Sekiaiさんにプロペラシャフトにもグリス注入するとこあると教えてもらったので注入してみました!!!
その前にプロペラシャフトとドライブシャフトの違いって何なんだろうと疑問に思って少し調べてみました。
日本と英国では進行方向と平行の回転軸はプロペラシャフトと呼び、ドライブシャフトは進行方向と概ね直角の回転軸にのみ用いられるようです。ちなみに米国ではいずれもドライブシャフトと呼ぶそうです。
あたり前の知識なのかもしれませんが知りませんでした。。。
クラシック ケントのフロント側のニップルはシフトノブの場所からアクセスするようです。
センタートンネルのマット?を外しました。
マットはトノカバー等と同じジャンパーホック?で止めてあるのみで簡単にはずせました!!
マット全体図!!
なんか山小屋とかによくある熊の毛皮みたいですね!!!!
次にリフトノブをくるくる回してとります。
シフトノブのカバーみたいなアルミ板が4か所ネジで止められていたのでとります。
で上にカパッと外すとプロペラシャフトとご対面です!!!
ニップルが裏に回っていたので、後輪を手で回して表側にだしてからぶちゅっと注入しました!!!
フロント側注入完了!!!
今日は調子がよい!!!
リア側はリアをジャッキアップしてガソリンタンクの下あたりに潜り込んだら見えました!!!
ここも裏側にニップルが隠れていたのでタイヤを回して表に出して注入!!!
順調♪ 順調♪
と思ってたらグリスガンを外すときに何故かニップルも一緒についてきました。。。
ニップルがあった場所に穴があいてます。。。
とりあえず指でクルクルと回してつけておきました。。。
が、今考えたらペンチなどで締めておけばよかったかも。。。
猛烈に回転するんですよね??ここ
めんどくさいけど明日ペンチで掴んで回しておきます。。。
あとグリスガンを外すときは時計回りに回して外すべし。。。
未完!
Posted at 2021/09/30 22:47:20 | |
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