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win35のブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

はやいな〜♪

なんだかんだ、イジったり、走ったりあっ!という間の1年でした。

大きなトラブルもなく、積車に乗ることもなく(ガス欠は2回したけど。。。)

これからも楽しんでいきたい!!






Posted at 2022/09/29 21:21:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年09月25日 イイね!

9/25(日)六甲山ツーリング

9/25(日)六甲山ツーリング

9/25(日)は芦有ドライブウェイへセブン5台でツーリングしてきました。

カフェセブンに行く予定でしたが前日土曜日の夜に六甲山ツーリングのお誘いがあり喜んで参加!

前日の奈良ツーリングで一緒だったかつどん7さん、白紫さんも参加!!!

usi5さん、fueki_kunさんと5台でのツーリングでした。今回キャブ車は私のセブンのみで皆さん160系でした。


集合場所のUKカフェにてモーニグを食べました。




始めてUKカフェに行きましたが、名前はUKですが内部はUS??なトーンのお店でした。(美味しくモーニングを頂きました。)








UKカフェを後にして芦有ドライブウェイへ!!

芦有ドライブウェイでは行ったり来たり何回も往復しました。料金所の目の前でUターンしてもまったく問題ないみたいでビックリしました!!

10時ごろまでは有料道路でもあり一般車が少なくめちゃくちゃ楽しいですね!!

ここはとても楽しいのですが調子に乗るとガードレールに突き刺さるか、六甲山からアイキャンフライ!となりそうだと感じました。

何回か往復後、途中の道を脇にそれて池のほとりでセブン談義




セブン談義後、芦有ドライブウェイを再度往復後、解散しました。

ここは有料ですが何回でも往復出来るしまた来たいと思わせるドライブウェイでした。


土・日とセブンで走りまわって満喫!

来週は楽しみにしているSMP全国オフ。晴れてくれ~!!

前日の土曜日からウロウロするぞ~!!!



Posted at 2022/09/25 20:53:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2022年09月25日 イイね!

9/24(土)奈良ツーリング

9/24(土)奈良ツーリング
昨日、9/24(土)はセブン4台で奈良ツーリングに行ってきました。


高山ダムで集合後、奈良ニュル~やまなみロード~吉野へ


天気は暑すぎず、涼しすぎず快適でしたが前日の大雨が残っており路面はウェット&ところどころ道路に川が出来てビシャッっと右腕濡れ濡れでした。


今回のコースは信号も少なく車も少なく快適なコースでお気に入りになりました。


前回かつどん7さんと2台できた吉野の蜻蛉の滝へ4台で再度訪問








前日の大雨で滝が凄いことになってました。ここの滝はマイナーですが本当にお勧めスポットです。




滝を見終わって次の目的地へ移動する際にふと上を見るとヘリで何か荷物を運んでました。大雨の影響で何か運んでる??




吉野川をさらに下っておやじ4人で洞窟巡りw






ここも前日の雨で洞窟内の川がゴーゴーいってました。洞窟の半分ほどの場所で水が冠水して先に進めず。。。残念




吉野川も水流が普段より多かったです。




洞窟巡り後は、前回と同じく三輪素麺w

今回は三輪山本さんで頂きました。(ここで奈良のセブン乗り仲間が昼食合流。残念ながら予定があわずお昼のみ)







素麺を食べたあと、カフェセブンへ





この日は260kmぐらい走ったかな? 結構ヘトヘトになりましたが楽しかった\(^o^)/


かつどん7さんと別れる際に明日カフェセブン行きます?とお聞きして翌日のアポどりして別れましたw




Posted at 2022/09/25 20:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2022年09月15日 イイね!

バンジョーのガスケットを交換してみたり~♪

バンジョーのガスケットを交換してみたり~♪
キャブレターOHの際にバンジョーのガスケットが千切れて耐ガソリンのガスケットシートからガスケットを自作して取付ていましたが、バンジョーのガスケットは専用ガスケットの方が良いよとアドバイスを頂いたのでACマインズで再度注文して取付ました。



折角ガスケットを交換するのでそのまま取り付けるのではなく、ガソリンが漏れやすい箇所なので液体ガスケットを塗布して取り付けることにしました。

使用したのはデイトナの耐ガソリン 液状ガスケットです。
量はいらないので8gで690円だったのでこれにしました。





手でガスケットにぬりぬりして





取り付けました。
ちょっと液体ガスケットが周りに出ていますが24時間経過して完全に乾燥したらパーツクリーナーと綺麗にしようと思います。

トップカバーが緩んでなくならないようにワイヤリングしていましたが、ジェット交換や油面確認時にワイヤーが邪魔なのでキーホルダーの先端をつけて簡単に脱着できるようにしました。





バンジョーのボルトはタイラップとワイヤーで緩み留めをつけておきました。






Posted at 2022/09/15 21:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーセブン整備 | クルマ
2022年09月10日 イイね!

キャブレターOHしてみたり~♪

キャブレターOHしてみたり~♪

キャブレター取付部のインシュレーターが痛んでないか確認したくてキャブレターを外したので折角なのでOHしてみました~♪




OH前


OH後




やったことはキャブレターをばらしてエンジンコンディショナーとキャブクリーナーで清掃、アイドルミクスチャースクリューは痛んでなかったのでそのまま利用、ガスケット全交換を実施しました。



このインシュレーターを確認したくてキャブレターを外しました。(2次エアー漏れを確認したくてパーツクリーナーを吹いたらファイアー!!したので物を確認)





キャブレターを取り外して家に持込~





外せるネジをどんどん外していって







YOUTUBEやスーパーセブンメンテナンスファイルに乗っていた部品の実物をみてなるほどなるほどと勉強しつつ





この金色のメクラ版が片方のキャブレターはついていませんでした。なくても問題なさそうですが念の為、ACマインズに注文して取付ました。




バラした部品をボールにいれてエンジンコンディショナーの泡をかけて漬け込み、汚れを落としました。





家のなかでエンジンコンディショナーとキャブクリーナーを使うのはお勧めしません。部屋に閉じこもって強制換気していましたが家の中でなんかクサイと家族中からクレームの嵐!

しまいには頭痛いと言い出す始末。。。。

あとフキフキしたショップタオルをゴミ袋に包んで台所のゴミ箱に捨てたら、ニオイが漏れ出してゴミ箱が何とも言えないニオイが染みつきました。。。





ガスケットはACマインズさんに注文して全て交換しました。今回はOHキットやガスケットセットではなくガスケット単品で全て注文しました。

また新品のガスケットをプリンターでコピーして型をとり自作出来るようにしておきました。




また私のウェーバーは樹脂製のフロートだったのでスーパーセブンメンテナンスファイルに記載の通り12mmに合わせました。(これがのちの大失敗!!)






で綺麗に掃除して、フロートの位置を修正してガスケット全交換して車体に取り付けてエンジンを掛けようとしたら最初全然かからず、めちゃくちゃ焦りました(^^;)

1つはアイドルミクスチャースクリューを取り外して調整していなかった事、もう1つは同調ネジも取り外したので前後のスロットル開度がバラバラだったのが原因でした。

アイドルミクスチャースクリューは全部一旦2回転と1/4戻し、同調ネジは見た目で前後のスロットルが同じぐらいになるように調整したら無事エンジンがかかりました。



でとりあえず家で騒音にビクビクしながらキャブレター調整を行い、早速ドライブにいってきましたが。。。。





3000回転を越えると普通な感じなのですが、2000回転辺りでブブブブと失速して全然ダメダメな状態にOHして生まれ変わってました(´;ω;`)

時間が無かったのでドライブはそのまま行いまいしたが、走行中何がおかしいのか色々考えていました。

I/Jに異物が詰まっているのか?
ポンプジェットのポンプがつっかえているのか?
3000回転越えたら問題ないからスロー系のどこかがおかしいんだろうな~

なんやかんや考えていたら、キャブレター取付後に油面をチェックしていなかったことを思い出し、かつフロート高さを12mmにするために2mm程度油面が下がる方向に調整した事を思い出しました。

以前エンジンをかけた状態の油面が約28mm程度になっていて問題ないのを確認したのに、フロートを調整したら油面が下がって負圧が低い低回転で特に空燃比が薄くなって失火しているんだと推測(確信!)しました。


後日油面を計ってみると後ろのキャブレターの油面が30.96mm





前側のキャブレターが30.59mmと適正値の28mmから2mm以上ズレていました!





なので適正値の28mmに合わせるために油面の差の2.5mm程度フロートを調整しました。





フロート調整の為に上部を外したり着けたりしている間にバンジョーの新品ガスケットが砕け散ってガソリンが溢れ出しました\(^o^)/

しょうがないので新品購入時にコピーしていた型をつかって自作。。。





上が砕け散った新品ガスケット、下が下手糞な自作ガスケット。
内側のみなるべく綺麗に切り取り、外側はわざと厚めに切りました。





エンジンをかけて吹かしても無事ガソリンは漏れなくなりました\(^o^)/





フロート調整の結果を確認する為に、本日早朝から高山ダムに向かいました。向かっている最中にもう全然違います!!

フロート再調整してからキャブレター調整してないから万全ではないですが、復活!!!





エンジンを掛けながら油面を図ってみると





後ろ側のキャブレターは27.71mm





前側のキャブレターは27.65mmと適正値の28mmとほぼ同じ!!!





その後、アイドルミクスチャースクリューの調整と同調を行い完全復活しました!


今回のキャブレターOHで勉強したことは、問題があるところだけを対象に作業するという事です。今回、問題なかったのに何も考えずに教科書の指示そのままフロート調整した事で調子が完全に崩れました。

私のセブンでは樹脂製フロートでも12mmではなく9.6mmが適正値でした。これは燃料ポンプが電磁ポンプではなく機械式ポンプなので燃圧が低いから9.6mmなのではないかと推測しました。


今回は大変でしたが色々勉強になりました。素人ながらなんとかキャブレターOHが出来るようになりました。





Posted at 2022/09/10 19:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーセブン整備 | クルマ

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「[整備] #4AG シート座面クッション交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3395029/car/3555446/7773389/note.aspx
何シテル?   04/29 21:02
奈良のwin35です。よろしくお願いします。 車いじりど素人の普通のサラリーマンが、「なるべくコストをかけないでセブンを楽しんで維持する!」をモットーにし...

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