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えーないんのブログ一覧

2024年03月08日 イイね!

308の日

昨日はFocus mkⅡの日でしたが、今日は308の日です。

祝いの日にもかかわらず、あいにくの雪でした。


走行距離は36652kmです。
33000キロで買ってから約9か月で、3600kmちょっと走りました。


普段のお買い物用の下駄車なので、短距離走行でストップ&ゴーが多いシビアコンディションでの使用ですが、いたって快調です。

エンジンオイルを含め、消耗品交換もあらかた済ませてあるし、
スラッジも除去したばかりで、カーボンには気を付けています。

気になるところは、寒いとシフトが鈍くなるのでギアオイル交換したほうが良さそうなのと、カックンブレーキなのでローター&パッド交換くらいです。

これからも維持していきます!


Posted at 2024/03/08 18:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月07日 イイね!

FocusMkⅡの日

今日は3/7ですね。
2代目FordFocusの開発コードネームは”C307”です。
なので
今日はFord Focus mkⅡの日です!

普通に仕事だったので何もしてませんが、クルマはいたって快調です。
クラッチも治ったし。


62200kmの個体を購入してから今年で3年経ちますが、現在走行距離は71112kmです。
3年で約9000km走りました。年間3000kmくらい。


2006年に日本でデリバリーが開始されてから今年で18年。
メーカーのパーツ供給も徐々に止まってきており、ネオクラシックカーの域に突入していますが、まだまだ維持していきます。
Posted at 2024/03/07 18:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

Motorsport Japan 2024

2/24土曜日にお台場で開催されたMotorsportJapanへ行ってきました。
前回行ったのが2019年なので5年ぶりです。

規模が縮小され、展示車両も少なくて、並行イベントも一切無く、ちょっと寂しい感じでした。
これから徐々に復活してほしいです。

FocusSTへお台場へ。


デモラン車両たち。




レーシングカーに座らせてもらえる体験はいいですね。
おじさんご満悦でした。


こちらはジムカーナの車両。


エンジンと内装はさほど市販と変わらない感じです。



後ろはさすがに取っ払っちゃうんですね。


メーカー出展は5社のみでした。
ジャガー、DS、ホイールメーカーのBBS


ショックのカヤバ


三菱はランエボⅢWRCと4WDの登坂デモをやっていました。
WRC復活できるくらい技術力はあるのになあ。残念です。



レース業界もカボニュー配慮してるんですね。時代を感じます。


カボニューな最新車両たち



子供向けのサービスは毎回感心します。
今日経験したことをきっかけにクルマ好きに育ってほしいですね。



メインイベントはど真ん中でやっていた走行イベントでしたが、ちょこっとだけ見て帰りました。


来年も行けたら行きます。
Posted at 2024/02/25 15:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

308シガーソケット増設(その3)

308シガーソケット増設、最終回です。
リアドラレコの配線をやりました。

今回使ったのはこちら。
製品付属のシガーソケット電源コードとUSB mini-B 延長コード1.5mです。


運転席の下の残ソケット口に電源コードを接続して配線作業スタートです。


樹脂パーツの下に配線を隠しながらボディ横を這わせていきます。


あと一息。


一番後ろまで配線を伸ばして、仮接続。電源は問題なく入りました。
これでも運用できますが、もう少し手を入れます。


テールゲートの樹脂パーツを外して、テールゲートとボディを結ぶ接続パイプを外します。接続パイプは左右にあるけど、どっちでもいいです。
今回は運転席側のほうを選びました。
そしてUSB延長コードをテールゲートに通します。手探りで問題なく通せます。


接続パイプは狭くてUSB延長コードの端子を通せませんでした。
仕方なく、コードを切断します。2対1くらいの長さで切ります。


切断したケーブルは内部の配線を剥き出しにしておきます。


長い方を配線通しにビニールテープで括り付けます。剥き出しにした線で配線通しの輪を引っ掛けるようにしておくと配線通しから外れにくくなります。
そのまま接続パイプに配線通しを突っ込んで引っ張ってコードを通します。


切断した短い方はボディのほうに通しておきます。こちらも手探りでOK。


切断したUSBコードのうち、赤色(正極線)と黒色(負極線)だけを繋ぎます。
他はデータ通信用で使わないので不要部分をカットしておきました。


仮接続状態でACC ONにしてテストして問題ないか確認します。
OKなら、繋いだ電線をビニールテープで絶縁して、その上からテープでぐるぐる巻きにしておきます。
端子化した方がいいんだろうけど、めんどくさかったのでやりませんでした。


USB延長コードの接続部分が外れないようにビニールテープで固定しておきます。


あとはコードをボディ内に収めて、パイプと樹脂パーツを元に戻して完了です。

配線スッキリしました。これで作業は完了です。

Posted at 2024/02/17 22:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

308シガーソケット増設(その2)

308のシガーソケット増設の続きです。

結論からいうとうまく取付けられましたが、いろいろ手こずりました。

308のシガーソケットは日本車と同じでアクセサリー(ACC)ONで電源が入るのですが、
ヒューズ電源のシガーソケットはなぜか常時電源になっていて、ACCでON/OFFできないことが判明。
せっかく作った30Aのヒューズ電源ケーブルはお蔵入りに。

で、他のヒューズを探すことになりまして、またまた表とにらめっこします。


クルマの監視機能や点灯関係、運転に関係しそうなところを除外して、
候補をF12,F14,F1に絞り込みました。
検電テスターで調べた結果、
F12,F14はキーOFFで通電されなかったのでOKかと思ったら、一度ACCをONにしたら、キーOFFしても通電するようになってしまいました。
どうやら一定時間通電を保持して、無通電状態が続いたら電源が切れる仕様のようです。
このシガーソケットはLEDがついていて電気を消費するので、いつまでたっても電源が切れません。1時間くらい放置してもダメでした。
写真はF14に接続中。隣はF12。割と脱着しやすい位置なのに残念・・


F1はキーONでもエンジンかけても通電されておらず、ワイパーが動いている間だけヒューズに通電されます。間欠モードにするとヒューズ電源も間欠になる変な仕様でした。
F1はここです。


他にも使えるところはあるかもしれないけど、検証めんどくさいのでヒューズ電源はあきらめました。
コードをせっかく用意したのに~。保管しておきます。


で、結局シガーソケットの配線から電源を取りました。
内装はがしでシガーソケットのパネルを外して、ハーネスを外して検電テスターで2本のどちらから電気来ているか確認します。


配線分岐コネクターを咬ませて、先日作った赤いケーブルを途中で切ってつなげます。


これで電源は無事ACC ON/OFFできるようになりました。

続いてレーダー探知機を取り付けます。場所はこの辺で。


電源コードはダッシュボード横~シート横を這わせて運転席の下まで伸ばし、
シガーソケットに差し込みます。
コード長すぎるので後で束ねておこう。


無事ACC ONで起動できました。


続いてリアのドライブレコーダーを取り付けます。
配線は延長コードが必要なので、Amazonで購入中。
今日は本体の設置までやりました。

外からマスキングテープで取り付け位置に目安を付けて


室内側からカメラ台を貼り付けます。


カメラを付けて固定。角度は録画できるようになってから微調整します。


外から見た感じ。写真映り悪いけど、結構目立ちます。


今日はここまでです。
次回はリアドライブレコーダーの配線をやります。
Posted at 2024/02/11 23:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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