• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月29日

どうして逆のことをするの?!。。。

どうして逆のことをするの?!。。。 久し振りにデュアリスを運転しましたが、足回りはイイですね~。
適度に固くて路面の追従性が良く、それでいてしなやかなので
安心してコーナーを攻めることができます?!(笑)

パジェロの足回りもこうだとイイんですけど。
ミツビシさん、もう少しダンパーにお金使って下さいね。

で、親のクルマは10年くらい前からATのスポーツモード付に
してますが、私にとってはスポーツモードのアップ/ダウンの
方法がどうしても馴染めません。

アップは押す、ダウンは引くってのは加速/減速Gに対して逆の動きをするので、違和感がありませんか?
RX-8のようにアップは引く、ダウンは押すにしてくれればMT乗りとしてはウレシイんですけどね。

ATは電気信号の入力でアップ/ダウンを制御しているので、DIYで配線変えても問題ないんですけど、
自分のクルマではないので今は止めていますが、いつかこっそりしてやろうかと。(^^;)
ブログ一覧 | クルマアレコレ | クルマ
Posted at 2008/06/29 13:52:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士に追いかけられ1000Km
zakiyama @ roadstinさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ひでっち555さん

Instagramフォロワー様1万 ...
シュアラスターさん

Dラー定期点検❗️
ニュー・オキモさん

いつも通りの2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
日々輝さん

この記事へのコメント

2008年6月29日 15:53
Pajeroの INVECS-II スポーツシフトも シフトダウンは 手前側ですよ~
う~ん・・・そういうもんやと思ってたら違和感ないですが,ウチもMT乗ってたら違和感感じてしまうかもしれません(^-^;)
コメントへの返答
2008年6月29日 17:22
こんばんは。
マツダ車やGTレースカー以外は、ほとんどデュアリスと同様の方式ですからね~。

加速時の引いてアップは、理にかなっていると思うんですけど。
2008年6月29日 17:26
以前BMWサーキットデイで550iに試乗した際、マニュアルモードの位置がパジェロとは反対の位置になっていたのを知らず、コーナー手前でエンブレを効かせるためシフトダウンしたつもりが逆にシフトアップし、加速したときにはかなり焦りました…。

 私の場合、パジェロ方式(日本車方式?)に慣れてしまっているので、逆パターンになるとこんなシフトミスが起こりそうで怖いんですが…。
コメントへの返答
2008年6月29日 17:37
こんばんは。
やっぱりメーカーによっていろいろあるんですね。
元祖ポルシェは多くの国産車と同タイプですから、あとはオーナーの好み次第かなと思います。

って書いてる自分のクルマはMTだったりします。(笑)
2008年7月1日 1:31
確かにシフトダウンは4→3が一番やりやすかった記憶です。

もしや赤pajeさんのMTはシーケンシャル化済み?!
コメントへの返答
2008年7月1日 18:19
こんばんは。
シマッタ!シーケンシャル化バレましたか~。

ってことありません。
やっぱりレースゲームのし過ぎって事にして下さい。(笑)

プロフィール

「久し振りのパーツネタ
諸事情により交換することになりました
事故っていませんwww」
何シテル?   03/31 23:05
車はスポーツカー、バイクはオフロード(デュアルパーパスでも可)が好きなんですが、今は足して2で割ったようなパジェロに乗っています。 もうイイおっさんなのに、車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

4thコロワク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 20:57:30
さらばランドクルーザープラド。まさにランクル史上最高傑作と断言します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 08:24:41
かなり離れているかと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 09:15:05

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
2018年7月22日納車。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
06年11月登録です。 前車の具合が悪く、いろいろと代替車を考えていました。 必須条件は ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅳ型のタイプRBバサーストXです。 これからサーキット仕様車に仕上げていくつもりです。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最高の車でした。 9年半に渡って乗り続け、手かせ足かせを全て外したので、最終的には何馬力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation