• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーないんのブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

みんカラオープンミーティング&ImpactBlue初参加

10/10夜から10/11にかけて、最近加入したグループ「Impact Blue」のイベントに参加してきました。
車種は違えど、車の色は全員「青」っていうグループです。
このグループでみんカラオープンミーティングのオフ会枠に参加することになりました。

10/10の22:00に家を出ました。
新宿→八王子→高尾→相模湖までは国道20号を使いました。
相模湖ICから中央道に乗り、集合場所の談合坂SAに0:30頃に到着。


結構寒い。。。
2時間ほど仮眠して、朝5時ちょっと前くらいから青い車が集まりだしました。


自己紹介、今後の予定など軽くブリーフィングした後、道の駅富士吉田を目指しました。

高速をカルガモ走行中。雨なので車間距離をとって80kmで安全走行しました。


道の駅富士吉田にて。これだけ青車が並ぶ光景はまず無いですね。


ここで入場順序を決めて、隊列を組んでみんカラオープンミーティング会場の山中湖に向かいました。
順序は「色の濃い順」です。フォーカスのパフォーマンスブルーは6番目でした。

渋滞がきつかったけど、なんとか9時過ぎに会場入り。


後続の青車も隊列を組んで入場していきます。


ImpactBlueの区画は、車1列に並ぶ形となっていました。

青い車がずらーり。これがメインの目的です!




グループ自体初参加でしたが、オプミも初めてだったので、いろいろ見て回りました。

隣りの軍団はS660の集団でした。
一斉に羽を広げた瞬間は圧巻です。


反対の隣はG'zの集団です。


いいねゾーンの多数の車の中で一番目を引いたのはこのスズキフロンテクーペ。
いや~、こんな車を目にすることが出来るとは!
古い車なのにメンテも行き届いていて現役で走れているなんて素晴らしいです!


フェンス越しの隣りの区画では、三代目フォーカスが。
お会いしてImpactBlueに勧誘したかったのですが、泥が酷くて近寄れませんでした・・・


オプミのメインステージではじゃんけん大会や宝くじなどの催し物をやっていました。


ピクニックゾーンと出店。あいにくの雨なのでレジャーシートも広げられず残念でした。。。


自分は昼食を事前に買っていったので、お昼は車内でこんな感じにとりました。
コーヒーは水筒に入れて持参。



みんカラショップで、リア用の隠しナンバープレートを購入。フロント用はおぎやはぎフェスのときに購入済み。
ちゃんとリア用は穴が大きく開いています。


一般駐車場で見かけたエルチェさん号。
ご本人にもお会いできていろいろお話させていただきました。


疲れたら車内で仮眠したりして、15時過ぎまでだらだら過ごしました。

帰り際にようやく晴れだして、富士山も顔を出しました。


帰路はオール下道です。
R138を通り、道の駅すばしりでちょっと休憩。


その後、御殿場まで行って、R246で東京まで帰りました。


渋滞にはひっかからず、20:30に無事自宅に着きました。

いや~楽しかったです。
オプミも楽しかったけど、何より好きな色だけで集まるっていうのが良いですね。
初めてだったので分からない点や躊躇もありましたが、また参加させていただきます。
皆様ありがとうございました。
Posted at 2015/10/12 04:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月07日 イイね!

ものもらい

人間じゃなくて、クルマのほうですが、

左目の部分の真ん中あたりで


表面の透明の塗膜がボロボロ剥がれてきてしまいました。ブルーの塗装面は問題ありません。
フォーカスのライトの下はエアインテークになっているので、風が当たって塗装面が弱くなるのは仕方ないかも。


剥離部分と塗装面の境目が白っぽくなってしまい、研磨が必要です。
問題はその後の仕上げをどうやってやるか。
キズ補修とは違い、タッチペイントを普通に塗っただけでは盛り上がってしまい綺麗になりません。
タッチペイントを薄めて引き伸ばすか、スプレーを重ねていくしかなさそうです。ちょっと難易度が高いです。



週末にイベントで出かける直前だというのに・・・
時間がないので夜な夜なこつこつ仕上げて行きます。




Posted at 2015/10/07 01:12:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月04日 イイね!

ちょっと早いけど

東京モーターショーの前売券を買いました。


ついこないだまで夏休みだったので、もうこんな時期か、と思ってしまいます。
Loppiで購入して、チケット貰うときに、
「もうモーターショーの時期なんですね~」って店員さんにも言われました。

平日の10/30(金)に休みを貰ったので、12:00から見に行くつもりです。
楽しみ~♪
Posted at 2015/10/04 00:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月03日 イイね!

Newフォーカス試乗

10/3はNewフォーカスのデビューフェアです。
さっそく午後から試乗に行ってきました。


試乗中のお客さんが1人、メンテナンスのお客さんが2人ほどいらっしゃったので、営業さんの接客を待っている間、コーヒーを頂きながらカタログを熟読しました。


ふむふむ。ナビはsyncのモニターを切り替えて利用できるのか。
へー、緊急ブレーキは50km以下から有効なんだ~。
クルーズコントロールは車間が詰まると自動的に減速するのか。
などなど、電子制御にかなり力を入れています。
SportとSport+の2グレードがあるけど、その電子制御機能のほとんどがSport+にしか装備されていません。
買うなら断然Sport+ですね。

試乗車が帰ってきたので、まずは静止状態で乗り込んでみました。
フローズンホワイトのSport+です。



シートは全本皮。結構硬めです。初代フォーカスのシートみたいな感じです。


内装はプラスチックの素材が変わり、シルバーの部品が減って前よりも黒っぽくなりました。
ちょっとSTチックな感じもします。
ライトと連動して赤いアンビエントライトが車内を照らしてくれるので、それを考慮しているのかも。
夜に乗ってみたいです。

ステアリングは4→3本スポークに変わり、パドルシフトがつきました。
従来のノーマルモデルが4本スポークを採用していたので、このモデルはかなりスポーツ性を意識していると思います。


シフト周り。
アイドリングストップON・OFF、パーキングアシストON・OFFなどがスイッチで制御できます。


サイドブレーキも後ろの方に移動されました。
2代目のときはサイドブレーキの位置が右ハンドルも左ハンドルも同じだったけど、3代目はきちんとドライバー側に設定されるようになりました。


リアシートはこの円形のものが気になりました。


写真取り忘れたけど、フロントは、レーダーと雨滴感知式のワイパーの制御のため、ちょっと視界が狭くなりました。

接客を終えた営業さんを横に乗せて、いざ試乗へ出発!


一番最初に驚いたのは、その加速。
ブレーキを離すとクリープが力強く前に進もうとします。
低速時の加速も良いです。ターボが効いてるのかどうかは分からないけど。
ブレーキもカクカクせずにしっかり効きます。感覚が2代目に戻ったような感じです。
でも変速時のショックはほとんどありません。

聞けば、ミッションがデュアルクラッチではなくなり、通常のATになったそうで
Ford内部でいろいろテストしてベストなフィーリングを選択したんだとか。

次に驚いたのが、アイドリングストップの機能です。
信号待ちで、ストンとエンジンが止まるのですが、
信号が青になって、ブレーキを離したらすぐにエンジンがかかります。
エンジンの立ち上がりがすごく早いので、まったく違和感がありません。
この機能に一番感心しました。
スポーツ走行なので使わない等、シフト横のスイッチで機能をOFFにすることもできます。

右下の○Aのマークがアイドリングストップ中であることを示します。


パドルシフトは従来のサムスイッチよりも操作しやすいです。
が、エンジンブレーキの効きは相変わらず弱いです。悪いところも踏襲されちゃいました。

終盤の直線でクルーズコントロールをちょこっと試してみました。
右上の速度表示がクルーズコントロール中であることを示し、5段階目盛りで車間を設定します。
写真では3に設定。


初めての経験ですが、アクセルを踏まずに走れるのって面白いですね。
車間が詰まると勝手にブレーキを踏んでくれます。結構焦ります。。。

いや~、楽しかった。
このクルマ、かなり気に入りました。買い換えたい気持ち半分です。
もうちょっと安ければいいのですが、今の他のライバルと比べると、妥当な価格なのかもしれません。

ディーラーで見かけたFOCUS以外のクルマたち。
日本に15台しかないグリーンのマスタング。マスタングはこのほかにも赤、黒の2台いました。


130台限定のキャンディレッドのフィエスタ。本皮スポーツシートを装備しています。


クーガTRENDの赤っていい色ですね。


青いエコスポーツもいいな。


ありがとうございました~。
次は12月の車検時にディーラーにお邪魔します。
Posted at 2015/10/03 18:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「第31回日本EVフェスティバル http://cvw.jp/b/337545/48779653/
何シテル?   11/22 22:50
Peugeot308 PremiumとFord Focus mk2 STの2台体制となりました。 (2023/7/9~) FocusSTはVOLVO製タ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
456 78910
11 1213 141516 17
181920212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

ル・ボラン カーズ・ミート2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
みんカラアプリ 3.3.3 バージョンアップのお知らせ(Android版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 21:04:53

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3ドアから5ドアの車に乗り換えるため、6/17に購入して、7/9に納車されました。 釣 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2号機です。2021/4/24納車されました。 62000km走行の同型同色の別個体を買 ...
プジョー 208 プジョー 208
3ドアから5ドアの車に乗り換えのため、2023/6/16に売却しました。 フォーカスS ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation