• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーないんのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

売れてる?

神保町にて。

話題の本をようやく手にしました。


すごく売れてます?


マニアしか買わないから最初から在庫少ないのか?
いや本当に売れてるのか?

後者であると信じたいです。
Posted at 2014/05/31 14:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月28日 イイね!

久々に洗車

今晩から明朝にかけて夜勤なので、深夜にこっそり洗車しに行きました。
ここのところ雨が振ったり止んだりで洗車のタイミングを計ってましたが、今週は降らないという予報を信じてみます。

平日の深夜2:00。誰もいませ~ん。貸切状態です。


のんびりシャンプーして、


水洗いして、


ふき取り後、しばしクルマを眺めて満足して


ウェルカムランプはやっぱいいなあ。


帰宅した頃には4時を過ぎて明るくなってきました。


そろそろ梅雨入りなので、洗車できるのは今のうちですね。

Posted at 2014/05/28 04:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

燃費再確認

最近ほとんど遠出していないので、久々にガソリンを満タンにしました。


ふと、満タンだとどれくらい走れるのか確認したら392kmでした。


普段の燃費は14.1L/100Kmで、大体7km/Lちょっとなので、ほぼ合ってます。


納車された頃は面白くてエンジンぶん回して、15~16L/100Kmくらいでしたが、最近は1000回転を目安に回さないようにすぐシフトアップするように心がけるようになりました。
それでも、ストップ&ゴーの多い都内だと14L/100Kmの壁はなかなか破れません。

去年の北海道帰省時は8.3L/100Kmまで伸びました。長距離だと異様に燃費良くなるのは欧州車の特性らしいけど、最近のモデルは改善されてるんでしょうか。

Posted at 2014/05/25 15:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

ECOSPORT & KUGA試乗

招待状を持ってさっそくECOSPORTを見に行きました。

人が少なかったのと久々にFordディーラーに来たので、馴染みの営業さんが付きっきりで案内・説明してくれました。

第一印象は、以外に大きいな、と思いました。やはり見た感じは立派なSUVです。



インパネはあまり評判良くないみたいですが、私は逆にシンプルで好感が持てました。


ボンネットが見えるし、視界は結構開けています。


後席は結構こだわりのある作りをしていて、乗りやすいし広いし、使い勝手はFord車の中では一番いいと思いました。
足をかけることができるようにサイドが広めにとられていて、


足の向きを変えずにそのまま乗り込めるんですよ~と営業さんも体を張って説明してくれました。
Kugaよりも広く感じたお客さんもいたそうです。


リアゲートオープナーはテールランプに埋め込まれるように配置されています。
ハンドルみたいに手前に引ければ面白いなと思ったんだけど、さすがに電子ボタン式でした。


残念なのはやはりFiestaベースなので、ラゲッジもそれなりだし、ヘッドクリアランスも少し狭く感じました。



展示車両を一通り見終えた後、いよいよ試乗車に乗り込みます。
カラーはブラックで、リアのカバー付きのものでした。


シートが結構硬めでしっかりしています。初代フォーカスもそこそこ硬かったけどそれ以上。それでいて長時間乗っても疲れなさそうな感じです。

残念ながら右側の視界が結構悪く、ワイパーで隠れて死角ができてしまってました。
後ろの視界は、展示車両はすごく見づらく思えましたが、走ってみるとさほど気になりませんでした。


動力性能にはあまり期待していませんでしたが、不満は全くありませんでした。
以外と低速でスムーズに加速するし、ブレーキもちょっと遊びが多いけど踏めばしっかり止まるし、悪くないです。
FIESTAのターボは結構アクセルの反応が状況によってまちまちだったので、NAのこのエンジンの方が扱いやすいと思いました。

サムスイッチも肘掛け状態で親指で操作できるので以外と使いやすいです。
デュアルクラッチの恩恵で変速時のショックも全くなくスムーズに切り替わります。


ハンドルの軽さだけはイマイチでした。女性をターゲットにしているらしいので仕方ないかも。

総合的には良かったです。STは手放したくないけど、オートキャンプやるので1台欲しいなと思いました。

次はKUGAのTRENDに試乗させてもらいました。
実はまだ二代目には試乗したことが無かったので、ドキドキ&わくわくしました。


乗り込むと、やはりECOSPORTよりはデカイです。けれど、STとそんなに横幅が変わらないので取り回しは意外と楽でした。
視界も開けていて、ECOSPORTよりも運転しやすいです。フロントウィンドウが逆台形になっていて意図的に視界を広く感じとれるように設計されているとのことでした。

右ドアにはこんなモニターもついていて安全確認ができるようになっています。


このKUGAに搭載されている1.6リッターのEcoboostエンジンにびっくり!
ECOSPORTよりもぜんぜんパワフルで、ターボラグもほとんど皆無で、結構快適に走れます。

加速も高回転を好んで選ぶ特性があって、6000回転くらいまであっという間に回りながら加速していきます。
ターボラグも無いし高回転で回るし、これホントにターボなの?って思えるくらい。

シフトが斜めなのでサムスイッチが使いづらいのが残念なところです。


新型KUGAは車体の割りにパワーが無い、と言われているけど、ぜんぜんそんなこと無いですね。
エンジンを包み込むいろんな要素がバランス良くて、走っていて気持ちがいいです。
いつまでも運転していたい気分になりました。

楽しかったな~
どっちのSUVも面白いし、よくできてるな~と感じました。
ちょっと欲しくなりました。
Posted at 2014/05/24 16:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月17日 イイね!

ECOSPORTS試乗会の案内

FordからECOSPORTの招待状が届いていました。
恥かしながらポストを放置していて、今朝知りました(汗)



ボディーカラーは5色か・・・


FordUKのサイトを見てみると、ECOSPORTのTOPページに出てくるのが、なんと、めちゃめちゃ派手な黄色です。
Ford UKのECOSPORTサイトはこちら

この黄色いいですね。日本でも選択できればよかったのに。(自分が買うわけではないのですが・・・)
One Fordなんだからカラーも世界で統一して欲しいな、と思います。

ECOSPORTをはじめ、各社のコンパクトSUVが最近結構気になります。
特に一番気になってるのがHONDAのVESEL。
なんとなく形が丸くてフォーカスに近いからかもしれませんが、デザインがいいですね。
VEZELのページはこちら

Posted at 2014/05/17 12:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「308を車検に預けてきました http://cvw.jp/b/337545/48513256/
何シテル?   06/28 22:48
Peugeot308 PremiumとFord Focus mk2 STの2台体制となりました。 (2023/7/9~) FocusSTはVOLVO製タ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627 282930 31

リンク・クリップ

ル・ボラン カーズ・ミート2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 16:43:29

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3ドアから5ドアの車に乗り換えるため、6/17に購入して、7/9に納車されました。 釣 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2号機です。2021/4/24納車されました。 62000km走行の同型同色の別個体を買 ...
プジョー 208 プジョー 208
3ドアから5ドアの車に乗り換えのため、2023/6/16に売却しました。 フォーカスS ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation