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えーないんのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

ルームランプ&ライセンスプレートランプLED化

208に比べてフォーカスは室内が暗いなと感じたので、
室内のルームランプをすべてホワイトLED化することにしました。
足元のフットランプは青いままが良いので除きます。

対象のランプは
フロントのメインのルームランプと、その左右にあるマップランプ。


サンバイザーの裏側にあるバニティランプ左右。


ラゲッジルームランプ。


ついでにライセンスプレートランプ左右もLED化します。


各ランプの外し方は整備手帳に書いておきました。

各ランプの種類を確認します。
フロントのルームランプ T11×41mm
ライセンスプレートのランプ T11×35mm
それ以外は全部T10ウェッジ球です。

T11は日本では売っておらず、T10で代用しました。
41mmはあるけど35mmという長さが日本に売っておらず、36mmで代用しました。
用意したLEDはパーツレビューに書いておきました。

電球交換するだけなので作業は簡単です。
ルームランプ/マップランプはこんな感じで装着しました。


バニティランプもLED化します。


交換後はかなり明るくなりました。


ライセンスプレートランプはこんな感じです。36mmが入るか心配でしたが大丈夫でした。



ラゲッジルームは途中作業は省略しますが、交換後は明るくなりました。


暗くなってから様子を見てみました。
明るくて綺麗です。くっきりしていてフットランプの青色との調和も良い感じです。
LEDいいですね。もう電球にはもどれません。


ドアミラー下のウェルカムランプを交換し忘れたので後日やります。
外し方調べなきゃ。

Posted at 2021/07/31 20:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月24日 イイね!

キリ番GET!

208の積算走行距離が77777kmになりました。
カウントされたのが家のすぐ裏だったので、駐車場に停めて写真撮れました。


63000kmでクルマ買ってから2年で14700kmしか走ってません。
コロナの影響で遠出も帰省もできなくなったから仕方ないです。

まだまだ乗りますよ~。まずは10万キロ目指します。

Posted at 2021/07/24 09:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月22日 イイね!

タイヤローテーション

つい先日、208の走行距離が77700kmに達しました。


3月に208のスタッドレスから夏タイヤに戻したときに、ローテーション状態を忘れてしまったので、リセットのためローテーションすることにしました。


十字レンチをクルクル回すの楽しいですね。抵抗なく回ると気持ちがいいです。


タイヤの摩耗具合をチェック。


約15000km走って5.5mmほど残っているので、結構長持ちですね。
新品が8mmで、残り2.5mmくらいまで使うとして、35000kmくらいまでは持つかな。


ついでにスペアタイヤの空気を補充しておきました。


暑いのでウィンドウウォッシャーが減ってると思って補充しようと思ったら、全然減らないですね。
フォーカスは蒸発してなくなっちゃうのに。


次は83000kmになったらやります。
Posted at 2021/07/22 18:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月22日 イイね!

エアフィルター交換

涼しい夜のうちにフォーカスSTのエアフィルター交換作業を行いました。

用意した交換用フィルターはBOSCH製のものです。
品番 1 457 433 583でVOLVO/FORDのB5254Tエンジン用です。



208と同じK&Nの湿式フィルターも検討しましたが、却下。
十分パワーのあるクルマでこれ以上のパワーアップは不要なので、普通の純正品同等にしました。

フィルターはエンジンルームの丸印の位置で見える場所にあります。


交換は30分以内で終わりました。交換作業の中で一番簡単です。
詳細は整備手帳に書いておきました。

外したフィルターはVOLVOの純正品でした。


新品との比較。表はそうでもないけど、裏側は真っ黒です。
やはり定期交換は必要ですね。


Posted at 2021/07/22 02:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月17日 イイね!

リアブレーキローター&パッド交換(ディーラー作業)

本日、DIYで断念したリアブレーキローター&パッド交換作業をディーラーにやってもらいました。


無事、交換完了。
よく外せたなあ。さすがプロです。
工賃は税込み33000円と高いですけど。


元のローターとパッドはまだ使えるので、持ち帰りました。


これでブレーキダストの悩みから解放されました。
ダストが出なくなったので、次はホイールのリペアをやろうと思います。

Posted at 2021/07/17 20:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「308を車検に預けてきました http://cvw.jp/b/337545/48513256/
何シテル?   06/28 22:48
Peugeot308 PremiumとFord Focus mk2 STの2台体制となりました。 (2023/7/9~) FocusSTはVOLVO製タ...
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