではまずやらなかったけど、尻を半分、カーブのイン側にずらして上体を低く構えて乗ると安定してコントロールできるようだ。
胸にClick Eliteのチェストバッグを抱えて乗っていると、タンクと当たる。
タンクバッグを付けると便利かなと思っていたが、こういう場所を走るにはちょっと邪魔になりそうだ。

途中で写真を撮るために停まるのも惜しいぐらい楽しくて、あっという間に9合目の駐車場に到着した。

山頂の写真はこちら。
伊吹山トワイライトツーリング

日が落ちると気温は-2℃。
タイヤも暖まらない中、ABSの介入をブレーキペダルに感じながら下ると腹ぺこだ。
今夜は長浜名物の鯖そうめん。
こちらは2012年11月に撮影した翼果楼(よかろう)の、鯖そうめんと焼き鯖ずしのセット。


鯖そうめんは県民ショーとかいう番組でも取り上げられたこともあるそうで、ご存じの諸兄も多いことだろう。
翼果楼の鯖そうめんはオススメだ。

でも今回チャレンジするのは地元のスーパーマーケット「平和堂」の総菜コーナーで売られている鯖そうめん。

初めて目にしたときは衝撃を受けた。
焼きそばのようにパックに詰められているそうめんなんてうまいのか?
伸びきって食えたモンじゃなかろうに。
しかも、半額シールが貼られたお勤め品。

よーし、どんだけまずいか試してやろう。

だがそれは、斜め下を行くまずさだった。
鯖はうまい。
そうめんも伸びているとはいえ、最初からこういう食べ物だと思えば悪くない。
まあ、焼きそばパンに乗ってる焼きそばとか、カップラーメンみたいなものだ。
でも、この塩っ辛さはイカン。
1パック食べたらのどが渇いた。
もうちょっとマイルドなら、クセになる味かもなぁ。



さて、つぎはツツジの咲く頃に大阪府の最高峰、大和葛城山にでも赴いてみようかな。
Posted at 2013/04/22 00:52:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月19日 イイね!

サーキットフリー走行 2013 Rd.1 in 鈴鹿ツイン

サーキットフリー走行 2013 Rd.1 in 鈴鹿ツイン本日は同僚の誘いに乗って、鈴鹿ツインでフリー走行。
普段はコースを2つに分けて、ドリフト走行のDコースと、タイムアタックのGコースで行われるフリー走行だが、ときどきフルコースでのタイムアタックをフリーで走れる日がある。
1周1.75kmでホームストレートは550mのフルコース。
RX-7は180km/hを越えるストレートエンドから、R38の浅い左カーブののち、R16とR24の複合右カーブへ飛び込むスリリングな構成だ。
なかなか土日でフルコースの日はないので、有休を取って行ってきた。

タカスサーキットだとコントロールラインのすぐ先に電光掲示板が設置されいて、リアルタイムで自分のラップタイムを走りにフィードバックできるのだが、ここ鈴鹿ツインではそういった手応えを感じながら走れないのがやや残念。
走り方を模索するのはひとまず置いておき、今回はタイヤの空気圧をこれまでより低く設定して車体の挙動に変化があるか、試してみることにした。
これまでは、メーカー推奨の空気圧である0.22MPaで走り出し、走行後のタイヤの温度が上がった状態で0.26MPaという設定だった。
タカスでのベストラップがなかなか飛躍的に更新できない理由のひとつには、コーナリング中のグリップがいまひとつ弱いことが挙げられる。
サスペンションを、純正より硬いスポーツサスペンションに交換してからロール剛性が高くなり、たしかに回頭性は改善したものの、限界レベルは期待したほど上がっていない。
どうもタイヤが踏ん張らない感触がある。
もしかしたら空気圧を少し落としたら良くなるかも、というのが今回のチャレンジ。

1枠目は0.20MPaで走り出してみた。
すると効果はてきめん。
昨年のタカスでのフリー走行に比べると、コーナリング中の横Gが強く感じられる。
しかも、「あっ、これはスピンするかも!」と思う兆候が現れてもリカバリーが楽だ。
タイヤを新品に換えたよりもよく走る。

なかなか気持ちよく走れるぞ!

ラップタイムのことは気にせずに、気持ちよく走っただけで、この走行枠でのベストラップは1分11秒1で、5-6台走っている中で1番時計をたたき出した。

1枠目の走行を終えて15分後の空気圧は0.22MPaに上昇していた。
ここでさらに空気を抜き、0.20MPaに調整して2枠目に挑む。
コースにも慣れてきたことだし0.5秒ぐらいはベストラップを短縮できるかもしれない。

1枠目の終了から30分後の2枠目は走行台数が多くクリアラップがなかなかとれない。
パワー任せで走るカレラSやワイドボディのRX-7にテクニカルセクションで阻まれる。
しかし、カレラSの後ろに貼り付いていたら、初めてサーキットでスリップストリームというものを体験した。
高速道路では、バイクで大型トラックの後ろを走るとカルマン渦に巻かれることはあるけどね。
4速フルスロットルで速度計が振れ切って、純正ECUがスピードリミッターをかける。
1コーナー手前100mでブレーキングを開始して、サード、セカンドとシフトダウンすると後輪がブレイクしてオーバーステアで1コーナーに飛び込む。
エンジンブレーキでドリフトコントロールしながら2コーナーへ振り返す。
これまでだったら背筋が凍るような瞬間だが、タイヤの手応えは安定していて不安を感じさせない。

うひょーきもちいー

これがベストラップだったかどうかは定かではないが、きっかり0.5秒短縮して1分10秒6。
この走行枠ではカレラSに続く2番時計だった。

ラリーで林道をカニ走りしていたわたしにとって、こんなに空気圧を落とすというのはリム落ちが心配されて、なかなか勇気のいるチャレンジではあったが、いい結果だったように思う。
秋にはこの設定でタカスのベストラップ更新を狙ってみようかな。
Posted at 2013/04/19 23:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2013年04月13日 イイね!

The Bullet Train

The Bullet Train来週は会社の同僚を誘って伊吹山ドライブウェイまでバイクツーリング。
冬期間通行止めのドライブウェイは来週から今年の営業が始まる。
例年ならば、桜が見頃となる時期なのだが、今年は桜前線の通過が早いようだ。

伊吹山の桜はどんな具合かと、エリーゼで偵察に出かけてみた。
料金所付近にはソメイヨシノが植えられているが、すっかり散ってしまって残念な状況だった。
来週は上の方のヤマザクラが見頃を迎えているといいなあ。

春の伊吹山と新幹線
Posted at 2013/04/13 19:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記

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近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

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