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2009年05月04日 イイね!

エコタイヤは効果あり?

最近ハイゼットカーゴの燃費が日を追うごとに低下しているようです。

気になったのでいろいろ考えてみたのだが、どうやらタイヤらしい。
現在はインチアップしてダンロップのデジタイヤ・エコEC201というのを付けているのですが、
どうも摩耗が激しくなってきました。五分山ですね。
これじゃ燃費は落ちますよ 山が十分にあったときは燃費が17km以上ありましたが、
現在の五分山状態では16キロ前後がやっとです。
でもエコタイヤとはいっても標準の頼りないタイヤよりよっぽどマシでステアリングを切った
時の安定感は標準タイヤと比べるべくもなくとても良好であります。
そろそろ次のタイヤも考えなくてはいけないとは思いますが、日常使う物だからこそ良い
タイヤを選ぼうと思います。 第一候補はブリジストンのプレイズPZXC。 これを奮発して
付けようと考えています。 贅沢かな軽バンにプレイズは。
関連情報URL : http://www.playz.jp/
Posted at 2009/05/04 12:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年05月04日 イイね!

結局は車間距離なのか

GW中の大渋滞が連日報道されてますが、その多くがスピードダウンを繰り返すことで起きる。

よく事故現場を注視してしまうがために そこでスピードダウンが起こり、大渋滞が発生する
のはよくある話。

それと運転手には気付くのが難しい例。
渋滞発生箇所が緩やかな坂になっている場合。

有名なのは東名高速富士川楽座を過ぎてからの登り方面の道路
ここは富士山の景観が良いというのと富士ICまでが微妙な坂になっていて、自然に速度が
下がり、それを見た後続車が無意識にブレーキを踏んでしまうらしい。
それで慢性的な大渋滞が発生する。
私もここで何度もそのような体験をしたことがあるのだが、それを防ぐのはやはり車速低下に
注意し、車間距離をいつもよりも多めに取るしかないでしょう。 60メーターくらいは必要かもしれません。

日頃運転をしないドライバーがたまに高速道路を運転すると、このような場所の問題点をつい
見落としがちになります。渋滞ならいいが、そこで事故をやられたんじゃたまりませんから。
ナビなんかでも”ここから微妙な登り、車速 車間距離に注意!”なんて音声で警告してくれるといいですね。
Posted at 2009/05/04 10:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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