• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月02日

DIY お風呂のリフォーム!

DIY お風呂のリフォーム! 今回は、バイクのお話ではなく、我が家のお風呂DIY

床タイル、壁タイルの目地の汚れがだいぶ気になっていたので、本日は早朝から夕方まで作業づくし。
あ~疲れた。腰、膝痛~い。

大きな改修としては、床タイルに浴室用ビニル床シートを敷きました。
これを敷くだけで、昔ながらのタイル床が今風の床に生まれ変わり、クッション性、や冬も冷たくないとのことで一石二鳥!  mあたり単価だいたい10,000円くらい。
今回は、東リさんの製品を使いました。
https://www.toli.co.jp/product/search/floor_number/BNR3401
東リのHPから請求して、何枚かの色見本もすぐ送ってくれて、家族にも選んでもらって納得の工事進行! 東リさんは、対応いいですね・・

あとは、汚れが目立つ壁タイルの部分の目地コーキング。
マスキングテープを貼る作業は、大の苦手。
間隔を正確に貼るのは結構難しく、時間もかかる。
マスキングテープをきれにに正確に貼る、便利ツールあれば売れるよね!

あとコーキング技術、ヘラも使ってみたが結局は自分の指を使って均すのが一番うまくできる。コーキングはカビ防止剤入りを使用。

DIY総費用、約2万3千円也!!
いろいろ細かい失敗はあったが、素人仕事だからしょうがないか。

(Before)施工前
床タイルの汚れが目立つ
alt

alt

(After)施工後
だいぶ綺麗になりました。
alt

大分綺麗になりました!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/02 20:29:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お風呂のイメチェン。
ひでぼっちさん

洗濯機置き場のリフォームとタイル外 ...
死ぬまでAWさん

カナードの続編
sys_gpさん

浴室リフォームDIY
じゅんぺたさん

浴室床シート貼り替え作業
Hiramasa-E/Gさん

右側コーナーレンズLED不調修理・ ...
タワピーさん

この記事へのコメント

2023年9月2日 20:57
こんばんは♪♪

作業お疲れ様でした😆

自分で作業したお風呂に浸かると、一層疲れも取れるんでは無いですか〜☺️

明日以降に筋肉痛が来るかもですが、まあそうなったらそうなったで!笑う😅
コメントへの返答
2023年9月2日 21:05
イッチろりんさん
こんばんは~

コメントありがとうございます。

這いつくばって、低位置の連続作業、本当に足腰がつらいです。
明日は、仰るとおり筋肉痛ですね。
今夜は、乾燥させるため近くの銭湯に行きました(笑)
2023年9月3日 8:55
アイスクリームおやじさん、おはようございます!
DIYお疲れ様でした( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
私の前職が実はタイル屋で、私は倉庫(管理と配送)とコーキング担当だったので、大変さは良くわかります!しかし、浴室床用のマットがあるとは…。ウチ(賃貸)の劣化した浴室にも有効かな。良い情報ありがとうございました!
そして筋肉痛よりも腰痛、ご自愛くだされ…(´ㅂ`;)
コメントへの返答
2023年9月3日 19:45
noelさん、こんばんは。

えぇ~!
ホントですかぁ。
前職がタイル屋さんでコーキング担当とは。驚きました! コーキング話しで盛り上がりそうです。
キッチンとか高い位置の部分は楽なんですけど、浴室の低い位置のところは本当にしんどいです。目の位置を同じ位置までもっていかないとマスキングテープも水平には貼れない。
でも、なんらかコツがあるんでしょうから、今度教えてくださいね。
でも、コーキングの均し自体は大分慣れました。

プロフィール

「[整備] #GB350 12カ月点検 走行距離3,066Km https://minkara.carview.co.jp/userid/3377386/car/3341700/7544242/note.aspx
何シテル?   10/28 13:27
アイスクリームおやじです。よろしくお願いします。 甘いものが好きで、つい食べ過ぎてしまいます。 バイクは、原付を乗り回していた頃から30年振りに普通二輪免許...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クルマのバンパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 14:31:29
アイスクリームおやじさんのカワサキ エストレヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 11:27:00

愛車一覧

ホンダ GB350 ホンダ GB350
2022/10/14 ホンダGB350に乗り替えました。 初めての新車です。 ヤマハ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
エストレヤに乗っています。 ボケ防止にバイク乗り始めた還暦オヤジです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation