• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶの"ばぶぅ-" [スバル WRX STI]

パーツレビュー

2024年3月5日

XADO ATOMIC METAL CONDITIONER with 1Stage REVITALIZANT(Upgrade version)  

評価:
4
XADO ATOMIC METAL CONDITIONER with 1Stage REVITALIZANT(Upgrade version)
【再レビュー】(2024/03/05)
2024.2.10に投入してから500km程走行し、そろそろセカンドフィール?なるものが現れてくる頃と思い、経過観察的に投稿。


【所感】
※蘇生の完了には1500km程度の走行が必要とのこと。現状、その1/3程度を走ったところ。
足元、感じことはいかの2点。

①ブリッピングレスポンスの向上
とくに3000rpmくらいからのシフトダウンをする際、これまでどおりのアクセル煽り度合いでも、目標回転数に対してややオーバー気味になることがある。微細粒子がシリンダ壁面に働きかけ、摩擦が低減した??
※診断により、当方車両のエンジンは10万km目前のフィーリングではない、驚き! と評されたことから察するに、シリンダの損傷は大きくはない。であれば、上記のフィーリング変化は微細粒子による潤滑の改善(ベアリング効果的な)の影響もありそう。

②アイドリングでの振動が小さくなった気がする。
あくまで気がする。これはエンジンオイル新油によりサイドスラストの緩衝効果が発揮されてのものと推察。

参考;
パワー感、燃費の変化は感じない。アイドリング負圧については気持ち改善した気がしなくもないが、理論的に考えてエンジンオイル新油による波及効果と思われる。


総括として、
なんとなく、全体的にスムーズに回転していると感じる。この度合いは投入タイミングの影響が大きいと推察する。
他のサイトでは、過走行のディーゼルエンジンへの使用でフィーリング激変、なるコメントもあった。なんとなくそんな気はする。

今回は比較的状態がいいエンジンへの使用だったため、前評判・期待した程の特筆されるような変化はいまのところない。
ただ、蘇生完了までにはあと1000kmの走行が必要であるため、今後の変化に期待しつつ観察していく。
購入価格5,730 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※価格は税込み。
レビュー履歴1 回目 (2024/02/10)のレビューを見る

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

XADO / リヴァイタリザント EX120 ギアボックス・トランスファーケース・ディファレンシャル用

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:18件

XADO / 1 Stage Maximum Atomic Metal Conditioner

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:7件

WAKO'S / F-1 / フューエルワン

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:10131件

SurLuster / ループ パワーショット

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:4854件

AZ / FCR-062

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:2298件

METARIZER / メタライザー / METARIZER EX

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:258件

関連レビューピックアップ

オリエントワークス RESULT600spl (仮名)

評価: ★★★★★

AZ FCR-062

評価: ★★★

オリエントワークス / リザルトマジック RESULT1000spl

評価: ★★★★★

XADO ATOMIC METAL CONDITIONER with 1Sta ...

評価: ★★★★

USC SUPER X COOLANT PLUS PREMIUM

評価: ★★★★★

XADO リヴァイタリザント EX120 ギアボックス・トランスファーケース・ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月5日 14:59
お疲れ様です。
私の個体はワンオーナー6万km目前なので、ガソリン添加剤を考えておりましたが、オイル添加剤の投入も検討した方が良さそうですね。
まだ乗ってもないですが、EJ20エンジンの低走行距離のスムーズさも知らないので、とりあえず投入してみようかと…。

ただ、一度YouTubeにてEJ20に添加剤入れると逆にスラッジが取れ詰まってオイルが滲むだとか、そういった事も見てたのでなかなか悩ましいところです。
コメントへの返答
2024年3月5日 16:19
お疲れさまです!

6万kmというと、燃焼専門の私からするとまだ慣らし期間です(笑)
エンジンは10~20万kmが成熟期です(EJ20は5~10万kmくらいかも?!ですが)

主題ですが、
たしかに、長年変えていないCVTフルードは変えない方がいい、というように、エンジンオイル添加剤についても同じ懸念はありますが、それも目的と状況次第と思います。
ただ個人的に思うのは、たかが市販品の添加剤を入れたくらいで異物は取れないですし、そもそもオイルラインが目詰まりするような異物が発生するような個体もしくはオーナーのメンテナンスなら、もう何しても手遅れです(笑)

結論、添加剤はご自身の精神衛生上の問題として、入れられるこては問題ないと思います!
私も気休め程度に入れています。


ただご心配であるというならば、エンジンオイル添加剤については潤滑改善目的のもの、燃料添加剤ならPEAにされると安心かと思います。
(前のオーナー様がどのようなメンテナンスをされていたのかわからない状況では、チャレンジングな添加剤はちょっと心配になる気持ちはわかります)


総括すると、
まずは2500~3000kmでエンジンオイルを交換しつつ、たまに上までブン回すこととロングツーリングを実施してあげてください!
本来これさえしていれば、添加剤は正直必要ないです!


あと、燃料添加剤はオイル交換直前に入れることが望ましいと言われてますよね?
間違いではありませんが、10回連続で投入してもオイル粘度等への影響はありませんので、いつでも大丈夫です!(オイル専門の友人が検証してました)




参考
燃料燃料添加剤については、微粒子等のメタルトリートメントではなく、カーボンやデポジットを除去するPEA(フューエルワンが有名)がいいと思います。


2024年3月5日 17:11
お疲れ様です。
お仕事はエンジン関係なんですか!?
そう聞くと6万kmでもまだ大丈夫なのかと安心できます。

なるほど…確かにそれはそうですよね(笑)
ずさんだと6万kmでも不具合出てそうですし…

PEAですね!了解です!

おじゃぶさんがおっしゃるように、私もバイク歴は長いのでぶん回しとロングツーリング、これは確実にエンジンに良いと思います!
バイク屋さんにスロットルボディ等の清掃含めて車検に出した際、普通この車種でこの走行距離なら真っ黒のはずなのに、すごく綺麗でしたと言われたことがあります。
あとは同車種で回さない友達のバイクと回しまくる自分のバイクとでは、エンジンの吹け上がりのスムーズさが全然違いました。

燃料添加剤のタイミングはそうだと思っておりました。
そうなんですね!それは本当に勉強になります!
というかご友人さんもそういう分野の専門で凄いですね…!

詳細・的確なアドバイスを頂き本当にありがとうございます!
コメントへの返答
2024年3月5日 17:19
研究者をしてますが、その専門が燃焼なんです!
とはいっても本丸?はロケットエンジンのほうですが、学位は燃焼(液体燃焼)で取得しています。

私の車は間も無く10万kmですが、センサの不調によるエンジンチェックランプ点灯以外はものすごく調子がいいです!♪


VABはただでさえ燃調が濃いめで、すすもでやすいので、対策としてロングツーリング(定常運転)がものすごく効果的です!


研究所なので、いろんな分野のスペシャリストがおります(笑)

ちなみに、3/9のスバルフェアINスーパーオートバックスサンシャイン神戸 に行く予定です。
2024年3月5日 22:47
XADO バンザーイ!
コメントへの返答
2024年3月6日 7:36
火つけ役のおもちゃ♪さん、すごいですよ~☺️

プロフィール

「@うーさー さん

私も思うところは同じで、生涯内燃機関!です。
電化に洗脳されるだけでは、その適材適所も実現できないですね💦

化石燃料について、使うところは使う!
これがポイントと思います。

当たり前なんですが、なかなか伝わらないのです💦」
何シテル?   04/23 10:16
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今週末も移動距離が多かった🎶🚗💨 @京都、富山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:54:15
WORK WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 23:52:41
サンシャインワーフ神戸~淡路島ツーリングに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:00:29

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation