12/10から12/22にかけて行われた車検についてまとめます。
その前に、
オートバックスとか近所の修理工場など、あちこちから車検の引き合いはあったんですが、正規ディーラーでの車検を決意しました。
ちょっと問題を抱えたクルマなので徹底的に調べてもらおうと思ったのと、
噂に聞いた話では、ドラムブレーキのネジが使い捨てらしく、ディーラーには潤沢に交換ネジがあるけど、他で頼むと取り寄せに時間かかるらしいので。
10/25のJAFのスクール終わった後、プジョー有明にアポなしでお邪魔して車検を申し込んできました。
【12/10木曜日】
休日出勤の代休をもらい、プジョー有明にクルマを預けてきました。
一般的な点検整備に加え、フルード類はエンジンオイル&フィルターとブレーキフルードだけお願いし、下回りの錆、エンジン状態を念入りに見てもらうお願いをしてきました。
フィルターは前にオートバックスで買ったものを持ち込みました。
以下の交換を聞かれました。全部不要です。事前にやっといて良かった。
・エアフィルター
・ボーレンフィルター
・スパークプラグ
・ワイパー前後
ボンネットロックの錆びが気になっていたのと、フロントグリルに飛び石の傷があるので純正パーツ代を調べてもらうことにしました。
12/19(土曜日)には返車予定とのことです。
代車は丁重にお断りしました。
万一事故起こしたら面倒だし免責額が結構とられます。
JEEP時代に免責額の高さにびっくりしてそれ以来Dから借りないようにしています。
都内はバスも電車も発達してるし、DAHONさんがあるので大丈夫。
12日間クルマ無かったのでこいつのおかげで助かりました。
【12/12土曜日】
クルマを預けて2日後、見積もりが来ました。
マフラーハンガーが脱落していて、マフラー交換必須となりました。
写真はこちら。
サイレンサー手前のマフラーハンガーが外れてブラブラしてるそうです。
丸印のところですが、コの字型にマフラーを支えている部品ですが、コの字の上と横の部分が裂けて落っこちてしまってます。
パーツ形状はこちらの
7zip.comの208のパーツページを見ると詳しくわかると思います。
エンジン側とサイレンサーが固定されてるので落ちることはないですが、振動でダメージを受けていそうなのと、錆も酷いので全部交換することにしました。
部品代&工賃合わせて約16万円です。
高いけど、できる限りパーツは最新化したいので。
推奨交換は以下2点。
ラジエータのクーリングファン制御の部品が経年劣化で交換となります。
バッテリーが弱ってるとの事ですが、ディーラーの見積もったバッテリーが
謎(メーカーも仕様も不明)なのと工賃が高いので自分で調達して交換することにします。
パーツ代はグリルが18100円、ボンネットロックが3480円でした。
グリルは見送り、ボンネットロックのパーツ購入だけお願いしました。
上記総額30万ほどになりましたが、これでGOサイン出しました。
車検待ってる間にネットでバッテリーを買いました。
VARTA Silver Dynamic D51 563-400-061 という型番のものです。
\13800でした。ドイツ製です。
【12/17木曜日】
ディーラー連絡をもらいました。
国内マフラー在庫がなくてフランス本国に発注したけど、入荷の目途が立たないとのことです。
いったん溶接して仮止めしてもらい、クルマを返却してもらうことになりました。
追加の溶接作業のため返車日が12/22に延伸となりました。
【12/22火曜日】
仕事帰りにゆりかもめに乗って引き取りに行ってきました。
パーツの入荷目途がたったら連絡をもらうことにし、クルマで帰宅。
費用はマフラー交換費用を除いた、13万円ちょっとを支払ってきました。
車検のリザルトは
整備手帳に記載しておきます。料金とパーツNoの参考になればと思います。
懸念事項だったエンジンは、オイル漏れもなく大丈夫とのことでした。
下廻りの錆は、錆落とし、錆止めの作業をディーラーでは扱ってないとのことです。
自分でなんとかするしかありません。
キーホルダーをくれました。
中身はまさかのシトロエン・・・どうしよう。誰かにあげようかな。
いったん車検はこれで終了です。
買ったボンネットロックのパーツはこちら。
フロントバンパー外さないと付けられないので、バッテリー交換と合わせて週末やります。
Posted at 2020/12/22 20:42:14 | |
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