• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーないんのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

富士山登山

富士山登山8/25の早朝に、人生初の富士山登山に行ってきました。
本当は8/11に会社の同僚と行くはずだったんだけど、車の修理やら他のイベントの兼ね合いでリスケして、結局一人で登ってきました。

好天に恵まれ気温も高かったので、雨具、防寒具は一切使用せず、普段着のままでぜんぜんOKでした。

登山ルートは4つありますが、今回は須走口ルートを選択しました。
行ってみたら、結構混んでます。
後で聞いた話だけど、吉田口は満車で3時間くらい待ったけどダメで、須走口に流れてきた人も結構いたそうです。
シーズン最後の土日なので混むのは仕方ないですね・・

五合目を4:30にスタート。登山開始です。真っ暗なのでヘッドライトは必需品。
ここで金剛杖を買っていきました。


こんな山道をひたすら登っていきます。


登ってる最中にご来光。


森を抜けると、富士山が現れました。頂上まではまだまだ先です。


5:50くらいに6合目の小屋に到着。ここで10分休んでから再開します。


登山道にはあちこちにこのような案内表示があって、観光道路化されています。


7合目の大陽館まで来ました。このあたりからグッタリし始めます・・・つらい。


このあたりまで来ると、草木がほとんど見られなくなり、荒涼な景色が続いて登山道も険しくなってきます。


本七合目で少し大目に休憩をとりました。標高は3200mを突破。高山病は問題なし。


各山荘では金剛杖に焼印を押してくれます。


朝ごはん。うどん1杯は800円。高めかと思ったけど、具沢山なので割りと妥当かと思いました。


八合目からは吉田ルート(黄色)と合流します。(須走ルートは赤)


そのため、大渋滞発生。
我慢できずに無理なショートカットしていく輩がいたんだけど、こいつらが落石させまくって危ないったらありゃしない・・・迷惑ですね。


この鳥居をくぐれば頂上です。ようやくたどり着きました。着いた時間は13時25分。


頂上はお祭り状態でした(汗)


頂上から見える景色は格別です。


これが登頂の証だ~


お鉢巡りは時間が無かったのであきらめ、2:00に下山開始しました。

下山時の砂走りは楽しかったです。ほんとに走れるんですよコレが!


こんな感じで靴が砂に埋もれるので、走ってもバランスを崩しません。スパッツは必需品ですね。


駐車場に戻ってきたのは17:40でした。
登りに9時間もかかり、帰りに3時間40分かかり、TOTAL約13時間かかりました。
疲れたけど、楽しかったです。
機会があったら今度は違うルートを通ってみたいと思います。


Posted at 2012/08/26 06:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

尾瀬散策

尾瀬散策8/17(金)にまたまた会社の同僚と尾瀬に出かけてきました。
通算5回目の尾瀬散策になります。

片品村・戸倉に朝5:00に着いたら、普段はマイカー規制で入れないけど、駐車場が空いてるから鳩待峠に停めていいよ、って言われたので、尾瀬の入り口までクルマで行きました。
なかなかこんな機会はないなあ。ラッキーでした。

5:20くらいに鳩待峠に到着。


今回のルートは、結構無茶しました。

《往路》
1.鳩待峠→山の鼻ビジターセンター(3.3k)
2.山の鼻→牛首分岐(2.2k)
3.牛首分岐→ヨッピ橋(2.3k)
4.ヨッピ橋→東電小屋(1.0k)
5.東電小屋→赤田代分岐→見晴(1.7k)
6.見晴→沼尻(5.0k)

《復路》
7.沼尻→見晴(5.0k)
8.見晴→竜宮十字路(1.6k)
9.竜宮十字路→牛首分岐(2.2k)
10.牛首分岐→山の鼻→鳩待峠(2.2k+3.3k)

総距離29.8kmの大遠足となりました。かかった時間は12時間。
群馬県・新潟県・福島県の県境を跨いできました。

見晴以降は今回初めてだったので、見晴の小屋群の一角で小休止。

コーヒーは値段が割と普通で400円でした。
jpg03

沼尻の長蔵小屋で休んでる間に雷雨に見舞われ、1時間ほど足止めをくらいました。。
雨が来る前はみんなくつろいでたのに・・・

雷雨をしのいでいる間、ちょうどお昼だったのできのこそばを食べました。(左)
右は相方がたのんだ山菜そば。


鳩待峠に戻ってきたのは夕方18:00過ぎでした。
既に駐車場はガラガラでした。乗り合いタクシーは16:30で営業終了しています。

なので、こんな記念撮影ができちゃいました。。
その1

その2


家に帰ってきたのは翌日1:00
疲れたけど、初めて尾瀬沼を見れたので楽しかったです。
また来年も行きます。

今回一番のお気に入りの写真はこちら。帰り際に撮影した至仏山です。
いつか登ってみたいです。
Posted at 2012/08/18 08:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

90000kmに到達~

90000kmに到達~6年と1ヶ月で9万キロに到達しました。
10万キロまであと1万です。
来年には10万キロ達成できそうです。
Posted at 2012/08/18 07:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月15日 イイね!

アンテナ再塗装

アンテナの黒色がはげてしまい、金属の銀色が剥き出しになってしまいました。
もう何ヶ月放置してたか忘れましたが、昨日ようやく塗装を決意しました。


塗装方法は、油性マジックで塗り塗り~。コレが一番簡単♪


塗装完了。


取り付けても違和感ないです。
Posted at 2012/08/15 08:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月12日 イイね!

乗鞍岳登山

8/11(土)に会社の同僚と乗鞍岳登山に行ってきました。

再来週くらいに富士山に登る予定なのですが、その前に一度3000m級の山で慣らしておこうと思い、
標高3026mでしかも以外と簡単に登れる乗鞍に決定!
マイカー規制が導入される前はちょくちょく車で畳平まで行ってたけど、規制後に来たのは初めてです。
しかも今回は頂上を目指します。

0:00に東京を出て、調布から中央道へ入り、長野道・松本ICを出てR158・平湯へ。
6:00過ぎに朴の木平駐車場へ到着。
そこそこクルマがいます。皆、登山準備していました。


こっちも準備開始!
今日の登山は26リットルのザックを持っていきました。相方は30リットル。
ちなみに気温は8℃。11月下旬並の気温です。
今回は富士山の練習なので、装備も富士山用のものをそのまま持ってきました。


ここからバスに乗り換えて乗鞍・畳平駐車場へ向かいます。

畳平駐車場に到着すると、霧が凄かったので大丈夫か?と思ったけど、あっさり晴れました。


山に来ると、その景色に圧倒されます。頂上に上らなくてもこれだけで十分来た甲斐があります。

これが乗鞍岳。


雪渓&池。上のドーム状の施設は乗鞍コロナ観測所(見学したかったけど、現在は稼動しておらず立ち入り禁止でした)


肩の小屋で小休止。


肩の小屋を出ると、頂上までの入り口があります。ここからが辛かった・・・


結構険しい岩場を登っていきます。


頂上までもうすぐ。


乗鞍最高峰の剣が峰(けんがみね)にたどり着きました。残念ながら霧で景色はみれませんでした。


上の神社でお守りを買いました。
学業成就とか安産とかいろいろあったけど、ここはやっぱり交通安全祈願でしょう。


頂上小屋でオリジナルTシャツを買って、登頂証明カードを貰いました。


買ってきたグッズ達。


畳平に戻ってきて、レストハウスで休憩。
持ってきたアルフォートの袋がパンパンに膨れていました。2700mでも気圧は低いんですねえ。


心配していた高山病はぜんぜん大丈夫でした。少しは訓練になったかな、と思います。
もともとは7月末に予定していた行事だったのに、クルマの修理で後ろにずれちゃいました。
来週は尾瀬に行ってきます。

Posted at 2012/08/12 13:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「308を車検に預けてきました http://cvw.jp/b/337545/48513256/
何シテル?   06/28 22:48
Peugeot308 PremiumとFord Focus mk2 STの2台体制となりました。 (2023/7/9~) FocusSTはVOLVO製タ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5 67891011
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ル・ボラン カーズ・ミート2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 16:43:29

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3ドアから5ドアの車に乗り換えるため、6/17に購入して、7/9に納車されました。 釣 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2号機です。2021/4/24納車されました。 62000km走行の同型同色の別個体を買 ...
プジョー 208 プジョー 208
3ドアから5ドアの車に乗り換えのため、2023/6/16に売却しました。 フォーカスS ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation