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えーないんのブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

FocusSTシフトノブ修復

思い立ったのは先月ですが、
FocusSTのシフトノブの両サイドがすり減って、隙間が出てきたので、
修復してみることにしました。
あとシフトパターン刻印も少し黒ずんでいたので再塗装します。


まずはシフトパターンの塗装から。
油性の塗料は少し抵抗があったので、水性を使いました。
色は少しオレンジを混ぜて明るい赤色にします。
はみ出すくらいに塗ります。


乾く前でいいので、金属磨き用のスプレーをティッシュペーパに吸わせて
軽くパターンの上からふき取ります。



パターンの塗装完了。完全に乾くまで2日くらい置きます。


続いて革部分の補修をします。

革を補修する方法は
・革用カラーで塗って目立たなくする
・別の革を貼り付ける
・革状のパテで補修する
などいろいろ方法がありますが、今回は革状のパテで補修することにしました。

パテはAmazonで購入。
中国からの発送で3週間納品待たされました。


汚したくないところをマスキングテープで覆ってから、
パテを適当に盛って、爪楊枝でならしていきます。


1時間くらい乾かして、足りないところにパテを追加して、
というのを4~5回繰り返して、補修完了。
写真は片側だけだけど、反対側も同じように修復してます。
このパテ、乾くと革みたいな半艶消しの薄い皮膜状になって固まるので、
塗装も研磨も不要です。


カメラの光加減で凸凹目立つ感じですが、実際の見た目は程好く使い古した感じであまり気になりません。
これでしばらく運用~


と思ったのですが、もう少し手を加えました。

600番のサンドペーパーで水をつけずに、なでるようにやさしく研磨します。


革用の塗料(サフィールのレノベイティングカラー・ブラック)で塗装します。
塗装は研磨したところだけでOK。(問題なく馴染みます)


凸凹がとれて、より一層革っぽくなり、少し見違えました。
写真じゃ分かりにくいけど。



車に戻して完了です。


ちなみに予備で持っている分(前車で交換したときに外したもの)も同じように修復しました。
出番はほとんどないと思うけど。
Posted at 2024/03/09 14:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

308の日

昨日はFocus mkⅡの日でしたが、今日は308の日です。

祝いの日にもかかわらず、あいにくの雪でした。


走行距離は36652kmです。
33000キロで買ってから約9か月で、3600kmちょっと走りました。


普段のお買い物用の下駄車なので、短距離走行でストップ&ゴーが多いシビアコンディションでの使用ですが、いたって快調です。

エンジンオイルを含め、消耗品交換もあらかた済ませてあるし、
スラッジも除去したばかりで、カーボンには気を付けています。

気になるところは、寒いとシフトが鈍くなるのでギアオイル交換したほうが良さそうなのと、カックンブレーキなのでローター&パッド交換くらいです。

これからも維持していきます!


Posted at 2024/03/08 18:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月07日 イイね!

FocusMkⅡの日

今日は3/7ですね。
2代目FordFocusの開発コードネームは”C307”です。
なので
今日はFord Focus mkⅡの日です!

普通に仕事だったので何もしてませんが、クルマはいたって快調です。
クラッチも治ったし。


62200kmの個体を購入してから今年で3年経ちますが、現在走行距離は71112kmです。
3年で約9000km走りました。年間3000kmくらい。


2006年に日本でデリバリーが開始されてから今年で18年。
メーカーのパーツ供給も徐々に止まってきており、ネオクラシックカーの域に突入していますが、まだまだ維持していきます。
Posted at 2024/03/07 18:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

Motorsport Japan 2024

2/24土曜日にお台場で開催されたMotorsportJapanへ行ってきました。
前回行ったのが2019年なので5年ぶりです。

規模が縮小され、展示車両も少なくて、並行イベントも一切無く、ちょっと寂しい感じでした。
これから徐々に復活してほしいです。

FocusSTへお台場へ。


デモラン車両たち。




レーシングカーに座らせてもらえる体験はいいですね。
おじさんご満悦でした。


こちらはジムカーナの車両。


エンジンと内装はさほど市販と変わらない感じです。



後ろはさすがに取っ払っちゃうんですね。


メーカー出展は5社のみでした。
ジャガー、DS、ホイールメーカーのBBS


ショックのカヤバ


三菱はランエボⅢWRCと4WDの登坂デモをやっていました。
WRC復活できるくらい技術力はあるのになあ。残念です。



レース業界もカボニュー配慮してるんですね。時代を感じます。


カボニューな最新車両たち



子供向けのサービスは毎回感心します。
今日経験したことをきっかけにクルマ好きに育ってほしいですね。



メインイベントはど真ん中でやっていた走行イベントでしたが、ちょこっとだけ見て帰りました。


来年も行けたら行きます。
Posted at 2024/02/25 15:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

308シガーソケット増設(その3)

308シガーソケット増設、最終回です。
リアドラレコの配線をやりました。

今回使ったのはこちら。
製品付属のシガーソケット電源コードとUSB mini-B 延長コード1.5mです。


運転席の下の残ソケット口に電源コードを接続して配線作業スタートです。


樹脂パーツの下に配線を隠しながらボディ横を這わせていきます。


あと一息。


一番後ろまで配線を伸ばして、仮接続。電源は問題なく入りました。
これでも運用できますが、もう少し手を入れます。


テールゲートの樹脂パーツを外して、テールゲートとボディを結ぶ接続パイプを外します。接続パイプは左右にあるけど、どっちでもいいです。
今回は運転席側のほうを選びました。
そしてUSB延長コードをテールゲートに通します。手探りで問題なく通せます。


接続パイプは狭くてUSB延長コードの端子を通せませんでした。
仕方なく、コードを切断します。2対1くらいの長さで切ります。


切断したケーブルは内部の配線を剥き出しにしておきます。


長い方を配線通しにビニールテープで括り付けます。剥き出しにした線で配線通しの輪を引っ掛けるようにしておくと配線通しから外れにくくなります。
そのまま接続パイプに配線通しを突っ込んで引っ張ってコードを通します。


切断した短い方はボディのほうに通しておきます。こちらも手探りでOK。


切断したUSBコードのうち、赤色(正極線)と黒色(負極線)だけを繋ぎます。
他はデータ通信用で使わないので不要部分をカットしておきました。


仮接続状態でACC ONにしてテストして問題ないか確認します。
OKなら、繋いだ電線をビニールテープで絶縁して、その上からテープでぐるぐる巻きにしておきます。
端子化した方がいいんだろうけど、めんどくさかったのでやりませんでした。


USB延長コードの接続部分が外れないようにビニールテープで固定しておきます。


あとはコードをボディ内に収めて、パイプと樹脂パーツを元に戻して完了です。

配線スッキリしました。これで作業は完了です。

Posted at 2024/02/17 22:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「FocusSTオイル&フィルター交換 http://cvw.jp/b/337545/48754473/
何シテル?   11/08 13:04
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