バッテリーが昨晩到着したので、今朝、早速交換しました。
こちらが新しく交換するバッテリーです。
先日調べたとおり、VARTAのSilver Dynamic というバッテリーを買いました。
(VARTA=バルタって読むのかと思ったら、ドイツ語読みのファルタが正解でした)
重量は18.6kgでした。
VARTAは日本ではあまり馴染みがないけど、BOSCHのバッテリーOEM供給元で、欧州車への搭載実績No.1のメーカーだそうです。
タイヤでいえば、Continentalみたいなメーカーですね。
この18.6kgの塊をヒィヒィ言いながら駐車場へ運び、交換開始。
ステー、端子を外して、
バッテリーケースの前部を外して、引っ張り出します。
キャリーハンドルが付いていないので動かすのが大変でした。
外したバッテリーはこちらのMotorcraft製のBTX-40Rです。
まだ大丈夫そうだけど、もうすぐ3年経過だし、バッテリーは突然切れるので交換するに越したことはありません。
今までありがとう!
サイズは1mm差のはずなのに、VARTAのほうが若干大きいかも。
新旧比較を堪能した後、新しいバッテリーをセットし、ケース、配線を戻します。
25分くらいで交換完了しました。
ノーマルに比べるとSTの作業はかなり楽でした。
バッテリーケースの形状が違うんですね。
(ノーマルのバッテリーの外し方は
こちら)
外したバッテリーの重量は16.0kgでした。2.6kgの重量増です。
バッテリーを切った後は、あちこちで初期化されるので、再設定が必要です。
①パワーウィンドウのワンタッチ開閉ができなくなる。
昔、掲示板でネタになっていましたね。これ。
次のとおり操作して記憶させます。リモコンキーの長押しもこれで設定できます。
・一度全開にして、そのまま全開スイッチを2回押す。
・ウィンドウを全て閉め、そのまま閉スイッチを2回押す。
MK1、MK2は同じ手順でできましたが、MK3ってどうなってるんだろう?
②エアコン設定
温度が22℃に初期化されます。
③ナビ設定
メモリ地点は覚えてるのに、なぜか自宅を忘れるので、再セット。
これでクルマの不安要素はなくなりました。
次の交換は3年後です。
Posted at 2015/12/20 14:50:51 | |
トラックバック(0) | 日記