旅行日程2日目は、いよいよEFM2015本番です。
2時にいったん起きて、止まない雨の中、ホイールだけでも綺麗にしようと思って、フクピカとウェットペーパーでふき取り作業をしました。
いったん寝た後、5時に起きて、荷物をまとめてクルマに事前に積んでおこうと思って駐車場に行くと、雨は上がっていました。
ナビの目的地をセットしてすぐ出られる準備をしました。
6:30に朝ごはん。
自分のクルマを見ながらの食事はテンションを高めてくれます。
7時ちょうどぐらいにホテルを出て、ガソリンを満タンにしようと思ったらスタンドが閉まってる・・・
日曜日の早朝に営業しているスタンドが少なく、上野公園の北のほうでようやく1件見つけて給油して、結局伊賀上野を7:30くらいに出ました。
名阪国道で事故のため渋滞がありましたが、目的地の先での事故のようで運良く出口から出られました。
8:10くらいに会場に着くと、早い方はすでに到着。
他の皆さんもぞくぞくと集結。
最終的に50台以上も集まりました。
流れは以下のように進んでいきます。
午前の部:タイムアタック→サーキットタクシー→相互試乗
昼食:バーベキュー
午後の部:写真撮影→タイムアタック→サーキットタクシー→相互試乗
タイムアタックはタイヤの磨耗がなければ参加したかったです。
サーキットタクシーは午前はフィエスタST、午後はフォーカスRSに乗せてもらいました。
速度域や限界は違うものの、どちらも感覚的ですが同じようなフィーリングでした。
ブレーキから煙が出てきてフィエスタSTはあえなくオーナーストップ。
乗れてラッキーでした。
続いて相互試乗。
自分のフォーカスSTは結構ボロボロなので、他の人のSTも同じなのか確認したく、
まずは自分のSTにPanzetta。さんに乗っていただきました。
特に変わらないそうなので一安心しました。
続いてPanさんのオレンジSTを運転させてもらいました。
自分で確認できる範囲では変わらなかったのでホッとしました。
さらにひで225さんのSTの助手席にも乗せてもらいました。
クルマの振動、シフトチェンジの音や、サスのしなり具合など、客観的にチェックさせてもらいました。
総合的にみて、自分のSTは大丈夫そうです。
上記の2台はどちらもタイムアタックに参戦していたコンディションばっちりな車両です。
午後からはすらさんのフィエスタを運転させてもらいました。
MTの操作も軽く、操作しやすいし、サスペンションのしなりもいいし小回りが利いて、すごく楽しいクルマでした。
これぞ欧州フォード、っていう感じが一番出ている車じゃないでしょうか。
Panzetta。さん、ひで225さん、すらさん、どうもありがとうございました。
お昼になって、バーベキュー開始。
お肉が柔らかくて美味しかったです。
ベーコンの油が炎をあおってヒヤヒヤさせられましたが・・・
続いて写真撮影
1枚の写真にすべてのクルマを入れるように配置していきます。
最終的にこんな感じになりました。
イベントの合間に撮影した車です。
フォーカスST。日本に10台しかない白の2台がここに集結です!
フォーカスRS
フォーカスMK3
フォーカスMK1
フィエスタMK6
フィエスタMK7
モンデオ
エスコート
GT6っぽい構図。チェッカーを受けたのは黄色のフォーカスMK3!(のイメージです)
全体写真を撮り終わって、皆引き上げた直後に取った、フォードトレーラーとの2ショット。
協賛のフォードジャパンリミテッドに持ってきていただいた、マスタングをじっくり見させてもらいました。
コクピット。
エンジンルーム。
トランクオープン。
運転目線で前を見ると、視界が結構いいです。ボンネットも見えるので車両感覚がつかみやすそう。
以外と運転しやすい車じゃないかと思いました。
最後はサーキットの路上のゴミを皆で掃除しました。
写真では見えないけど、サーキットタクシーのときのタイヤカスが結構散らばっていました。
本当に楽しいイベントでした。幹事および関係者のみなさま、大変お疲れ様でした。
宴が終わって、次の宿を目指して伊勢市に向かいました。
宿泊先に選んだのはキャッスルイン伊勢というホテルです。
http://www.castleinn.co.jp/ise/
こちらも伊賀と同じく大浴場付きであることを条件にしました。
到着したのは19:30。
部屋はめずらしくフローリングになっています。
テレビが大きくて良かったですが、疲れてチェックイン後30分後に爆睡してしまい、ほとんど見てません。
3日目に続く。
Posted at 2015/03/11 00:40:45 | |
トラックバック(1) | 日記