10/27の日曜日に、ImpactBlueの富士ツーリングに参加してきました。
208での初参加です。なので、このクルマでのドライブがどうなるか検証するのが主な目的になりました。
集合場所の東名高速・中井PAへ向かいました。
いつもは下道で近くのICから高速に入るんだけど、今回は近いし高速起点の環八から乗りました。
というのも、初体験のクルーズコントロールを試してみたくて。
第1のドライブ検証です。
写真とり忘れたけど、クルーズコントロールって楽チンですね。
一度ONに設定してしまえば、アクセル踏まずに手元のスイッチで速度設定の上げ下げだけで車速コントロールができます。
これで走ってると追い越す気にならないですね。
車間距離を保ってまったり走ってました。
早く出すぎたので、海老名SAでちょっと仮眠。
ここで第2のドライブ検証です。
リアシート倒して車中泊にチャレンジしてみました。
以外と寝れますね。
フロントシートが結構前に出せるので、その隙間に荷物を入れてしまえば十分広く使えます。
中井PAを6時に出発しました。
寝ぼけてて集合場所が分からず、写真も撮り忘れました・・・
最初の目的地、道の駅すばしりにて現地組と合流です。
クルーズコントロール快適すぎてのんびり走ってたら到着遅くなっちゃいました(汗)
続いて、富士山スカイライン・水ヶ瀬公園駐車場へ。
青車でつるんで走ります。
富士山は、傘雲がかかってました。ちょっと残念。
次に富士山スカイライン五合目の駐車場へ向かいました。
第3のドライブ検証はワインディングの感触です。
結論としてはこの車でワインディング走るの、めちゃくちゃ楽しいです。
ハンドルも俊敏だし、コーナーリング中にアクセル踏んでも全然食らいついていきますね。
これが猫足か~。
登りも下りもほぼノーブレーキでMTのシフトワークだけでコントロールしてました。
パワーが無いけど車重が軽いので低速ギアで補って加速するしエンジンブレーキも良く効きます。
欲を言うと、2速がもうちょっとエンブレ強ければいいのですが。
結構ぶん回さないと走れないのかと思ったら、上りでも3000回転くらいでいい走りをします。
82馬力とは思えない。結構トルクが出るな、と思いました。
5合目の駐車場で少し休憩。ちょっと寒かったです。
最後は白糸自然公園駐車場に集団移動です。
ここで挨拶と集合写真撮りました。
(TamaOnlineさん提供。いつもありがとうございます)
このあと、昼食会場のまかいの牧場へ向かいました。
ダンジョンの入り口へ吸い込まれていくメンバーさん。
魔界じゃなくって馬飼野牧場でした。
ランチはバイキングでしたが写真撮り忘れました・・・
牛乳がうまかったです。
帰り際にようやく富士山全景を拝むことができました。
頂上に少し雪をかぶった今の時期が一番きれいですね。
ここでもう一枚集合写真です。
(こちらもTamaOnlineさん提供。ありがとうございます)
帰りは御殿場から246を使ってALL下道で帰ってきました。
これが最後のドライブ検証です。
シートがハーフレザーなので少し硬いですね。でも、思ったよりは疲れませんでした。富士山から家まで休憩なしでも問題ありません。
最後に、純正ナビの使い勝手ですが、
今回の集合場所、まかいの牧場以外、全部収録されておらず苦労しました。
純正ナビはいまいちですね。スマホと比較しながらだとなんとか使えますが、当日急ぎで検索するのが大変です。
納車してから1週間しかたってなくて慣れずに疲れたけど、楽しかったです。
楽しくていいクルマ買いました。
次回参加できたらまたよろしくお願いします。
Posted at 2019/10/29 23:38:10 | |
トラックバック(0) | 日記