• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

win35のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

WEBERのエアジェットを交換してみたり~♪

WEBERのエアジェットを交換してみたり~♪

先日ACマインズにて購入したエアジェットの交換を行いました。



現在のジェットの状態としては

 セブン購入時状態  M/J 140 A/J 175
 現在        M/J 135 A/J 205

となっています。


アウターベンチュリーのサイズが32mmとなっていましたのでメインジェットのサイズは130~140が適切なため、現在の状態でもメインジェットは問題なさそうでした。





メインジェットが130~140の場合にエアジェットは200~220あたりが適切なので現在の205よりもう少し大きいサイズに交換するために210と220を先日購入しました。





さっそくエマルジョンチューブを外してエアジェットを交換してみます。







高山ダムとカフェセブンの間をジェット交換のたびにエンジンフードを外したまま行ったり来たりしながら調子をみました。

スタート時 M/J 135 A/J 205
試走1   M/J 135 A/J 210
試走2   M/J 135 A/J 220



3パターンで走り比べてみましたが劇的な効果はありませんでしたが、なんとなくですが205より210の方がレスポンスが早くなったような気がします。(回転が上がるのが早い?)

さらに210より220の方が若干トルクが増したような気がしました。あとは気温が高いので燃料が濃くなりがちな気がしたのでエアジェットを大きい220とし、暫くはM/J 135 A/J 220で走ってみることにしました。(本当は区間タイムを計って比べるべきなんですかね?)


交換中めちゃくちゃ暑かったのでジェット交換のたびにキャブレター調整は行いませんでした。本当はジェット交換のたびに調整して試走するのでしょうか。そうだとするとちょっとめんどくさいですね。

今回はジェット確定後(M/J 135 A/J 220)の1回だけキャブレター調整を行いました。なんとなく来た時よりやはり状態が良くなった気がします。

ついでに点火タイミングも久しぶりに確認しましたが問題ありませんでした。
(なんだかんだでジェット交換より一番最初に点火タイミングを調整した時が一番劇的に良くなった気がします。)


ジェット交換している時に気が付きましたがキャブレターの溝に液体が見えます。ガソリン?どこから滲んだ?
家に帰ってからとりあえず綿棒で掃除しておきました。
(白と青のポスカのマークはプロの調整後と自分の前回調整後の印です)





暑い中、高山ダムでセブンの整備を行っているとかつどん7さん登場!!




実はジェット交換のたびにカフェセブン前でUターンして試走していたのですが、その時にはカフェセブンにいらっしゃったみたいです。

気が付きませんでした。気が付いてたら切り上げてカフェセブンで合流したのですが残念です(´;ω;`)

かつどん7さんと高山ダムで少し雑談して解散しました。かつどん7さん来週あたりどこかいきませんか?






おまけ本日のコストコ戦利品
ショップタオル10ロール2,948円






Posted at 2022/07/31 20:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーセブン整備 | クルマ
2022年07月30日 イイね!

十津川ドライブ~♪

十津川ドライブ~♪

本日はちょっと遠出して十津川村までドライブに行ってきました。

朝4時に起床して4時30分過ぎに出発~♪





6時30分頃に谷瀬の吊り橋に到着して記念撮影





朝早いので村営?駐車場も人がいなくて無料でとめられました。

余裕~余裕~と吊り橋を渡っていた時に、ふと下に敷いてある板の更に下には金網がない事に気が付いて。。。

板が割れたら落ちるなと確信して1/3あたりで余裕の表情のままUターンして帰宅







そのまま南下して下北山村に抜けて帰ろうとおもいましたが雨に降られて断念して、同じ道をもどって帰宅しました。





この時期は暑いから早朝ドライブとなり目的地でも時間が早いので、レストランやお店が開いてなくてちょっと残念ですね~。

朝も早く疲れたので本日は購入したエアジェットの交換は断念。

明日こそは高山ダムで交換予定です!!

本日のドライブは254kmでした。




Posted at 2022/07/30 22:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2022年07月24日 イイね!

着弾~♪

着弾~♪
昨日はいつもと同じ朝から高山ダムへ向かう予定でしたが大阪からクロム7さんがカフェセブンに行かれるとのことで合流~♪

7時30分頃に高山ダムへ到着すると見たことあるスーパースプリントが。。。

WAKOSさんでした!!



カフェセブンオープンの8時から3台でモーニングを頂きながらおやじトーク~♪

12時ぐらいまで飽きることなくセブン談義、黄色と緑のシートの話をしてみたり。


そのまま別のカフェに移動してお昼を食べながらさらに談義(^^;)




とても楽しかったです。ドライブだけでなくセブン談義も楽しいですね~♪




日曜日の本日も朝から高山ダムへ出動





7時30分に到着しましたが日陰じゃないと、この時間でも暑いですね。




今日は久しぶりにキャブレターをリセットして同調・ミクスチャー調整を行いました。

セブンを車検に出した時のプロがセットしたミクスチャーの位置をポスカでマークしてありますが、今回自分がセットした位置とかなり違いが出ています。

車検を出した時と気温が違うからか、プロとアマの違いか。。。

気温の違いと思いたい(^^;) 乗った感じは悪くないです。

キャブレター調整をしているとカフェセブン方面から1台のセブンが通っていきました。どなただったのだろう。


結果を確認して暫くこれで走ってみようと思って自宅に着くと!!!

ん?ACマインズ!!





きた~~~♪ エアジェット210と220 ゲット~~~!!





即座に取付したかったのですが、もう今日は走りに行かないのでいまジェットを交換すると現在セットしているAJ205との違いが分からなくなるのでぐっと我慢して来週、高山ダムで交換する事としました。

 セブン購入時状態  M/J 140 A/J 175
 現在        M/J 135 A/J 205
 来週        M/J 135 A/J 210 and 220


ジェット交換は我慢しましたが先日購入したこれを使って圧縮測定してみました。





説明書を見ると本当は暖気してから測定するようですが、既にエンジンは冷えていますので冷間時の参考値として測定してみました。





プラグを全て外して、プラグの代わりにコンプレッションテスターをプラグ穴にセットして、アクセルを全開にして圧縮値が上がらなくなるまでクランキングしました。

4番は1250Kpaでした。





3番は同じく1250Kpa





2番は1300Kpaでした。





1番は1300Kpaぐらいでした。





KENTエンジンの圧縮値の正常値範囲を調べないとわかりませんので測定したからといって意味ないのですが、こうやって圧縮値を図るんだな~と勉強になりました。\(^o^)/


正常値を調べて、暖気後に再度測定してみたいです。

整備手帳に今日の日付と冷間時の圧縮値として記録しておくこととします。


プラグとプラグコードを戻した後に沢山クランキングしたのでバッテリーチャージャーで充電しておきました。


来週の土日が楽しみだな~♪



Posted at 2022/07/24 21:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2022年07月16日 イイね!

アウターベンチュリーのサイズ確認

アウターベンチュリーのサイズ確認
本日の早朝高山ダムは、どんよりとした天気でした。

10時ごろから雨予報となっていたのでいつものコースを廻ってとっとと家に帰宅しました。





ちょっと前にメインジェット、エアジェットを変更してみましたが、そもそもアウターベンチュリーのサイズを確認していなかったので確認してみました。

キャブレター下部のネジを外してまずインナーベンチュリーを外したら4.5mmとなってました。





つづいてアウターベンチュリーは32mmとなっていました。





キャブレター・メンテナンス&セッティングファイルによるとアウターベンチュリー32mmに対するメインジェットは130~140の間のようです。





メインジェット130~140を選択した場合のエアジェットは200~220のようです。





ジェットの状態としては

 セブン購入時状態  M/J 140 A/J 175
 現在        M/J 135 A/J 205

となっていますのでエアジェットがもう少し大きくても良いのかも??
A/J205以上はもっていないので210、215、220あたりを購入してみます。

1セット(4個)2110円するので、とりあえずは210と220かな。。


ちょうどACマインズさんのサマーセールなんですけどエアジェットはセール対象外なんですよね~残念(´;ω;`)

メインジェットはセール対象なのに。。。



ついでに久しぶりに軽く磨いときました。








明日はセブン8台ぐらいで龍神スカイラインへツーリング予定でめちゃくちゃ楽しみです。
皆さん明日はよろしくお願いいたします!!




Posted at 2022/07/16 16:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2022年07月10日 イイね!

なんだかんだセブン整備してみたり~♪

なんだかんだセブン整備してみたり~♪

土曜日はいつもの早朝ドライブを楽しみましたが、日曜日は早朝から雨&午前中に光回線工事があったため、久しぶりにドライブに行かず家でセブンの整備などをしていました。


キャブレターフィルター洗浄を土曜日に実施して物干しで乾燥させておきました。








しっかり乾燥していたので専用オイルスプレーでシュッ





綺麗になって赤い色が良いですね!!





空気圧チェックも。。。 冷間時1.4で変化なし




窒素にして温度変化や、抜けが本当に少なくなりました。



次に暑さへ対策の試行錯誤を。。。

前回対策時にペダルボックスへスタイロフォームで断熱を実施しましたが、これが想定以上に効果を発揮し足元への熱波が格段に減りました。







なのでPCファン3連星を外してさらに断熱を追加することにしました!!

キャンプで使用していた8mmのアルミ断熱シートをペダルボックスの蓋に追加





どうしても助手席側アルミパネル等がヒートブリッジとなって、時間経過とともに段々と足元パネルが熱をもってくるので足元にも8mmのアルミ断熱シートを施工!! アクセルペダルの右側パネルも施工してみましたが邪魔になるので諦めてカットしました。





施工のみで試運転が出来ていませんが、絶対効果が高いと推測しています!!

どうなるか楽しみです\(^o^)/



さらにSekiaiさんが実施されている空力対策の効果を試してみたく土曜日夜にシコシコ段ボールを切って。。。





準備していましたが日曜日早朝が雨で試せず残念(´;ω;`)

来週土日に試してみます\(^o^)/





【おまけ】
妻と夜ウォーキングしてたら、アオダイショウ?の子供?がニョロロ~っと






蛇とかいるんだろうなと思っていつもウォーキングしてましたが、初めて遭遇しました!!

妻は気が付いていなかったのでそのまま踏みつぶしそうになってました( ´艸`)





Posted at 2022/07/10 22:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ

プロフィール

「[整備] #4AG シート座面クッション交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3395029/car/3555446/7773389/note.aspx
何シテル?   04/29 21:02
奈良のwin35です。よろしくお願いします。 車いじりど素人の普通のサラリーマンが、「なるべくコストをかけないでセブンを楽しんで維持する!」をモットーにし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34 56 789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

北海道旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 09:41:35
ステアリングブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 20:01:48
エアクリアダプタ~ショーライバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:51:38

愛車一覧

バーキン 4AG バーキン 4AG
たまたまタイミングがあって家に来てくれました。 大事にしていきたいと思います。 AE1 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント ケータハム スーパーセブン クラシック ケント
2021年9月20日にケータハム スーパーセブン クラシック ケント購入しました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation