• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーないんのブログ一覧

2015年03月10日 イイね!

EFM2015の旅レポート・第2日目

旅行日程2日目は、いよいよEFM2015本番です。

2時にいったん起きて、止まない雨の中、ホイールだけでも綺麗にしようと思って、フクピカとウェットペーパーでふき取り作業をしました。


いったん寝た後、5時に起きて、荷物をまとめてクルマに事前に積んでおこうと思って駐車場に行くと、雨は上がっていました。
ナビの目的地をセットしてすぐ出られる準備をしました。


6:30に朝ごはん。
自分のクルマを見ながらの食事はテンションを高めてくれます。


7時ちょうどぐらいにホテルを出て、ガソリンを満タンにしようと思ったらスタンドが閉まってる・・・
日曜日の早朝に営業しているスタンドが少なく、上野公園の北のほうでようやく1件見つけて給油して、結局伊賀上野を7:30くらいに出ました。

名阪国道で事故のため渋滞がありましたが、目的地の先での事故のようで運良く出口から出られました。
8:10くらいに会場に着くと、早い方はすでに到着。
他の皆さんもぞくぞくと集結。


最終的に50台以上も集まりました。


流れは以下のように進んでいきます。

午前の部:タイムアタック→サーキットタクシー→相互試乗
昼食:バーベキュー
午後の部:写真撮影→タイムアタック→サーキットタクシー→相互試乗

タイムアタックはタイヤの磨耗がなければ参加したかったです。


サーキットタクシーは午前はフィエスタST、午後はフォーカスRSに乗せてもらいました。
速度域や限界は違うものの、どちらも感覚的ですが同じようなフィーリングでした。



ブレーキから煙が出てきてフィエスタSTはあえなくオーナーストップ。
乗れてラッキーでした。


続いて相互試乗。
自分のフォーカスSTは結構ボロボロなので、他の人のSTも同じなのか確認したく、
まずは自分のSTにPanzetta。さんに乗っていただきました。
特に変わらないそうなので一安心しました。

続いてPanさんのオレンジSTを運転させてもらいました。
自分で確認できる範囲では変わらなかったのでホッとしました。

さらにひで225さんのSTの助手席にも乗せてもらいました。
クルマの振動、シフトチェンジの音や、サスのしなり具合など、客観的にチェックさせてもらいました。
総合的にみて、自分のSTは大丈夫そうです。

上記の2台はどちらもタイムアタックに参戦していたコンディションばっちりな車両です。


午後からはすらさんのフィエスタを運転させてもらいました。
MTの操作も軽く、操作しやすいし、サスペンションのしなりもいいし小回りが利いて、すごく楽しいクルマでした。
これぞ欧州フォード、っていう感じが一番出ている車じゃないでしょうか。

Panzetta。さん、ひで225さん、すらさん、どうもありがとうございました。

お昼になって、バーベキュー開始。
お肉が柔らかくて美味しかったです。
ベーコンの油が炎をあおってヒヤヒヤさせられましたが・・・


続いて写真撮影
1枚の写真にすべてのクルマを入れるように配置していきます。
最終的にこんな感じになりました。


イベントの合間に撮影した車です。

フォーカスST。日本に10台しかない白の2台がここに集結です!


フォーカスRS


フォーカスMK3


フォーカスMK1


フィエスタMK6


フィエスタMK7


モンデオ


エスコート


GT6っぽい構図。チェッカーを受けたのは黄色のフォーカスMK3!(のイメージです)


全体写真を撮り終わって、皆引き上げた直後に取った、フォードトレーラーとの2ショット。


協賛のフォードジャパンリミテッドに持ってきていただいた、マスタングをじっくり見させてもらいました。


コクピット。


エンジンルーム。


トランクオープン。


運転目線で前を見ると、視界が結構いいです。ボンネットも見えるので車両感覚がつかみやすそう。
以外と運転しやすい車じゃないかと思いました。


最後はサーキットの路上のゴミを皆で掃除しました。


写真では見えないけど、サーキットタクシーのときのタイヤカスが結構散らばっていました。


本当に楽しいイベントでした。幹事および関係者のみなさま、大変お疲れ様でした。


宴が終わって、次の宿を目指して伊勢市に向かいました。
宿泊先に選んだのはキャッスルイン伊勢というホテルです。
http://www.castleinn.co.jp/ise/

こちらも伊賀と同じく大浴場付きであることを条件にしました。

到着したのは19:30。
部屋はめずらしくフローリングになっています。
テレビが大きくて良かったですが、疲れてチェックイン後30分後に爆睡してしまい、ほとんど見てません。


3日目に続く。
Posted at 2015/03/11 00:40:45 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2015年03月09日 イイね!

EFM2015の旅レポート・第1日目

EFM2015開催に合わせて、3日間の旅程で奈良・三重まで旅行してきたので、3回にわたってレポートします。

まずは第1日目。
出発から伊賀上野のEFM2015前夜祭までのレポートです。

①出発
20:30に東京を出発。予定どおりALL下道で行きました。
R246を通り、0:30頃には沼津を通過して国道1号へ。すごく流れています。


2:30時点、ひたすら国道1号を走ります。これは藤枝あたりかな。



3:30に道の駅潮見坂まで来ました。
出発してからここまで7時間休憩無し。STのレカロシートは疲れ知らずです。


仮眠せずに10分くらいで再出発しました。

そのまま国道23号~国道25号を走り、7:30過ぎには伊賀上野に到着。
11時間で到着しました。


②伊賀市内散策

8:00過ぎに伊賀上野城を見に上野公園の駐車場にクルマを停めました。


これがお城全体。


城の周りは高石垣と呼ばれる石垣になっていて、上から見ると結構怖いです。


城の堀をぐるっと1週して、さすがに眠くなってきたので、針テラスまで行って、1時間ほど仮眠しました。


お昼は伊賀牛を食べに、再び伊賀上野に戻ってきました。
駅前のビルの中にある、Grazieというステーキのお店に行きました。


高虎ランチ(伊賀牛のハンバーグと一口ステーキの合盛り)をオーダーしました。
お値段も1740円とリーズナブルです。


続いて、上野駅周辺を探索。
駅前にはこんな銅像がありました。


その後は買い物したり周辺道路をぐるぐる回ったりして15:00まで時間をつぶし、15:00にようやくホテルにチェックインしました。

チェックインして窓の景色を見ると、お城が良く見えます。


しばらくすると、こんなお客さんがやってきました。


中から出てきた車2台。



夜になって、EFM2015の前夜祭が始まりました。
メニューはちゃんこ鍋です。


この日、夜になってから伊賀市内は雨で、もしかしたら早朝晴れたら洗車行こうと思っていたので、ノンアルコールビールで乾杯しました。

2時になって外の様子を伺うと、ぜんぜん止む気配なし。

いつの間にか駐車場にはこんなクルマたちがいました。




EFM2015のフォードやプレス関係者も同じホテルに泊まっていたようです。



2日目に続く。


Posted at 2015/03/09 22:59:05 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2015年03月06日 イイね!

出発します

ちょっと早いけど、伊賀上野に向けて20:30に出ます。

ルートはこんな感じ。
約450kmの下道オンリーです。
14時間ほどかかる計算なので、3/7(土)の11:30くらいには着くと思います。


道中は細心の注意を払って慎重に行きますが、皆様もどうかお気をつけて!

EFM2015前夜祭および当日はよろしくお願いいたします。






Posted at 2015/03/06 20:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月04日 イイね!

トノカバー交換

トノカバーが納入されたので、ディーラーに取りに行ってきました。

自宅駐車場でクルマに乗り込むと、やっぱりクラッチが沈んでました。
EFM2015から帰ってきたらクルマ預けて見直してもらおう。


サービス受付ではトノカバーさん自ら応対していただきました。(笑)


正式名称はリアパッケージトレイって呼ぶんですね。
見積もりでは3万円オーバーでしたが、ストラップは本体に付属していたので、28512円で済みました。


前のは少し折れ曲がって表面も摺れていたので、ここだけ見ると新車みたいに見えます。


クルマの準備はこれでOK。
EFM2015出発までになんとか間に合いました。



Posted at 2015/03/04 21:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月01日 イイね!

諸作業完了

いろいろ頼んでいた作業が終わったので、クルマを引き取りに行ってきました。


■サイドシル
あいにく雨のため、塗装状態が見づらいですが、立てつけは多少良くなりました。



■リアスポイラー
写真取り忘れたけど、謎の盛り上がり部分ができてしまい、研磨して再塗装してもらいました。おそらくパテが熱や寒さなどで変化してしまったのではないかと思います。


■ブレーキ
ローターを少し削ってもらって、音の改善とマージンを増やしてもらい改善。
社外品だとどうしてもはみ出す部分があったりして、音や干渉の原因になりやすいそうです。

■クラッチ
沈み込みの事象がディーラーでは再現せず、対策なし。
スプリングが原因じゃないかと思ったけど、問題ないそうです。
しばらく様子見となりました。


■トノカバー
まだ届かず、なしの状態のまま帰ってきました。
3/6までに入荷できたら取りに行きます。

■その他
いまのところ問題なし。タイヤがちょっと減り気味・・・


帰りに燃料を満タンにしてきました。
これでEFM2015の準備はばっちりです!

こんな状態のクルマですが、EFM2015当日の相互試乗では開放します!
STに興味のある方はぜひ乗ってみてください!
Posted at 2015/03/01 17:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「第31回日本EVフェスティバル http://cvw.jp/b/337545/48779653/
何シテル?   11/22 22:50
Peugeot308 PremiumとFord Focus mk2 STの2台体制となりました。 (2023/7/9~) FocusSTはVOLVO製タ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 45 67
8 9 10 11121314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

ル・ボラン カーズ・ミート2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
みんカラアプリ 3.3.3 バージョンアップのお知らせ(Android版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 21:04:53

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3ドアから5ドアの車に乗り換えるため、6/17に購入して、7/9に納車されました。 釣 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2号機です。2021/4/24納車されました。 62000km走行の同型同色の別個体を買 ...
プジョー 208 プジョー 208
3ドアから5ドアの車に乗り換えのため、2023/6/16に売却しました。 フォーカスS ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation