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えーないんのブログ一覧

2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】これ買った当時のフォードジャパンは景気良かったなあ。
まさか日本撤退するなんて思ってもみませんでした。

故障もしたけど直して乗り続けて、STに買い替えた後も現役のまま海外に売られていきました。
今でもどこかの国で走ってるかもしれませんね。
Posted at 2024/08/28 22:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月22日 イイね!

FocusST助手席エアロパーツの付け直し

うちのFocusST、あんまり乗らないのでメカの調子はいいのですが、
助手席側サイドエアロパーツのフロント部分に隙間ができてきたので、
両面テープ貼りなおそうと思って確認してみました。


エアロのフロント部は真ん中にクリップがあって、サイド部とはガイドレールで連結されていました。
レールに沿ってフロント側にスライドさせると外せました。


確認したところ、問題が。
①パーツを連結するガイドレールが2個所ありますが、上側が折れ曲がっていて浮き上がってしまいます。


指で押してみるとブラブラします。


②ボディに固定するためのボルトナットが無くなっていました。運転席側は写真のようにしっかり残ってます。
 スライドして簡単に外れちゃダメじゃん・・・


③真ん中のクリップが曲がっていて、お皿部分が欠落しています。


経年で②が起こって、走行でブラブラして①③に至ったんだと思います。
強力両面テープだけでも直せそうだけど、ちゃんと元通りに直してやることにしました。

①はレールの折れ目に瞬間接着剤を流し込んで元通りの形状に戻しました。
試しに仮組みしてみたら意外としっかりくっついたのでパテ等の補強はいらなさそうです。


②はパーツ調べたら、樹脂製のクリップ付きナットと、5mm×15mmのフランジネジで固定されていたようです。


パーツ番号調べて商品探したら、ノーマルフォーカス用が安かったのでeBayで買いました。
10個入り、20個入り、40個入りでなぜか一番安かった40個入りを買いました。お値段1680円です。
アメリカから買ったんだけど納期14日くらいかかりました。
ナットは同じでネジの長さが5mm×20mmと長いですが、仮組してOKでした。


③はお皿部分をプラバン+瞬間接着剤で補完してやりました。


パーツの取り付けもガタつかず問題ないです。
クリップ部分もしっかりボディに刺さるのでこのまま使います。


パーツが揃ったので、取り付け準備に移ります。

土汚れが酷いので、きれいにふき取ります。


ボディ側の不要な両面テープをきれいに剥がします。剥がせるところまで手でやってから、


食器用洗剤を薄めてティッシュペーパーに含み、貼り付けて、ラップを被せて1時間放置します。


1時間後、ティッシュを剥がして洗剤を洗い流してから、手で擦ってボロボロ剥がし、取れないところはコンパウンドで磨きます。
そこそこ綺麗になりました。


準備ができたので取り付け作業を行います。

エアロ用の強力両面テープをパーツに貼り付けます。シートは剥がしておきます。


ボディ側にクリップをセットしておきます。


ボディ下側にナットを取り付けます。クリップ部の形と穴の形が四角なので、クリップをつまんで押し込みます。



真ん中の黄色のクリップをはめ込みつつ、レールを横のパーツに合わせてスライドさせてボディに取り付けます。
しっかり押し付けて固定します。


最後に下からフランジネジで固定して完了です。


これで再取り付け完了です。
隙間もなくなってスッキリしました。サイドパネル連結部が若干浮いちゃってますが、レールはしっかりはまっています。経年で変形しちゃったのかな。
まあ許容範囲内です。


下からしっかりネジで固定したので、動かしてもびくともしません。パーツのダメージも軽減されたと思います。
ただ、また緩んでくると思われるので、定期的に確認します。
Posted at 2024/08/22 17:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

308ホイールボルトサビ対策

ふと308のホイールを見ると、ボルト穴の汚れが錆びの色になっていたので、確認してみると、


やっぱりボルトが錆びてる。
去年10月にサビ取りしたのに。1年もたなかったか・・


まずはボルトを一本ずつ外して、ボルト穴をきれいにふき取ってから予備のボルトに交換します。



外したボルトはサビ取りします。


1時間弱でサビ取り完了。水洗いして1日乾燥させたら交換作業します。


その前に、ボルトにオイルを塗っておいたほうがいい、とアドバイスを頂いたので、こんなものを用意しました。
プロスタッフの防錆&潤滑スプレーと、エーゼットの長期防錆オイルです。


まずは潤滑スプレーをネジ穴に噴射してから、ボルトを適正トルクで締めて、
締めたボルトの上から長期防錆オイルをスプレーします。



ホイールボルトキャップの裏側にも長期防錆オイルをスプレーしてから被せて完了。

これでしばらく様子見てみます。

ちなみに新品交換も勧められました。たしかにそれもいいかも。
新品は208に取り付けていましたが、(写真は208に取り付けたときのものです)
ダクロメット加工という亜鉛メッキが施されているようで、値段も結構しますが、何年で錆びてくるのかちょっと気になります。


しかし、フォーカスSTのハブボルトとホイールナットは全然錆びませんね。
私で2オーナー目で製造から18年経過してるのに。
フォード、優秀だなあ。

Posted at 2024/08/15 05:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「308を車検に預けてきました http://cvw.jp/b/337545/48513256/
何シテル?   06/28 22:48
Peugeot308 PremiumとFord Focus mk2 STの2台体制となりました。 (2023/7/9~) FocusSTはVOLVO製タ...
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