• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーないんのブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

さいたまイタフラミーティング(SIFM)2023

11/19日曜日にさいたまイタフラミーティング(略称SIFM)2023に参加してきました。

場所は埼玉県吉見町にある吉見総合運動公園・多目的広場です。

少し早めに家を出て、会場に行く前に近くの道の駅「いちごの里よしみ」へ寄りました。
既にイタフラ車が何台か停まってました。


会場へ9:00ちょうどくらいに到着。到着順に車を並べます。
後続車もどんどん来ますね。



イベントの名のとおり、イタリア車とフランス車が勢ぞろいです。
会場は一般枠とフリマ枠の2つに分かれていました。

まずは一般枠のエリアから。

一般枠エリアの様子1


一般枠エリアの様子2


イタリア勢はアルファロメオ、フィアット、ランチア、フェラーリ、ちょっと珍しいところでアウトビアンキ(私の隣の小さい車です)が来ていました。
フィアットが一番勢いありました。

X1/9、久々に見ました。


一番多かったのは500じゃないかな。同じ青だけでこんなに!


パンダ勢も並ぶと圧巻ですね。


会場で唯一のフェラーリ。


アルファロメオ4C。


フランス勢はおなじみのルノー、シトロエン、プジョー、アルピーヌが多数。

プジョー勢は106, 207, 初代208が結構多かったですね。
308T7はCCが4台いましたが、ハッチバックは会場で私の車1台だけでした。


PSAは実用車が多いけど、ルノーはメガーヌやクリオのR.S.とかのスポーツ車が多いですね。
こちらの5ターボ2はステッカー貼ってる個体が多い中、何も手を加えないオリジナル状態を保っていました。内装もしっかりメンテされていてオーナーさんの愛を感じます。


シトロエンはDSやエグザンティアなどの旧車が結構来ていました。


クサラもほとんど見なくなりましたね。久々に見ました。


全部で600台ほど来ていたとのことでした。

フリマ枠の方は商用のサプライヤーさんと、一般の方の車のパーツ、プラモデル、ミニカー、ステッカーなど、たくさんの出展がありました。
フランスよりもイタリア勢のほうが多かったかな。


フードサービスの出展もたくさん。コーヒーを買って一息つきました。


朝9:00くらいから居ましたが、疲れたのと渋滞にならないうちにと思って11:30くらいに退散しました。

いろんな車がたくさん見れて楽しかったです。
Posted at 2023/11/23 00:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月17日 イイね!

308パンク対応

日曜日に不注意で308のタイヤを1本パンクさせてしまいました。
左に寄せすぎて助手席側の前輪サイドウォール部分に縁石がヒットし、一瞬で空気が抜けてガタガタ~と揺れる状態になりました。
幸い、ホイールは無事でした。

近くのスーパー駐車場に車を移動させて、適当に買い物して駐車時間を確保してから、
その場でスペアタイヤに交換しました。

ぺしゃんこですね~。


車載ジャッキを使って交換します。20分くらいで完了。
十字レンチと空気入れはラゲッジに常備しています。


308(T7)の美点は、フルサイズのスペアタイヤを積んでいるところです。
今回みたいなサイドウォールの破損はパンク修理キットでは直せないので、
いざっていうときにはやはりスペアタイヤの方が良いですね。
テンパータイヤでもいいけど、こちらは80km/h以上の速度も出せるので高速道路でも安心です。

フルサイズとはいえ、前輪がスペアタイヤのままだとあんまり良くないので、帰ってきてから後輪と入れ替えました。


交換後に外したタイヤを確認したら、横にばっくり亀裂が入ってました。
もう数センチ縁石が高かったらホイールがやられてましたね。


日曜日のうちに交換タイヤを探すと、某フリマサイトで同じ銘柄・サイズの中古タイヤがすぐ見つかったので即決しました。
交換タイヤは翌週火曜日に到着。
MICHELINのPrimacy3 205/55 R16です。約5000km走行の中古です。


交換は本日金曜日に近くのショップに持ち込みました。
スペアタイヤのままの状態で行き、組み換えのみ、バルブは再利用、外したタイヤは廃棄、交換後の車への装着も不要で依頼しました。
25分くらいで作業完了しました。


自宅駐車場に戻って、タイヤを元に戻して完了。
なんとか6日で復旧しました。


結構大変だったのでこれから気を付けます。
Posted at 2023/11/17 18:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月09日 イイね!

308ボンネットインシュレータ修復

308はエンジンルームだけじゃなく、ボンネットにもインシュレータが装着されています。
同じように剥離で黄色い部分が気になってきたので修復しました。


取り外しは11個所のタッピングピンを外すだけです。


めくれた部分に瞬間接着剤を流し込み、挟んで固まるまで固定します。
布に瞬間接着剤を付けると発熱するので、やけどや出火に注意しながら
少しずつ作業していきます。


目立つところはフロント側の片面だけなので、接着剤は1本で足りました。
20分くらいで完了です。


装着後。
黄色い部分がかなり目立たなくなりました。


Posted at 2023/11/09 23:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月06日 イイね!

EuroFordMeeting2023

11/3~11/4と泊りがけでEuroFordMeeting2023に参加してきました。

初日:11/3(金)
朝9:00に家を出て、用賀から東名高速へ。
走って10分くらいでもう渋滞が始まりました。
海老名くらいまではいつものことですが、この日は足柄まで断続的に続いていました。
PASAも待ち行列ができていて休憩もできず、
13:30くらいまで4時間半ノロノロとノンストップで走ってました。
FocusSTは疲れないクルマなので、あんまり疲労はしてません。

この日の宿はホテルnanvan浜名湖というホテルです。
ホテルに着いたのが16:00過ぎ。
既に何台かFord車が停まってました。


いったん休んでから、前夜祭(今回は焼肉&飲み)に参加。


一日目はこんな感じです。

2日目:11/4(土)
6:30に朝食を済ませ、ホテルを8:30に出て、朝9:15くらいに会場に到着しました。
受付した後は並べ方は自由・テキトーです。
FocusMk2STとRSで固まりました。

あとは自由に車見て、車の話して、自由に過ごしました。
会場の様子をサラッとご紹介。

全体①。真ん中の黄色いのはキッチンカーです。お昼はここで富士宮やきそば買いました。


全体②


FocusMk2。STは青の2台だけです。台数多いはずのオレンジがついにいなくなってしまいました。


FocusMk1 GHIA&ST170&Mk3初期型


FocusMk3後期型,ST,RS


FocusMk3 RS


Fiesta①


Fiesta②


Sierra&Escort


Ka


14:30くらいに会場を離れ、東京に向かいました。
浜松西IC~用賀まで東名を使いました。
日本平PAで軽食を取った後、ノンストップで渋滞もさほど引っ掛からずに通れました。


家に着いたのは22時過ぎでした。

終始天気も良くて、車も洗車不要で気持ちよく参加できました。
今年はFordを降りてしまった方々も多く、台数も少なくなってしまいましたが、次回もやります(多分)
頑張って維持していきます。

お土産その①
横浜崎陽軒のシウマイを頂きました。
翌日美味しくウイスキーと合わせていただきました。
ありがとうございました。


お土産その2
抽選でFordグッズが当たりました。

財布かな、と思ったら、


大々的にFordロゴの入ったエコバッグでした。さっそく買い物に使います。









Posted at 2023/11/06 19:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

JapanMobilityShow2023

先週の10/28(土)に東京ビッグサイトで開かれたJapanMobilityShow2023に行ってきました。


一般公開初日だったので、入口は激混みです。
開場30分後に行ったけど入口前は入場待ちの列です。


幸い、混んでたのは入口だけで、中に入ってしまえばいつものモーターショー並みの混み具合でした。
会場は広くて、全部見て回るのに4時間半かかりました。


人の群がるコンセプトカーはほぼスルーしてました。
デザインも今の車とそう変わらないし、よくわかりません。

それよりも次は空を目指してるんだなと思いました。
まあ、スバルはもともと中島飛行機だし、ホンダも既に飛行機作ってますからね。



とにかくEVが多かったです。
聞きなれないメーカーが独自のEVを出展していました。
AIM


THK


FOMM


HWE


MIH


IAT/YAMATO INDUSTORY


確かに、部品だけあれば組み合わせてボディのデザインを自由に決めて
いろんなEV作れるよなあと思います。
そのうち電動ラジコンみたいにキット化されて自分で組み立てられそう。

EVの開発に伴って、技術は進化しているなと感じました。
なので、部品・機械器具のブースはなかなか面白かったです。

刺さったものだけご紹介。
まずはブリジストンタイヤのブース。
タイヤの中にモーターみたいな円弧の永久磁石を入れて、車軸ににコイルを入れて
タイヤの回転によって発電するシステムです。
4輪回せばかなりの電力を賄えるのではと思います。


こちらは市光工業(Valeo)のブース。
前面グリルにLEDを埋め込んで、メッセージやパターンを表示するシステムや
フロントやリアにLEDのパネルを取り付け、メッセージやパターンを歩行者や他の車に伝えるシステムを展示していました。
これからはクルマ同士や歩行者とコミュニケーションができるようになる時代になりそうです。


ホンダのコンセプトカーもリアにこれを採用していました。


同じライト関連の小糸製作所のブース。
ウインカーやバックランプの光を地面に映し出して進路を表示するシステムを展示していました。
面白いですね。


曙ブレーキのブースにて。
完全電子制御のブレーキキャリパーが展示されていました。
ペダルは既に電子化が進んでいますが、
キャリパーにアクチュエーターが組み込まれていて、パイプではなく電線が繋がって
電子的にローターを停める仕組みです。
が、法整備がまだ整っておらず、実装はまだ先の話だそう。


半分はショーなのかもしれませんが、なかなか面白いブースが見れて楽しかったです。
また来年も行こうと思います。
Posted at 2023/11/05 11:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「308を車検に預けてきました http://cvw.jp/b/337545/48513256/
何シテル?   06/28 22:48
Peugeot308 PremiumとFord Focus mk2 STの2台体制となりました。 (2023/7/9~) FocusSTはVOLVO製タ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 678 91011
1213141516 1718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

ル・ボラン カーズ・ミート2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 21:35:54
第12回ImpactBlue長野ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 00:28:34
お礼?それともただの忘れ物? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 16:43:29

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3ドアから5ドアの車に乗り換えるため、6/17に購入して、7/9に納車されました。 釣 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2号機です。2021/4/24納車されました。 62000km走行の同型同色の別個体を買 ...
プジョー 208 プジョー 208
3ドアから5ドアの車に乗り換えのため、2023/6/16に売却しました。 フォーカスS ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
マニュアル車に乗りたくなり、車両感覚が変わらずミッションの違いだけ意識できるMK2のST ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation