• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

闇の整備士のブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

Z数日前からウチにも新型フェアレディZ(Z34)の試乗車がきました。



速いです。ホントに
(´д`*)



336ps/7000rpmを絞り出すパワーユニットはVQ37VHR


VVELを採用し流入空気量制御をスロットルバルブのみに頼らずモーターによって無段階に変化するインテークバルブの可変リフト量で制御するため…


レスポンスはこれまでの電制スロットルよりも鋭く(゚Д゚)


同時にポンピングロス低減、
可変バルブ機構も油圧ではなく電磁的に駆動するため駆動損失も小さくなり燃費も向上しているという(´ω`)


鳴り物入りで登場しただけあります。


壊れたらどーすんだよッて感じですが
あんま車に興味ないようなお客でも目キラキラさせて乗ったりしてくのを見てると

やっぱスポーツカーっていいよな思いました
(´∇`)
Posted at 2009/01/30 20:47:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月15日 イイね!

対寒波防御武装

さぶいデスね~

この時期なると色んな防寒具が出回ります



その中でいかに手先の動きを妨げず狭いとこでも手を突っ込んだり体曲げたりできるモンを使うか…

インナーのツナギとかありますが

個人的イチオシはネックウォーマー+ストールの組み合わせ(´∇`)


ネックウォーマーで顔半分と首を防御しストールでツナギとネックウォーマの隙間を埋めるとゆう(笑)


とりあえず首を守ることは大事ぽいので
明日からはウチの母上を見習ってツナギの下にレッグウォーマーを試してみます(・∀・)

ちょっとかつての女子高生を彷彿とさせるんで気分もノリノリなりますね(笑)
Posted at 2009/01/15 22:10:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ぢゃない話(´`)ぷ | モブログ
2009年01月10日 イイね!

戦いの果てに

新年早々、中東からは連日心が痛むニュースが入りますね。

この戦いと憎しみの連鎖を断ち切るのはとても難しいのでしょう(/_・。)


こう言っておきながら不純ですが戦いの中に登場する兵器には割と興味があります。


どれも生産国の国柄や事情が象徴されるような特徴や仕組みがあるのですが今回は割と身近なネタをば。


よく拳銃などで「30口径」「45口径」とか言いますね。マンガなんかだと50口径マグナムとかよく出てきますが
ここでいう○○口径というのは文字通りで弾丸の直径の事を言います。

ですが50口径だからといって50㎜も直径があるわけでは無いのは明らかですね?
かといって5㎜でもありません。

先に結論を言うと50口径弾の弾丸直径は12.7㎜です。


なんで-?
となりそになりますが銃のルーツが欧米にあることを考えると割と簡単です。

向こうはインチ法です

すなわち1インチ(25.5㎜)の100分の50→約12.7㎜となるであります。


ちなみに12.7㎜弾はいわゆる「銃」と定義される中でも最大級の口径で第二次大戦中の米軍機の主力搭載機関銃もキャリバー50(もちろん拳銃弾とは装薬量は比べものになりませんが)と言われる12.7㎜機銃が6挺とか8挺装備されていました。「空の要塞」と呼ばれたB-29の主力防御兵装もこれです。

現在もアメリカを始めとする西側諸国の戦車とか装甲車の上にジャキーンと備え付けられてる偉そうな機関銃の原型はコイツです。

ちなみに第二次大戦中の日本海軍戦闘機「零戦」の主力兵装は主翼内に装備された20㎜機関砲で4発に1発混合された着発信管付弾は直径30㎝もの大穴をドラム缶に空けるほどの威力があったそうな。。。



…たまに俺がこんな事を話すと大抵の人は

ホント意外(゚Д゚)


って言います(笑)

以上明日から使える車に全く関係ない兵器口座Vol.1でした
(´ω`)
Posted at 2009/01/10 21:12:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ぢゃない話(´`)ぷ | モブログ
2008年12月19日 イイね!

Maze

心配してた天気もなんとか一日コースはドライ。

今回のタイヤは前回さんざんケツハイグリの威力を思い知ったので極上品をセレクト。

サイズ215/55-16、言わずと知れた世界のBS、






スニーカー
(笑)


だって-下取りのA32セフーロのタイヤ四本バリ目(7㎜近く?)だったんだもんしょうがないさぁ-(´∇`)


ホントはアゼニスまた履きたいけど-
ナイもんはしゃあない
(^-^)v


そしてフィーリングは敗タイヤ大好きの俺をして




最悪デス(笑)



外径がデカい事も手伝ってかどうにもこうにも前回のレベルにすら及ばない(´∇`)



確かに前回から一回も走り行ってないけど今までだって今回より全然間あいてた事もあったし何より出来ていた(´`)



空気入れたり抜いたり減衰イヂったりしてみるも特に変わらず←まぁ変わってはいるんでしょうが


なんかねぇ喰い方が気に入らんのです。
スタッドレスみたく最初から最後までダラダラとかなら分かりやすいのに


振り出しで変に粘っていきなり裏切る感じというのはこの事を言うのではなかろうかという感じ
(゚Д゚)
俺こんな出来なかったっけ…

そして最後までソレを乗りこなせなかった俺は負けです。

ガソリンいっぱい使ってカラスにおやつまで喰われストレスと疲れだけ溜めて帰ってきました(゚Д゚)


次回はどうしよかなぁ~
Posted at 2008/12/19 19:09:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年12月12日 イイね!

不景気か

世相を反映してるのか…


入ってくる車検がボロ…
いやいや、時間とお金がかかるのばっかです(´`)


景気よけりゃ
10年も乗ったし換えるかぃ

みてぇな感じでサクサクイくんでしょうが-




一台リフトで上げては


うわ-これはヒドい
部品ひろって部品そろうまで違うのを…(´`)


また一台上げて


これもかい-
部品ひろって部品そろうまで…(´`)

また一台上げて

これもかい-
部品ひろって…(´`)



その繰り返し(笑)
おニーちゃん生きてる気がしないよ-
って感じです(´∇`)

だもんでハケずに溜まってく一方であります
(´∀`)ヤホーイ

メジャー車のリコール二発も手伝って楽しすぎます



営業連中がヘタレなために車が売れないおかげでサービスは儲かって仕方がありませんw



嬉しい顔をしてるのは莫大な整備代の伝票をシメている時の工場長だけです





…ンな事は口が裂けても言えません(笑)

もとい言うつもりもそんな考えもありません(´`)

みんな苦しい中頑張ってる

こんな状況もウチだけではあるまい



判ってるのは今からこんなんぢゃ今期は一月以降どうなるんだろうと言う不安感だけです(´ω`)

仕事切れないって幸せ思うことにしますw


あぁこれから楽しみだな-(←遠い目)笑
Posted at 2008/12/12 23:17:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「雪をつつく。今年は例年より全然雪少ない(´-`).。oO」
何シテル?   02/10 16:34
18の時にS14を買い最初の作業は見よう見まねでヌケヌケの車高調交換でした。気づいたら某○産D勤めの整備屋さんでした ○産系車の整備情報など気軽にお問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GDB 6速ミッション交換、クラッチ交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 17:48:44

愛車一覧

日産 スカイライン さんよん (日産 スカイライン)
オーナーの(年配の女性!)お客さんがそろそろ小さいのにしようかしら、となり下取りで入庫し ...
日産 シルビア 茶色 (日産 シルビア)
先代が通勤時の悲劇により全損 それから約半年後に縁あって買った車両。 先代から移せる部 ...
スズキ アルト アル子、もしくはミサイル (スズキ アルト)
定年延長のベテラン営業がどっかのお客から下げてきた車。走41000K、名変込み三万円な ...
日産 シルビア 日産 シルビア
テイン車高調、KAAZデフ、吸排気の簡単ドリフト仕様のイチヨン前期です(´`) 他 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation