• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころなのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

エンジンルーム清掃

前にエンジンルーム清掃してから約1年経ったので、またタイヤワックスで磨いてやりました。

洗車時に水で毎回ふき取ってるけど、1年近く経つとやっぱり白くなってきますね。

軽くウェットシートで汚れをふき取り、タイヤワックスで仕上げます。
あと、フクピカを使って青い金属部分もきれいに拭いておきました。

Before


After


新車みたいとはいえませんが、かなり綺麗になりました。


また来年やります。




Posted at 2018/08/12 14:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

Automobile Council 2018

土曜日に幕張メッセで開催されたAutomobile Council 2018へ行ってきました。



ヘリテージカーの商談のイベントですが、新型車や参考出品のコンセプトカーも展示してました。

今年の主催者セレクトは新旧アルピーヌA110。
新型A110プルミエール・エディション。意外と小さかったです。


こちらは旧型。格好いいですね~。今見ても古さを感じさせません。


メーカーのブースのテーマが偏ってて面白かったです。

スバルはRV一辺倒。
レガシィとフォレスター、レオーネエステートを展示していました。
初代フォレスター、欲しかったんだけど、当時住んでたマンションの立体駐車場の高さ制限に引っ掛かり断念。
結局ランサーセディアワゴン買いました。
買ってたらきっと熱心なスバリストになっていただろうな~。


マツダはハッチバック祭りでした。

マツダの魁(KAI)コンセプト。めちゃくちゃカッコいいです。
デザイナーの方が来場していてトークショーで熱い思いを語っていました。



マツダ323 4WD。
メーカー問わず、ラリーカーはいいですね~。
今のFocusも半分ラリーカーのベース車だったから選んだようなもんですから。


ランティス TYPE R
Focusのデザインに影響を与えたと言われています。ご先祖様ですね。


他にもファミリア、アクセラスポーツを展示していましたが割愛します。

ホンダは歴代レジェンドの展示のみ。ほかのクルマは一切なし。ここまで偏ってるのもすごい。



そのほかのクルマは商談コーナーとなっていてプライスボードが掲げられていました。
これなら手が届きそう、っていうお手頃価格のクルマもたくさんありました。

ロータスエスプリ。480万円です。
右ハンドルだったらいいのになあ、とつぶやいたら、「やっぱり英国車は右ハンドルでしょう」と周りで同意した人数名。
この車の前で知らない人といつの間にかクルマ談義してました。


ポルシェ944カブリオレ。600万円也
ボディも革シートも綺麗で程度が良かったです。


アストンマーチンDB9 570万円。なんで安いんだろう。訳アリなのかな?


フェラーリテスタロッサ 838万円。これは色とエンジンの状態を見ると妥当な値段だと納得できました。


会場で最も高額だったクルマは、7950万円のトヨタ2000GTでした。


最安値はこちらのゴルフカブリオレ。79万8千円也。
商談中に聞き耳を立てたら、スピードなんか出ないけど気にしなくていい、安い価格でドイツ車の雰囲気を味わってもらいたい、みたいなことを言ってました。


初めて見たクルマもいくつかありました。

シトロエン Ami8 ブレーク。199万円と手ごろな値段でした。


今のクルマと違ってメタル感がすごい。金属の塊っていう感じが強いです。
ダイキャストのミニカーをそのまま大きくしたような感じがたまりません。



こちらのボルボ 1800ESも同じようなオーラを感じました。



どちらも今のクルマと比べると性能は大したことないし、手入れも大変そうだけど、使い勝手は良さそう。

区画の端のほうでは、車関連グッズのブースが並んでいて、ちょっとした裏路地っぽくなっていました。
バッチ、プレート類、雑誌、ポスター、ミニカー、車内グッズにバッグ、手袋など雑貨がたくさん。
写真屋さんや絵描きさんも居ました。
見て回るだけでも楽しいです。


3時間くらい居座ってじっくり楽しんできました。
また来年も行きます。
Posted at 2018/08/05 08:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

キリ番GET!

走行距離が88888kmに達しました~。


2013年3月末に33000kmで納車してから5年と4か月。
年間11000ちょっとなので距離的には普通の使い方ですね。

10万キロまでもう1万ちょっとです。

まだまだ乗ります!
Posted at 2018/07/23 15:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

久々に鉄粉取り

一応長野に出かける前に軽く洗車したので、見た目はそんなに汚れてないけど、相当鉄粉が付着してそうなので、徹底的に洗車してきました。

まずは普通にクルマを洗剤で洗って、


粘土で軽く屋根をこすってみると、


やっぱり汚れが付きますね~。


暑いので夜中の0時から3時まで、3時間かけてボディ全体を粘土で撫でてやりました。

ちなみに一番汚れてたのが屋根でした。
鉄粉含め梅雨時の雨の成分が乾いて積もっていたと思われます。
梅雨が明けたら早々に粘土がけをしておかないとダメですね。


Posted at 2018/07/21 03:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

長野~愛知の旅

7/14(土)の夜~7/16(月)にかけて、長野~愛知を観光してきました。

スケジュールは次のとおり。
1日目:ImpactBlue長野ツーリング
(1)富士見パノラマリゾート駐車場で待ち合わせ
(2)諏訪湖のほとりにある東洋バルブ工場跡地見学
(3)上諏訪のホテルでランチ

2日目:トヨタ博物館見学
(4)上諏訪~国道19号を南下して瀬戸市の道の駅「瀬戸しなの」で車中泊。
(6)長久手市内にあるトヨタ博物館見学。
(7)国道155号~国道248号~国道23号~国道1号で帰宅。

ルートは東京から諏訪湖畔までR20号、諏訪から名古屋近辺までR19号、帰りはR1号と単純です。
走った距離は3日間で815kmでした。


まずは初日のImpacrtBlue長野ツーリング。
下道でゆっくり行こうと決め、7/14の夜21:00に出発しました。
R20号下りは十数年ぶりです。いつも長野は新宿を避けて17号、18号で軽井沢~上田のほうから行くので。


R20号沿いに3つある道の駅「甲斐大和」、「はくしゅう」、「信州蔦木宿」で休みながら、朝4時に富士見パノラマリゾートに到着。


7時少し前にほぼ全員集合。
みなさん綺麗なクルマばかりです。


さっそく最初の目的地、東洋バルブ工場跡地へ向かいました。
ここは自治体が管理していて、各種イベントやPV撮影、特撮などで利用されている場所です。
もちろん撮影には許可が必要です。


こんな感じに並びました。ちなみに参加台数はアバウトですが過去最多の73台ほどです。



今回はみん友のhironyaNさんのRSと一緒に参加しました。Ford車はこの2台です。
(後ろ姿だけですみません)


お昼は近くのホテル紅やでランチバイキングを頂きました。
疲れてて写真撮り忘れました。

台数が多いので、車を東洋バルブ工場跡地に置いて、ランチ会場までmasaT@パパさんのアウディRS6アバントに同乗させていただきました。
短い距離でしたが、すごく静かです。ドアもシートもかっちりしていてやっぱりドイツらしさを感じました。
masaT@パパさん、ありがとうございました。


参加の皆様、暑い中お疲れさまでした。
次回は9月に栃木で開催予定です。

解散後、後半戦スタート。
せっかく長野まで来たので、少し足を伸ばして、前から行きたかったトヨタ博物館に行ってきました。

R19号で名古屋方面に向かいます。空と山の感じがすごく良くて、走っていて気持ちのいい道でした。


19号沿いは道の駅がすごく多いですね。6~7つくらいあったかな。


休み休み移動しながら、博物館から12km離れた最寄の道の駅・瀬戸しなので車中泊して、翌日9:40頃にトヨタ博物館に到着。

道路沿いに見える看板。


3連休だけあって、クルマもたくさん来ていました。



トヨタ車だけでなくて、半分以上はいろんなメーカーのクルマが展示してあります。
知らないメーカーのクルマもたくさんあって勉強になりました。
結構、初めてのFFとか、初めてトランクがついたクルマとか、技術に関して初採用なクルマが多かったです。


目立つイベントはやってませんでしたが、オープンカーの特集をやっていました。


ボンドカーの2000GTとか貴重ですね~。


12時過ぎまでじっくり見学し、帰りはR23とR1とR246で帰ってきました。
家に着いたのは7/17の0時でした。

疲れたけど、久しぶりの長旅は楽しかったです。

Posted at 2018/07/17 12:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンルーム清掃 http://cvw.jp/b/337545/41823118/
何シテル?   08/12 14:34
初代からのフォーカスファンです。先代に引き続き2代目に乗り換え、そのまたさらに2代目STに乗り換えました。 HNの由来はコチラを参照願います。 http...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ル・ボラン カーズ・ミート2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 16:43:29

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Circuit Experienceでの試乗で惚れてしまい、衝動買いしてしまい ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
初めての輸入車。カルチャーショックを受けました。 ハンドリングは本当に宇宙一でした。 適 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2台目に買った車で初の新車、初ターボ車。 GDIターボエンジンはターボの割に燃費が良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.