• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月25日

ななぼっちの足あと、、、θθ(2021北海道⑨)

ななぼっちの足あと、、、θθ(2021北海道⑨)
北海道旅行(道内)最終日です。
回転ずし「トリトン」がすごく魅力的でした。なんたって、東京のスカイツリー店で入ろうとすると長蛇の列、、、(>_<)
あーなんでもかんでも魅力的!  
いろいろ迷って家族会議の結果、
今回は、北海道らしい「味噌バターコーンラーメン」にしようとななの一声で決定!
ラーメン横丁へ参りました。

alt
 ロイトン札幌の朝食は通常でしたら、バイキング形式ですが、今回は定食形式での提供との事でした。定食形式の方が逆に色々食べれるような事もあり、取りに行く手間もなくなかなか良いと感じました。

alt
旧北海道庁舎
このようなご時世のこともありますが、リニューアル工事中という事もあり外から見るだけ、、、。
今回の休業に合わせて、修繕をしているような施設がちらほらあると思いました。

alt
北海道の茶わん蒸し
銀杏が入っていなくて、北海道にはイチョウなかったかな?
と思いましたが、そういえば、きれいなイチョウ並木で有名なところは多くありますね。私は、銀杏は好きでないが茶わん蒸しは大好きなのでよいのですが、、、。

alt
続いて、やってきましたすすきの
北海道のニュースの時にイメージ映像として使われるのが、この看板ですね。道頓堀だとグリコの看板のようなものでしょうか。初めてやってきましたが、目立ちますね。皆さん記念撮影していました。

alt
いろいろ悩んで、やってきました、ラーメン横丁
ラーメン博物館のようなところを想像していました。本日は苫小牧の予定なので、車でよれるようなラーメン店でもよかったのですが、昔からの歴史があるのですね。来ることができてよかったです。

alt
昭和26年から始まった7件のラーメン屋による「ラーメン名店街」からラーメン横丁がルーツと記載があります。

alt
この案内板で、麺やスープの特徴が確認できます。
ラーメンは本当ひとそれぞれに、好みがあり奥深いですね。そのために、今回のターゲットは、 ザ!北海道味噌バターコーンラーメン
インターネットでも、北海道らしい「味噌バターコーンラーメン」で一番おいしいお店はどこか? 色々調べても結局わかりませんでした。なので、現地で決めることに!

alt
現地に行ったら簡単に決まりました。
今回は 「特一富屋」 さんに決定!
観光の方でなく、地元の方が多く入っていたように感じました。

alt
札幌味噌ラーメン 3杯
私だけ大盛(2玉)
特一富屋さんにして本当に良かった、カスタマイズされていない昔ながらの「北海道味噌バターコーンラーメン」を食べれたような気がします。
最近食べていませんが、即席ラーメンの日清北海道味噌ラーメンを思い出しました。お店の方もすごく親切でしたが、それも重要なポイントですね。
これで、お値段も昔ながらだったらなおさら良いのに、でも地元の方は、そのようなお店知っていますよね。

alt
すすきのからは、路面電車に乗りました。
歩いたほうが早かったかもと思わせるような、一駅一駅ゆっくり進みます。でも乗れてよかった。(200円/1名)

alt
さあ!いよいよ苫小牧に向けて出発です。
ホテルの駐車場への駐車について、いろいろ相談させていただきましたが、柔軟に対応していただきました。何件か、マイクロバスの駐車について、他のホテルにも確認しましたが、このホテルにして本当に良かったです。

alt
帰る前にちょっと寄り道  羊ケ丘展望台
一人500円なのですね、、、。
ここも初めて訪れましたが、来ないと写真も取れないので来てよかった。北海道らしい?気持ちの良いところですね。奥に見えている銀色の建造物が札幌ドームです。

alt
以前にも同じようなことがありましたが、
通りかかる人がのぞき込むと思ったら、、、、(^^♪
以前、道の駅で送迎バスと勘違いされ、ドアを開けられたこともありました。

alt
何か月も前から、休みを調整したり、予約したりして計画をしていたので
このようなご時世ですが、本当に迷いました。
北海道の方々にも優しくしていただきました。感謝しています。

〇17時10分着
〇1190Km

さあ!北海道を離れます。
とても楽しかったです。2人ともありがとう!お疲れさま、、、。

alt
行きは、いしかり丸でしたが、帰りはきそでした。
仙台港を離れます。

alt
映画はワンダーウーマン
3人で行って、ななとかみさんはすぐ出てくる予定でしたが、
見だすと雰囲気も含めてよかったらしく、結局私の方がすぐに帰ってきて、
今回の晩酌をしめくくります。( ^^) _U~~
来週は登山を予定しています。精進するぞ、、、!

alt
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2021/09/26 09:37:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

GW前半
どさんこさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #コースター マックスロードプラス(MAX LOAD-PLUS)取り付け、取り外しました、、(^^♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/3384832/car/3155514/7773289/note.aspx
何シテル?   04/29 20:32
ななぼっちとは、我が家の一人娘。 但し、早いもので現在は大学生。 その為、 「ななぼっち」は我が家のニックネームに。 今では家族で、なかなか出かけられませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ コースター トヨタ コースター
まだまだ若いころ? ななぼっちが生まれるもっと前に、 リンエイで製作してもらった、「グラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation