• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

闇の整備士のブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

続、不調

アクセルあおって離すとエンスト。高回転アフターファイア。出力低い。空燃比濃い。


ん~

ん~



何かなぁ(´`)
納期を決めない仕事はまったく解決に向かって努力する気を与えてくれませんからタチ悪いです




街の鈑金ヤさんちにおいてあるS14と大した考えも無しに簡単に付け替え出来るのを換えてみたりしましたが直るはずもなく(笑)

でもいつまでも不完全燃焼だとカーボンたまったりオイル希釈したりと余計なのが増えるろなぁ


しかし踏み込んでくと黒煙はいてカブる感じはどう考えても燃料でまくってるか空気足りてないのどっちか。


む~

仕事から帰って手動かすガッツが足りないのでちょっと頭で考える



あっしなりに仮説を立ててみました。


仮にレギュレータが燃料リターンせずに直でインジェクタに燃圧がかかるとすれば低回転でカブるのは理屈が合うが高過給領域では不調はでなさそう。また燃料を絞ると調子イイとなれば燃圧が低いことは理由にならない。噴射パルスは2.1㎜/sでばっちりOKだったなぁ




空気。
エアフロ電圧は正常だ…


エアフロ電圧が良くて噴射パルスも正常となれば



つまりはセンサーもECMも間違ってはいない


という事だ。


こうなると後はやっぱり機械的なのかと。



ちゃんと空気が入ってきてるという信号電圧。
それに見合った噴射パルス。

だが空燃比は濃い。


どう考えても空気不足。でも詰まりはない…


つう事は

漏れてる、
しかね。


しかし普通はエア吸うことはあっても漏れるなんて?負圧領域だぞ?
そしてエア吸うと空気余計なとこから入るから空燃比薄くなるんだがなぁ。


普通、普通、普通のはよく診てる車。


ターボじゃないエコな車…


つか簡単な話か。ターボってアイドルでも一応ハネ回ってるからスロットル前までは気持ち正圧っぽくなってる→んで例えば亀裂なんかで漏れがあれば→空気不足により濃くなる。

つ事は吸ってんじゃなくてやっぱ漏れてんだよなぁ。



よし、次回点検時はバンパー外して診てみることをお勧めしますって感じ(笑)

メンド
(´`)ぷ
Posted at 2011/05/30 02:31:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月22日 イイね!

不調

14エンジン不調

アクセル急にあおって離すとエンスト。アイドル振動は一発死んでるような大きさではない。過給圧0.5㌔付近で失火のようなガクガク感とアフターファイア。空吹かしでも6000回転付近でアフターファイア小。
コンサルトで噴射量を20%ほど減量するとエンストせず吹け上がりは軽い。
インテークパーツ周辺、接続部にブレーキクリーナー噴射も反応はない。バキュームホースを一本外すとエアを吹う分薄くなりエンストしない。
アイドルでデータモニタは空燃比補正値80%、空燃比濃い。O2センサはリッチ判定多く、0.82~0.02Vで反応を示すが回転を2000回転ほどにあげてもリッチリーンの反転は少なく(10秒以上張り付く)反応は鈍い。また制御領域を濃すぎで外れたりして補正値100%でクランプする事もある。

O2センサとそのフィードバック関連でここまで不調がはっきり分かるとは考えづらいが機能不全が疑われたので車両側O2センサハーネス信号線に1.5Vの乾電池を接続し強制リッチ信号をECMに入力しリーン制御を狙うが症状は変わらない。ECMの表示電圧は1.5Vを表示しOK。センサの反応が鈍いのはカーボンで汚れてる可能性が高い気がする。

プラグは3月に交換済み、しかし外すと四本とも電極はくすぶり黒い。イグニッションコイルにプラグを取り付けてエアギャップ10ミリ以上で火花試験はOK。
エアフロ電圧がアイドル時、2500回転時に基準より0.1V以上高い値だったのでリビルトエアフロに交換した。電圧は基準値内に収まるも症状は改善しなかった。タービン入り口までは異物はない。


推定される不具合、機械的な可能性

燃圧不良
吸気管内異物つまり


電気的なものは
ECM?




最近かまったエンジン関係は…


ない…


去年の夏に燃料ポンプをS15用新品に交換したがそれ以外は前置きインタークーラー、NA用inカム、吸排気系のみのほぼノーマル。いずれも作業したのは何年か前でその後脱着した覚えなし。


参ったな


レギュレータが15ポンプにでも負けたかなぁ


暇みてじっくり調べようと思いますw


メンドクセ(p_-)





そうだ、車ヤさんにみてもらおう爆
むー
Posted at 2011/05/22 01:48:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月11日 イイね!

葉皆様お久しぶりデス
闇の整備士です(´`)


なんか年明けからバタバタしっぱなしを言い訳に放置ぎみでしたw

イチヨンの車検もまたとりました
クラッチもやっと交換しました

なんと
エクセディの…




純正社外品です爆
レリーズベアリングを換えグリスアップして組んだらめっちゃペダル軽くて調子狂いました(笑)



あんま関係ないですが少し前に一級小型整備士ゆうのを受けました。
試験は3月末だったんでそれまで夜12時くらいに帰ってからも勉強したっすが本番は過去問もちょっとしか出ずあっしには難しくて落ちちまいました((´・ω・`)

でも受かった方がいらっしゃるとゆう事は実力不足って事でまた来年がむばります。まぁ給料上がるとかはねんですが。なんかやり出すと新技術や珍しいのの勉強って楽しかったりするんですねー


今月は検査員の試験だそうです(´`)


法律の勉強してます。


これはマヂ勉強つまんねっすね。。。


誰かが決めた事を回りくどい言い方で書いてある教科書見てると頭に入るより先に目が痛くなってきます(笑)




走りは四月に間瀬サーキットいきました(´ー`)
それもウチの相方が行きたがったので初めて連れてきました(´`)

バリ目のトーヨーDRBってタイヤもらったんで使ったらーなんかこれ食うの!?って感じで



相方の前で振り返しできなくなって凹みました。。。
その後dz101にしたらちゃんと出来たんで安心しました(笑)



んで今月は県内にあるジムカーナ場に仲間と初参戦。
これ食うんてーと四輪DRBでタイムアタック。

結果は…



仲間´`)ソレ食わなくね?!(笑)

俺´`)コレ食わなくね!?笑)


横の滑りには強いけど縦のブレーキには弱いようなっつうか…


単純に

「そんな食うでもないがエンジンパワー落ちてきた故に回しきれずに間瀬でドリフトやりづらかった」

って事かと考えるオレ。
ん、だって立ち上がりかなり乱暴に踏んでもケツは出てかないし。前はアゼニスRT615とかでも出来たものー。

ブーストアップもせず静音系マフラーな16万㌔近くのSR。
今何馬力くらいあんのかなー
オーバーホールしてなー


ってな話をウチのリーダー?に話したら機械式のブーコンくれました(ノ∀`)

コイツで気合いをいれてやりたいと思いますww

でもリビルトエンジン★ぃー






写真は某自動車メーカーが作った電気ぐるまです。
ベタ踏みで2300ccクラスのセダンとかと同じくらいの加速感あります。マヂで。

無音で走り出し無音で止まるので発進と降車時になんか落ち着かないのはオレだけではなかったようです(笑)

まだインフラ面や運用面での制約が多くてなかなかすぐに誰もが乗れるって訳ではないですがー
やっぱ未来を感じますね(´`)
Posted at 2011/05/12 00:27:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「雪をつつく。今年は例年より全然雪少ない(´-`).。oO」
何シテル?   02/10 16:34
18の時にS14を買い最初の作業は見よう見まねでヌケヌケの車高調交換でした。気づいたら某○産D勤めの整備屋さんでした ○産系車の整備情報など気軽にお問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GDB 6速ミッション交換、クラッチ交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 17:48:44

愛車一覧

日産 スカイライン さんよん (日産 スカイライン)
オーナーの(年配の女性!)お客さんがそろそろ小さいのにしようかしら、となり下取りで入庫し ...
日産 シルビア 茶色 (日産 シルビア)
先代が通勤時の悲劇により全損 それから約半年後に縁あって買った車両。 先代から移せる部 ...
スズキ アルト アル子、もしくはミサイル (スズキ アルト)
定年延長のベテラン営業がどっかのお客から下げてきた車。走41000K、名変込み三万円な ...
日産 シルビア 日産 シルビア
テイン車高調、KAAZデフ、吸排気の簡単ドリフト仕様のイチヨン前期です(´`) 他 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation