今日は208のオイル交換とオイルフィルター交換作業を実施しました。
交換オイルはTOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W-30をネットで購入。1L×5本で11000円。
フィルターはBOSCHのOF-PEU-3をオートバックスで購入。1,978円。
ドレンワッシャーはプジョー有明に買いに行きました。値段は1個110円です。
208のオイルフィルターはエンジンの真下、オイルパンのすぐ手前にあります。
なので、両輪をジャッキアップして下に少し潜って作業する必要があります。
ついでなのでオイルも下抜きすることにしました。
安全に作業できるよう、ジャッキアップ用の工具も揃えました。
いずれもオートバックスで手に入ります。
まずはその辺を1周して、オイルを通常走行状態(約92~3℃)まで温めたら駐車場に戻り、30分放置してオイルパンにオイルが落ちるのを待ちます。
ボンネットを開けて、オイルフィラーキャップを外しておきます。
待ってる間にジャッキアップします。
油圧ジャッキをどうやって使うのかいろいろ探した結果、海外の動画でクルマを持ち上げている動画があったので、参考にしました。
ジャッキポイントの奥の延長線上にあるフレームを持ち上げて、通常のジャッキポイントにリジッドラックをかけます。
タイヤのこの辺から奥のフレームに油圧ジャッキを突っ込みます。208の車高で結構ぎりぎりですね。
当てる部分はこのあたりです。
ジャッキアップしてリジッドラックを左右に掛けて、オイルの落下位置に受け皿を置いて(今回は段ボールと廃油箱)時間がたったらドレンボルトを外します。
ドレンボルトを回すには8mmの六角レンチを使います。
最初は勢いがいいけど、最後の方は一滴ずつ落ちて時間がかかるので、これも30分放置します。
オイルが落ち切ったら、オイルフィルタを外します。
フィルターは特殊な12凹というカップ型レンチを使用します。
フィルタカセット内にはオイルが溜まってるので注意が必要です。
新しいフィルターをセットします。
フィルターにペン等で日付を書いておきます。
フィルターの取り付け口の周りに新しいオイルを塗り、フィルターをセットします。14N.mの締め付けトルクで締めます。
ドレンボルトに新しいドレンワッシャーをセットし、40N.mのトルクで締めます。ドレンボルトの締め付けトルクはプジョー有明に教えてもらいました。
ここまで来たら、あとは車体を下げて、オイル入れるだけです。
オイルは3.2L入りました。
エンジンを5分ほど回して、エンジンを止めて30分放置してから、レベルゲージで量を確認をします。
作業はこれで完了です。
次回はもう少し手際よくできると思いますが、次はやっぱり上抜きですね。
下抜き、やっぱりめんどくさいです。
Posted at 2021/09/25 17:41:07 | |
トラックバック(0) | 日記