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のぢぃのブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

標高1,377m

標高1,377mタイトルはWAD!さんところのパクリ。

本日は伊吹山ドライブウェイを走ってきた。
毎年4月から11月まで営業している伊吹山ドライブウェイ。
営業はじめと営業終了の2日間は通行料金が半額になる。
2輪車ならば通常2100円なのだが、ちょっと割高に感じられて、滋賀に来てから今まで走ったことがなかったのだ。

本当は同僚を誘ってのツーリングを企画していたのだけど、午前中の降水確率が高かったので中止にした。
午後になると、青い空に白い雲が浮かび、Windowsデフォルトのデスクトップ壁紙のような空。
昨晩の雨のおかげで空気が澄んで、山頂からは気持ちの良い眺望が見下ろせそうだ。
せっかくのチャンスなので独りでくねくね道を上ることにした。

伊吹山は滋賀県で最も高い山。
そして、深田久弥によって日本百名山のひとつに数えられている。
しかし滋賀に来たばかりのころ、わたしは伊吹山を醜い山だと思ったものだ。
西側斜面はセメントの材料を採掘するために直線的に削り取られてしまっている。
今となっては百名山も形無しだ。

そんな山でも、勤め先の窓から毎日のように見ていると、四季折々の姿に愛着がわくものだ。

ふもとからの写真を撮り終えて、関ヶ原までひとっ走り。
伊吹山ドライブウェイを駆け上がる。
急斜面に貼り付くように敷かれたくねくね道は緩急のリズムがトリッキーで面白い。
ムルティで走るとつま先を地面に擦りつける場面もしばしば。
でもだいぶムルティの走らせ方がわかってきた。
シート幅の細いCRMではまずやらなかったけど、尻を半分、カーブのイン側にずらして上体を低く構えて乗ると安定してコントロールできるようだ。
胸にClick Eliteのチェストバッグを抱えて乗っていると、タンクと当たる。
タンクバッグを付けると便利かなと思っていたが、こういう場所を走るにはちょっと邪魔になりそうだ。

途中で写真を撮るために停まるのも惜しいぐらい楽しくて、あっという間に9合目の駐車場に到着した。

山頂の写真はこちら。
伊吹山トワイライトツーリング

日が落ちると気温は-2℃。
タイヤも暖まらない中、ABSの介入をブレーキペダルに感じながら下ると腹ぺこだ。
今夜は長浜名物の鯖そうめん。
こちらは2012年11月に撮影した翼果楼(よかろう)の、鯖そうめんと焼き鯖ずしのセット。


鯖そうめんは県民ショーとかいう番組でも取り上げられたこともあるそうで、ご存じの諸兄も多いことだろう。
翼果楼の鯖そうめんはオススメだ。

でも今回チャレンジするのは地元のスーパーマーケット「平和堂」の総菜コーナーで売られている鯖そうめん。

初めて目にしたときは衝撃を受けた。
焼きそばのようにパックに詰められているそうめんなんてうまいのか?
伸びきって食えたモンじゃなかろうに。
しかも、半額シールが貼られたお勤め品。

よーし、どんだけまずいか試してやろう。

だがそれは、斜め下を行くまずさだった。
鯖はうまい。
そうめんも伸びているとはいえ、最初からこういう食べ物だと思えば悪くない。
まあ、焼きそばパンに乗ってる焼きそばとか、カップラーメンみたいなものだ。
でも、この塩っ辛さはイカン。
1パック食べたらのどが渇いた。
もうちょっとマイルドなら、クセになる味かもなぁ。



さて、つぎはツツジの咲く頃に大阪府の最高峰、大和葛城山にでも赴いてみようかな。
Posted at 2013/04/22 00:52:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月19日 イイね!

サーキットフリー走行 2013 Rd.1 in 鈴鹿ツイン

サーキットフリー走行 2013 Rd.1 in 鈴鹿ツイン本日は同僚の誘いに乗って、鈴鹿ツインでフリー走行。
普段はコースを2つに分けて、ドリフト走行のDコースと、タイムアタックのGコースで行われるフリー走行だが、ときどきフルコースでのタイムアタックをフリーで走れる日がある。
1周1.75kmでホームストレートは550mのフルコース。
RX-7は180km/hを越えるストレートエンドから、R38の浅い左カーブののち、R16とR24の複合右カーブへ飛び込むスリリングな構成だ。
なかなか土日でフルコースの日はないので、有休を取って行ってきた。

タカスサーキットだとコントロールラインのすぐ先に電光掲示板が設置されいて、リアルタイムで自分のラップタイムを走りにフィードバックできるのだが、ここ鈴鹿ツインではそういった手応えを感じながら走れないのがやや残念。
走り方を模索するのはひとまず置いておき、今回はタイヤの空気圧をこれまでより低く設定して車体の挙動に変化があるか、試してみることにした。
これまでは、メーカー推奨の空気圧である0.22MPaで走り出し、走行後のタイヤの温度が上がった状態で0.26MPaという設定だった。
タカスでのベストラップがなかなか飛躍的に更新できない理由のひとつには、コーナリング中のグリップがいまひとつ弱いことが挙げられる。
サスペンションを、純正より硬いスポーツサスペンションに交換してからロール剛性が高くなり、たしかに回頭性は改善したものの、限界レベルは期待したほど上がっていない。
どうもタイヤが踏ん張らない感触がある。
もしかしたら空気圧を少し落としたら良くなるかも、というのが今回のチャレンジ。

1枠目は0.20MPaで走り出してみた。
すると効果はてきめん。
昨年のタカスでのフリー走行に比べると、コーナリング中の横Gが強く感じられる。
しかも、「あっ、これはスピンするかも!」と思う兆候が現れてもリカバリーが楽だ。
タイヤを新品に換えたよりもよく走る。

なかなか気持ちよく走れるぞ!

ラップタイムのことは気にせずに、気持ちよく走っただけで、この走行枠でのベストラップは1分11秒1で、5-6台走っている中で1番時計をたたき出した。

1枠目の走行を終えて15分後の空気圧は0.22MPaに上昇していた。
ここでさらに空気を抜き、0.20MPaに調整して2枠目に挑む。
コースにも慣れてきたことだし0.5秒ぐらいはベストラップを短縮できるかもしれない。

1枠目の終了から30分後の2枠目は走行台数が多くクリアラップがなかなかとれない。
パワー任せで走るカレラSやワイドボディのRX-7にテクニカルセクションで阻まれる。
しかし、カレラSの後ろに貼り付いていたら、初めてサーキットでスリップストリームというものを体験した。
高速道路では、バイクで大型トラックの後ろを走るとカルマン渦に巻かれることはあるけどね。
4速フルスロットルで速度計が振れ切って、純正ECUがスピードリミッターをかける。
1コーナー手前100mでブレーキングを開始して、サード、セカンドとシフトダウンすると後輪がブレイクしてオーバーステアで1コーナーに飛び込む。
エンジンブレーキでドリフトコントロールしながら2コーナーへ振り返す。
これまでだったら背筋が凍るような瞬間だが、タイヤの手応えは安定していて不安を感じさせない。

うひょーきもちいー

これがベストラップだったかどうかは定かではないが、きっかり0.5秒短縮して1分10秒6。
この走行枠ではカレラSに続く2番時計だった。

ラリーで林道をカニ走りしていたわたしにとって、こんなに空気圧を落とすというのはリム落ちが心配されて、なかなか勇気のいるチャレンジではあったが、いい結果だったように思う。
秋にはこの設定でタカスのベストラップ更新を狙ってみようかな。
Posted at 2013/04/19 23:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2013年04月13日 イイね!

The Bullet Train

The Bullet Train来週は会社の同僚を誘って伊吹山ドライブウェイまでバイクツーリング。
冬期間通行止めのドライブウェイは来週から今年の営業が始まる。
例年ならば、桜が見頃となる時期なのだが、今年は桜前線の通過が早いようだ。

伊吹山の桜はどんな具合かと、エリーゼで偵察に出かけてみた。
料金所付近にはソメイヨシノが植えられているが、すっかり散ってしまって残念な状況だった。
来週は上の方のヤマザクラが見頃を迎えているといいなあ。

春の伊吹山と新幹線
Posted at 2013/04/13 19:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヱリーゼ日記 | 日記
2013年04月07日 イイね!

春メンテ

春メンテ今週末は強い風雨がガレージの壁を打つ中、RX-7の春整備。
最低限、ブレーキフルードとエンジンオイルを交換するのが毎年恒例の作業。
今年はミッションオイルも換えないといかんかなあ…と思いながらも手を抜いた。

ブレーキタッチが柔らかかったのはフルード交換で解消した。
パッドは緑色に塗装された裏金がだいぶ焦げているが、摩擦材自体は健在のようだ。
今シーズン、2回の走行を予定している分には問題なさそうだ。

タイロッドエンドに巻いた断熱材はうまく機能している。
ただ、タイロッドエンド自信が純正より若干太いようで、16インチホイールとのクリアランスがぎりぎりなようだ。
右いっぱいにステアリングを切ると内側のバランスウエイトが干渉してしまって、タイヤの回転にあわせてゴツンゴツンと音がする。
バランスウエイトと当たる場所の断熱材がすり切れてしまった。
来シーズンはタイヤも交換しなければならないし、いっそ17インチにしちゃおうかなあ。
Posted at 2013/04/07 23:46:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記
2013年04月05日 イイね!

夜桜

夜桜あふみのうみ うつなみのあわや さくらばな

井伊直弼の和歌にインスパイヤされてみました。
Posted at 2013/04/05 23:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた… | 日記

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「今日はiQ GRMN で三瀬峠を攻略に来ています。
たのすぃ〜
福岡県側より佐賀県側の方がリズミカルなくねくね道で好物です。」
何シテル?   09/07 20:21
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

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