招待状を持ってさっそくECOSPORTを見に行きました。
人が少なかったのと久々にFordディーラーに来たので、馴染みの営業さんが付きっきりで案内・説明してくれました。
第一印象は、以外に大きいな、と思いました。やはり見た感じは立派なSUVです。
インパネはあまり評判良くないみたいですが、私は逆にシンプルで好感が持てました。
ボンネットが見えるし、視界は結構開けています。
後席は結構こだわりのある作りをしていて、乗りやすいし広いし、使い勝手はFord車の中では一番いいと思いました。
足をかけることができるようにサイドが広めにとられていて、
足の向きを変えずにそのまま乗り込めるんですよ~と営業さんも体を張って説明してくれました。
Kugaよりも広く感じたお客さんもいたそうです。
リアゲートオープナーはテールランプに埋め込まれるように配置されています。
ハンドルみたいに手前に引ければ面白いなと思ったんだけど、さすがに電子ボタン式でした。
残念なのはやはりFiestaベースなので、ラゲッジもそれなりだし、ヘッドクリアランスも少し狭く感じました。
展示車両を一通り見終えた後、いよいよ試乗車に乗り込みます。
カラーはブラックで、リアのカバー付きのものでした。
シートが結構硬めでしっかりしています。初代フォーカスもそこそこ硬かったけどそれ以上。それでいて長時間乗っても疲れなさそうな感じです。
残念ながら右側の視界が結構悪く、ワイパーで隠れて死角ができてしまってました。
後ろの視界は、展示車両はすごく見づらく思えましたが、走ってみるとさほど気になりませんでした。
動力性能にはあまり期待していませんでしたが、不満は全くありませんでした。
以外と低速でスムーズに加速するし、ブレーキもちょっと遊びが多いけど踏めばしっかり止まるし、悪くないです。
FIESTAのターボは結構アクセルの反応が状況によってまちまちだったので、NAのこのエンジンの方が扱いやすいと思いました。
サムスイッチも肘掛け状態で親指で操作できるので以外と使いやすいです。
デュアルクラッチの恩恵で変速時のショックも全くなくスムーズに切り替わります。
ハンドルの軽さだけはイマイチでした。女性をターゲットにしているらしいので仕方ないかも。
総合的には良かったです。STは手放したくないけど、オートキャンプやるので1台欲しいなと思いました。
次はKUGAのTRENDに試乗させてもらいました。
実はまだ二代目には試乗したことが無かったので、ドキドキ&わくわくしました。
乗り込むと、やはりECOSPORTよりはデカイです。けれど、STとそんなに横幅が変わらないので取り回しは意外と楽でした。
視界も開けていて、ECOSPORTよりも運転しやすいです。フロントウィンドウが逆台形になっていて意図的に視界を広く感じとれるように設計されているとのことでした。
右ドアにはこんなモニターもついていて安全確認ができるようになっています。
このKUGAに搭載されている1.6リッターのEcoboostエンジンにびっくり!
ECOSPORTよりもぜんぜんパワフルで、ターボラグもほとんど皆無で、結構快適に走れます。
加速も高回転を好んで選ぶ特性があって、6000回転くらいまであっという間に回りながら加速していきます。
ターボラグも無いし高回転で回るし、これホントにターボなの?って思えるくらい。
シフトが斜めなのでサムスイッチが使いづらいのが残念なところです。
新型KUGAは車体の割りにパワーが無い、と言われているけど、ぜんぜんそんなこと無いですね。
エンジンを包み込むいろんな要素がバランス良くて、走っていて気持ちがいいです。
いつまでも運転していたい気分になりました。
楽しかったな~
どっちのSUVも面白いし、よくできてるな~と感じました。
ちょっと欲しくなりました。

Posted at 2014/05/24 16:01:22 | |
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