フォーカスSTに乗り換えてから3ヶ月。走行距離は5000kmを超えました。
買った直後は不慣れだったのと、帰省やら登山やら単なる移動手段として、あまり意識した乗り方をしていなかったので、今日は、フォーカスSTと対話する目的でドライブしてきました。
目的地は長野。
R17~R18で群馬から碓氷峠を通って、軽井沢を抜けて浅間サンラインを通り、
善光寺でも見ようかと思ったら大渋滞だったんで、戸隠方面に寄り道して、
帰りは須坂からR406を通り、R18に戻ってきました。
ワインディングあり、狭路ありのなかなか楽しい道でした。
朝5:00に家を出て、まずはR17を北上。そこそこクルマがいるので時速40kmで追尾。
エンジンパワーとクロスミッションのおかげで、40km1000回転の巡航でも6速に入ります。
最近のシフトアップは1→2→5とか6とかですね・・・
このくらいの速度だと、ノーマルフォーカスよりも静かです。快適~。
道の駅おかべで休憩。
パフォーマンスブルーは以外とキズが目立たないです。
出かける前のGSで、店員さんに新車と間違えられました(嬉)
しばらく走り続け、R18へ。左に見えるのは妙義山。
碓氷峠に差し掛かると、一気に加速して車両を抜き去ります。
やっぱ速いですね。
ノーマルだとタイヤがキーキーなるような速度域でも音も出さずに余裕があります。
これは楽しいわ~。
ピレリタイヤも食いつきがいいし、ブレーキを踏んでもザザっと流れる感じが無いです。
ちなみに、攻めるなら2、3、4速ですが、ワインディングでも急勾配でなければ6速入れっぱなしでも行けました。
これもエンジンパワーとクロスミッションのおかげですね。
ドラレコの撮影動画を期待してたのですが、時間が足りなくて消されてました・・・
その後、軽井沢を抜けて、浅間サンラインを通り、途中にある道の駅雷電くるみの里に寄りました。
新車に見えてもおかしくないかな?
そしてしばらく走り続け、長野市内へ到着。
GSに寄ると、店員さんに「ST、いいっスね~」と声をかけられました。
ここに書いてる感想と同じようなことを伝えると、へー、そんなクルマなんですね、自分も買えばよかったな~と言っていました。
中古も出てるので今からでも遅くないですよ。ファンクラブもあるし。
その後、戸隠の狭路にチャレンジ。
車体感覚はノーマルと同じはずだけど、なんか凄く対向車に気を使います。すれ違いが大変なのは事実です。
ここもドラレコの撮影動画を期待してたのに・・・残念。
帰りもR18から同じルートで帰り、また道の駅おかべに寄りました。
同じ写真をとってしまった・・・
ここで疲れたので、少し車内で寝っころがりました。
シートを倒すと、STは段差が出来てしまいますが、写真のように毛布で段差を埋めると問題ありません。
胡坐かいて座れるし、十分広いですね。
東京に戻ってきたのは22時過ぎ。
途中雨に降られたので、そのまま洗車しに行きました。
最近24時間営業の洗車場を見つけたので、日光のダメージのない夜洗車しています。
疲れたけど、じっくりSTと対話することができました。
やっぱりイイクルマです!
Posted at 2013/07/15 09:19:12 | |
トラックバック(0) | 日記