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win35のブログ一覧

2021年12月18日 イイね!

はじめてリアAアームブッシュを交換してみたり

はじめてリアAアームブッシュを交換してみたり
本日ははじめてリアAアームのブッシュを交換してみました。

特に運転に違和感はなかったのですが、前オーナーがいつ交換したのかわからなかったので高い部品でもないので試しに交換してみました。


とりあえずリアをジャッキアップして馬をかけました。




Aアームの先端のボルトをコキコキして緩めます。




ナットが緩んだらグイっと長いボルトを抜くだけでした。




ボルトが抜けたらAアームを下に引っ張ったら外れました。




古いY16ブッシュとの比較。
左が新しいブッシュで右が古いブッシュです!

そんなに千切れている感じではないですが中心がズレて片方のブッシュによっていました!!



古いブッシュのふちはひび割れが出ています。




役に立つかわかりませんが少しでも劣化が遅くなるように信越シリコーンでフキフキしておきました。(本当は呉のラバープロテクタントをアマゾンで注文していたのですが到着しなかったので信越シリコーンで代用しました)




ここまでは非常に簡単に出来ましたが、新しいブッシュを取り付けてAアームのボルトを通すのが難儀しました。。。

デフとAアームがいい感じの位置に来なくて全然はめられませんでした。

なのでリアタイヤを外して、




デフをジャッキで支えて持ち上げてあげたらいい感じの位置に調整できました!




だいたいの位置があったら、100均のC型クランプでブッシュを挟んで下からハンマーでコンコンコンとつつくと少し入るので、またクランプの位置をずらして再度ハンマーで下から叩いてと繰り返して挿入しました!




あとはボルトにもともとグリスが塗ってあったのでモリブデングリスをつけてから取り付けました。




なんかAアームの塗装が剥げてきていますので明日塗装しておきます(´;ω;`)


ボルトのトルクは、スーパーセブンメンテナンスファイルによると40フィート重量ポンドらしいので




換算すると54Nmだったので規定トルクして締めておきました。




リアタイヤを外したので元に戻す際に、ホイールナットの規定トルクが判らなかったのですがグーグルで調べると75Nmで締めている方がいたので真似ておきました。

多分大丈夫でしょう。。。


なんだかんだで2時間ぐらいかかりました。次回はリアタイヤは外さなくてもデフをジャッキで支えれば元に戻せるような気がしました。



ついでにセレナの車検が来年3月だったので、前回車検時に次回は。。。と言われていたフロントブレーキパッドとタイロッドエンドブーツを交換しておきました。

なんだかセブンを触っているうちにブレーキパッドとタイロットエンドブーツぐらいだったら自分で出来そうだったので車検代を安くするためにやってみました。




タイロットエンドプーラーがあればなんなく外せました。

ひびが入っていますね!




セブン用で購入したモリブデングリスを塗って新しいブーツに交換しました。
ブーツをはめるのに若干難儀しましたがみんカラを見てなんとかなりました!




ブレーキパッドも交換しておきました。




なんか毎週土日に何かやっている気が。。。

かつ複数の作業をやっている気が。。。

今日も疲れました(´;ω;`)



Posted at 2021/12/18 20:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーセブン整備 | クルマ
2021年12月16日 イイね!

スーパードクターwin35の最終検査!!

スーパードクターwin35の最終検査!!
スーパードクターwin35のフューエルワン連続2回目投与の結果確認を行いました!!!




スーパードクターwin35の内視鏡検査!!


1回目投与後ブログ:スーパードクターwin35の中間検査!!
投与前ブログ:スーパードクターwin35の内視鏡検査!!


今回はワコーズ フューエルワンを連続して2回投与後、ガソリンフル状態からほぼほぼ走り切り再度ガソリンを給油した状態です。

早速内視鏡で結果を確認してみましょう!!

4番シリンダー



2回目投与後
1/3ぐらい汚れがはがれて綺麗になった気がします!!






1回目投与後(前回)
キャブレター側の端が綺麗になってきている




投与前(前々回)
カッチカチで焦げが取れそうにない状態



3番シリンダー


2回目投与後






1回目投与後(前回)




投与前(前々回)



2番シリンダー


2回目投与後






1回目投与後(前回)




投与前(前々回)



1番シリンダー


2回目投与後






1回目投与後(前回)




投与前(前々回)



全般的に1/3ぐらい汚れが落ちて綺麗になっています。

綺麗になっていない部分についても汚れが浮き上がっていてマイナスドライバーで触ると取れる状態です。

う~ん、凄いですね!

ガソリンとフューエルワンを2回入れて走っただけですからね。期間にすると約2週間です。

完全に汚れは落ちていませんがこのまま放っておけば全部とれるような気がします!!!


さらに!汚れが取れて綺麗になってきたことでなんと!!


まったく効果を体感できていません!
鈍感なwin35では残念ながら今のところなんとも。。。


吹けが良くなったとか、レスポンスが良くなったとか言いたいんですけどね~。。。

綺麗になったというスッキリ感が感じられるぐらい?年末ですしね!!


キャブ調整とかプラグ交換の方が効果をダイレクトに感じますね!

効果が出てるのかもしれませんが、その間にキャブ調整とかしちゃっているのが効果測定としては悪かったですね。


ただこれ以上フューエルワンを投与しないで1か月後に更に綺麗になっているのか???というのは非常に気になるので年明けて1月中旬頃に再度、内視鏡でチェックする予定です!!


これだけ汚れが落ちたのと、前回のオイル交換から約2500kmなのでそろそろオイル交換したいのですが、交換しても後半分の汚れが出てくるしな~、もう少しこのまま走って綺麗になってから交換するか悩みます (-ω-;)



Posted at 2021/12/16 18:42:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2021年12月12日 イイね!

ご近所さんのセブンオーナーに会ってみたり

ご近所さんのセブンオーナーに会ってみたり
いつものように高山ダムでセブンの整備&お昼を食べていると。。。





家から15分ぐらいのところにお住まいで、私と同様に最近バーキンオーナーになられた@vegaさんが高山ダムに会いに来てくれました~\(^o^)/


なんと先日のブログで明日、高山ダムで整備する旨を記載していたのを見られて会いに来てくれました~嬉しいですね!!!

フォードゼーテックエンジンを搭載したバーキンです!








エンジンが車体から降ろされて、バラバラの状態で初めてのセブン購入を決断されるという豪胆な方で、購入して3か月?で組みあがって最近走り始めたとのことでした!!


高山ダムを後にしてツーリングを行いなんと、ご自宅までお伺いしてコーヒーまで入れて頂き、めちゃくちゃ楽しかったのでついつい長居してしましました!!


ご近所さんが出来て、これからますますセブンライフが楽しくなりそうです!!

Posted at 2021/12/13 23:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2021年12月11日 イイね!

蕎麦を食べたりエンジンかからなかったり

本日はちょっと早い年越しそばを食べに出石皿そば近又へツーリングに行ってきました。


フレイザー1台、光岡ゼロワン2台、バーキン2台、ケータハム2台の5台でのツーリング&蕎麦です。





何回か休憩をはさみ快適にドライブしていると、急にエンジンが!!!


路上でエンジンが止まってしまいました~!


イグニッションに電気がきてない為、エンジンかかりませ~ん。

皆さんに押してもらい脇道にそれてテスターでバッテリー、ヒューズボックスを調べました電気は来ていました。

こんな事は今までなかったので最近つけたLEDとかICリレーとかヒューズ電源割込みとかが悪さしているんだろうということで一旦その場で元に戻しました!!!



工具でぐちゃぐちゃ




結果的に組み込んだ整流ダイオードやICスイッチ、ヒューズ電源割込みではなく、キーシリンダーの後ろのイグニッションスイッチの接触が悪くなっていたためでした。。。。


ウィンカーライトのハザード抑止にウィンカーパイロットランプに整流ダイオードをつけたときにガザガザしてキーシリンダーの後ろの配線を緩めてしまったようです!


2~3時間は普通に走っていたんですけどね~、こういう事もあるんですね!


皆さんに助けてもらいながらなんとかなりました\(^o^)/

トラブルで皆さんをお待たせしてしまい蕎麦屋に着くのが遅くなってしまいました。
みなさんご迷惑おかけして申し訳ありません m(__)m









なんやかんやありましたが何とか初めての出石皿そばを食べました。

これは一生の思い出ですね!(エンジンかからないというスペシャルなイベントと複合して!)




帰りに大阪市内で渋滞に巻き込まれて疲れましたが今日もとても楽しいツーリングでした!!!


本日の走行は378.9km




明日は高山ダムで問題ないか走行&電気系統チェックだ~!!




Posted at 2021/12/11 21:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2021年12月09日 イイね!

ウィンカーをLEDにしてみたり

ウィンカーをLEDにしてみたり

ヘッドライトをLEDにしたのに続きウィンカーライトをLED化してみました。





ウィンカーのLED化はなかなか手こずり勉強が必要でした。


まずハロゲンランプのウィンカーをそのままLEDランプに変更すると、ウィンカーの点滅が異常に早くなるハイフラッシャー現象というものが発生するようです。


ハイフラッシャー現象はハロゲンランプよりLEDランプの消費電力が少ない為、ランプが切れたとウィンカーリレーが判断し異常点滅することでドライバーに知らせる機能が働いてしまう事です。


調べてみるとハイフラッシャー現象を回避する為には①LEDランプに抵抗を入れて消費電力をハロゲンランプに合わせる方法②ウィンカーリレーをLEDランプに対応したICリレーに交換する方法があるようでした。


①の場合にはせっかくLEDにしたのに消費電力がハロゲンランプと同じになってしまう事と、抵抗部が熱をもつことでテールランプレンズが溶けてしまう等への対策が必要となります。


私がLED化した目的は

 1)ランプが暗い(ヘッドライト、ストップライト)のを何とかしたい

 2)ストップライト部のレンズが熱で溶けて割れてしまっているのを何とかしたい

 3)LED化することでバッテリー負荷を減らしたい


だったので②のICリレー化を選択しました。



ここまで調べてからアマゾンでLEDとICリレーを注文しました。


LEDランプはS25シングルという規格のものであればなんでもよさそうです。

私はアマゾンで10個入り2360円のものを選択しました。




もともとついていたハロゲンランプとの比較




もともとついていたウィンカーリレー




リレーは右端子が+で左端子がーのリレーである必要があります。

CF14という規格のものです。(CF13は逆に右端子がーで左端子が+)




アマゾンで999円の点滅速度が調整できるICリレーを選択しました。

上部のつまみで点滅速度が調整できます。




右端子が+で左端子がー




リレーはヒューズボックスの奥に刺さっています。




引っこ抜いてICリレーを刺す




リアのレンズを外します。




パカッと開いた状態

ランプを押しながら捻れば外せます。




リアのランプをLEDランプに交換してからフロント側を。

レンズ左右のネジで外せます。



押しながら捻って外す






同様に全部で4か所のランプをLEDに変更してからウィンカーの点灯をテストしたら、何故かハザード状態になりました。。。。


右折ウィンカーなのに左側LEDもうっすら光ってハザード状態。左折ウィンカーも同様です。(´;ω;`)


でもフロントだけ、またはリアだけLEDにするとちゃんと動作します。。。


???


こんな時に頼りになるGoogle先生に助けを求め原因が判明しました!!!


どうやらウィンカーランプは左右でつながっているようです。

下の図はDARADARA.siteからの引用(詳細はDARADARA.siteさん参照ください)

左折ウィンカー時に左ランプが点灯し、コンソールのパイロットランプが点灯し、この時点で電力消費されて右ランプが点灯するだけの電力がないため右ランプはつかない。




これがLEDになると電力消費が少なくなるため、左ウィンカー時も右のLEDランプが点灯してしまいハザード状態となる!(でも電力消費しているため、右は若干暗い)




このハザード状態を回避する為には整流ダイオードを入れて反対側のランプに電気がいかなくなれば良い!!




なるほどね~


回路・コード引きをシンプルにかつコスト削減のためにこんなことになっているのでしょうね!


リアだけ、またはフロントだけLEDにした場合が正常だったのは、片側にハロゲンランプが入ることで電力消費されていいバランスで正常点灯していたんですね!


で買ってきました。アマゾンで358円の2本入り整流ダイオード+家に転がっていたコード



白色コードから灰色コード向きにしか電気が流れないようです。




接続イメージ



2本の灰色コードを平端子のメスでとも締め




白いコードはそれぞれ平端子のオスを接続



ー(アース)用のケーブル接続イメージ






赤囲みがウィンカーのパイロットランプ




後ろから引っ張るとランプソケットごと抜けます




ソケットの平端子を外します




で用意した整流ダイオードの灰色とも締めの平端子とー(アース)の平端子をランプソケットに接続します




白いコードの平端子と、元々ランプにつながっていた平端子を接続します。




アースはどこか近くのネジと接続します

ちなみにランプソケットを戻したらコンソール側からニョキっと出てきました。

単に穴に入れてあるだけのようです。




綺麗にコードを束ねてウィンカーの点灯テストをするとハザード状態とならずに、正常にウィンカーライトが点灯しました!!! \(^o^)/


結局、事前勉強と商品購入、ハザード対策でLED化の完成までに2週間ぐらいかかってしまいましたが今回はいい勉強になりました!!!


まさか左右のウィンカーがつながっていているなんて!!!

原始的というか賢いというか、、、低コスト・シンプルを追求しているから賢いんでしょうね!!!


とりあえずウィンカーLED化完了


ポイントはリレーもランプもとっておき、元に戻せること。さらにコード切断していないこと。(整流ダイオードは接続したままハロゲンランプに戻しても問題ありません)



Posted at 2021/12/09 22:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーセブン整備 | クルマ

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「おぎのや到着。隣に出来たお肉の工場直売所にてお肉購入しました。大人気店みたいでおぎのやより大繁盛」
何シテル?   04/29 12:45
奈良のwin35です。よろしくお願いします。 車いじりど素人の普通のサラリーマンが、「なるべくコストをかけないでセブンを楽しんで維持する!」をモットーにし...

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