• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶの"ばぶぅ-" [スバル WRX STI]

パーツレビュー

2023年8月13日

DRL(株式会社大和ラヂエーター製作所) インタークーラー(DRLIA000041) Produced by おじゃぶ  

評価:
5
DRL(大和ラヂエーター製作所) インタークーラー(DRLIA000041) Produced by おじゃぶ
【超高効率、VAB用レーシングスペック フルアルミニウム製インタークーラー✨】

Tuned by おじゃぶシリーズの一環?として、本製品はProduced by おじゃぶ も兼ねています!
メーカーの方々からも、問い合わせや感謝連絡があり、改めてチューニングの面白さを感じました。
(出さないでおこうと思っていた情報ですが、ご要望につきこのタイミングでの投稿。写真は知財保護のため、使いまわし。)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/12492483/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/12492502/parts.aspx

※みんカラユーザーの皆さま、チューニングメーカー様および量販店様をはじめ、多方面からVABの熱マネージメントに関する問い合わせとコメントをいただいています。
レビューを参考にして購入しました!というメッセージもしばしばで、当方としてはみんカラユーザー冥利につきます。ありがとうございます。😭✨


【投稿経緯】
・発端は冒頭に記載のとおり。今度も要望につき。
・ありがたいことに、当方発信のレビューをみて購入してみました!というコメントを多数頂いており、このインタークーラーもそのひとつ。
・当方はチューニングメーカーの人間ではないが、そのようなメッセージを頂けることを非常に嬉しく感じている。今後は熱マネジメントのトップランナーとなるべく、皆さまのレビュー投稿からもフィードバックを収集し、自分なりに日々改良を重ね、みんカラユーザーの皆さま、ひいてはチューニングメーカー様の要望による技術的な助言を行う。
・他方、同じ製品を搭載するマシンが増えてきた。。。私的には嫌!という感情はないが、その一方で更にオリジナルを追求し、性能を向上させたい浴が強くなった。


【要旨】
※詳細レビューは知財保護のため割愛します。

・2022.6に装着した、DRLのインタークーラー。↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/11895614/parts.aspx
・冒頭に記載のような探求心から、カタログスペックを上回る、まさに超高効率インタークーラーをプロデュース(唯一無二)。
★追求したのは、目標吸気温度(エンジンの設計基準温度:15~20℃)に対して、あらゆるエンジン負荷状況、走行スピード、またスロットル開度、エンジンルーム内温度において、選択的に熱交換を果たすコルゲートフィン。
※コルゲートフィン:一般的には矩形に折り返された、伝熱促進のための理論的構造。

★無論、走行風の取り入れ量(インタークーラーダクトが関係)、風圧、流入導線から導きだされた、まさにVABのために最適化したフィン構造。
・インレットダクトの加工や放熱塗料の施工が不要なことも特筆すべき点。

★熱交換器を高効率化させるために必要な気流制御については、インテークから排気系(オーバーラップ、背圧等に関係する)までを総合的に評価し、パーツを導入している。
※今後のエキマニ、タービン交換へも対応。

・効果の検証タイミングは、やはり夏。
夏に交換して効果を体感できることは、インタークーラーの効率化を立証したことになる。


以下、実用上のポイント。
★一般的にはゼロ発進直後の吸気温度上昇(ノッキング)が懸念される。
➡️高エンジンルーム内温度の状態から、ほんのすこしでも走行風を取り入れれば、低走行時にも対応させたフィン構造が効果を発揮し、間もなく吸気温度を低下させる。
※図解はできないが、イメージとしては、コルゲートフィンの中にさらにコルゲートフィン構造が存在する感じ。美しい✨

★高負荷領域での熱交換性能
サーキット走行速度レベルでの走行風量を推算し、上記とは対照的に、今度は高負荷領域での熱交換性能を確保。
コルゲートフィン in コルゲートフィンなる構造のデメリットとなる圧力損失だが、フィンの折り返し構造と配置を工夫することで、オリジナル品同等の低圧力損を実現!✨
本製品のカタログ品を含む市販のインタークーラーを搭載したクルマとのパワーチェックでは、全域で高性能化している。
某H社の効率20%アップ!もすごいが、本製品はそれを超越している。

★さらに!
あらゆる場面においても、熱構造的な強度を確保するために、コルゲートフィンの構造を工夫。チューブおよびヘッダーと、コルゲートフィンとの熱膨張特性を極力一致させるように、緻密なフィンそれぞれに熱的なダンパー構造を付与。温度差起因の変形を吸収することで、溶接部や異材接点部への応力集中を回避。
我ながらアッパレな着眼点と思う(笑)


おっと、長くなるのでこれで止めます。
充分長いですが💦
(また、普通の人はしない、、、とか言われるのかな?😅)
  • 全体観
  • 正面から
  • 別日に。
  • タッチアップペンで輪郭を。。。
  • ややましになった?
入手ルート実店舗(その他) ※市販品は、税込み330000円くらい。コルゲートフィンの開発ふくめた費用はVAB本体価格くらい。
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HPI / インタークーラーキット

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:483件

TRUST / GReddy インタークーラー SPEC-K

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:437件

スズキ(純正) / ジムニー純正インタークーラー

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:61件

ARC-brazing / インタークーラー(純正交換タイプ)

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:149件

HKS / R TYPEインタークーラー

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:318件

スバル(純正) / A型インタークーラー

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:30件

関連レビューピックアップ

RST 純正インタークーラー加工

評価: ★★★★★

スバル(純正) インタークーラー用スペーサー

評価: ★★★★★

スーパーオートバックス神戸 オリジナルインタークーラー

評価: ★★★★★

スバル(純正) インタークーラー用クッション

評価: ★★★★★

HKS HKS インタークーラーキット

評価: ★★★★★

KYOSHO / 京商 samurai 1/18 スバル NBR チャレンジ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月13日 10:27
またぶっ飛んだ事してますね(褒め言葉)
コレはワンオフで作ったって事ですか?おじゃぶさんの探究心には頭が下がるばかりです
コメントへの返答
2023年8月13日 11:17
コメントありがとうございます!
コンポジットラジエタの際も、ありがとうございました。


ですね、またまたやってしまってます(笑)
私的にはDRLの熱交換器はデザインの余地があるので、オリジナルを追求しやすいよさがあります。

今回、フィンの基本構造はそのままに、
(言っちゃいますが→)フィンの角度や厚みに着目し、より高効率(熱交換器分野では、フィン効率を上げる、といいます)なレーシングスペックとしました。
ですので、半ワンオフくらいでしょうか。
ラジエータ、オイルクーラーもそんな感じです。

探求心といえばかっこいいですが、半分職業病です😅

引き続きよろしくお願いいたします✨


2023年8月14日 0:01
ん?
何をやってるのか、よくわからんぞ(笑)
特注でキミ構想のを、新作したん?

古いの余ってるやん。。またインテリア?(笑)
コメントへの返答
2023年8月14日 0:30
2022.6月に装着した時点では非公開としていた情報を、今更ながら開示することになった、ということです!

ですので、いまなにか!ということではなく、1年前に既に!という方が正しいですね。
時制がめちゃくちゃなのはご容赦ください。

当方車両のインタークーラー、あの型番のまま発注しても手に入りません。
大和ラヂエータの知見を突っ込んだ、レーシングスペックと呼ばれる㊙️コルゲートフィンを使った逸品になります。


僕の思想のを、、、というのは正しくて、いま新作した、という訳ではありません。
してたのです、既に(笑)

ただ、理論構造や細部への拘りが、この頃まとまったから投稿した、という流れです。


ボンネットを変更したらさらに変更を加えるか、先んじて溶接部の伝熱を活性化させるか、
いずれかのチューニングを施すときはコアまるごと作り直します。
そのときは、レーシングスペック(バージョンおじゃぶ、DRL醜いロゴ入り🤣)は差し上げますよ~
2023年8月14日 11:08
そうやったんや、昨年既に高価+α状態だったんやね。
あのショボイロゴの時から(笑)

はよ
新しいの作り!
貰うから(笑)
コメントへの返答
2023年8月14日 12:17
そういうことです!

なので余計にあのロゴに対して文句言ってたんですよ(笑)
普通のなら気に入らなければ最悪溶剤で落とすか、買い直すか、できるのですが、さすがにレーシングスペックのインタークーラーは買い換えれません💦


まぁ、いつもコメントいただいてますし?!
外したときは差し上げますよ。

プロフィール

「@うーさー さん

私も思うところは同じで、生涯内燃機関!です。
電化に洗脳されるだけでは、その適材適所も実現できないですね💦

化石燃料について、使うところは使う!
これがポイントと思います。

当たり前なんですが、なかなか伝わらないのです💦」
何シテル?   04/23 10:16
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MICHELIN Pilot Super Sport 255/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:02:55
今週末も移動距離が多かった🎶🚗💨 @京都、富山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:54:15
WORK WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 23:52:41

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation