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2022年02月28日 イイね!

暖かくなってきましたね~♪

暖かくなってきましたね~♪

最近暖かくなってきましたね~♪


先日月ヶ瀬梅林のお土産でかってきた梅の枝が室内で開花し始めました。




購入直後の花芽






だんだん咲いてきました\(^o^)/







そろそろツーリング日和ですよね!!!



Posted at 2022/02/28 20:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2022年02月27日 イイね!

なんじゃこりゃ~~~~!!

なんじゃこりゃ~~~~!!
今日はご近所のバーキン乗りさんである@vegaさんとツーリングにいきました!!


気温も上がって天気も良さそうだったので久しぶりにビキニトップを外して朝家をでたのですが。。。


バンッ・バンッ・バンッ・バンッ


あれ?おかしいなアイドリングが上がらず信号でアクセルを踏まないとエンジン停止。。。


まーエンジン温まってないからゆっくり待ち合わせ場所に向かい。。。


待ち合わせ場所でとりあえずアイドリングを上げるようにネジを締めて。。。


私が先頭でツーリングスタート!!のはずが、、、


バンッ・バンッ・バンッ・バンッ


全然回転数が上がらないしパワーなし。。。ナニコレ???


これまでで一番最悪なコンディションです。。。昨日調整したデスビの固定が緩くて点火タイミングがずれたか??


バンッ・バンッ・バンッ・バンッ


とっとと高山ダムに行って確認しようにも4速には入れられず最大で3速まで、停止状態からはとろとろスピードアップ(おじいちゃん車?)


前にスクーターがいても到底追い越しできない。。。。


スクーターに負けるセブン(´;ω;`)


バンッ・バンッ・バンッ・バンッ


なにこれ~!!もうね。ウンコ、ウンコ車ですよこれは!!


なんだかバンッ・バンッ・バンッって2気筒のバイクみたいな音してるし。。。


あまりに酷すぎて笑えてきます。。。


なんとか高山ダムに到着してデスビを確認すると。。。




あれ?昨日の位置から変わっていない。。。????


何が原因だろう。。。


あれ?


1番、2番のプラグコードがぷらり~ん♪


1番2番のプラグコードが外れてました\(^o^)/


そりゃ2気筒のバイクみたいな感じしたわけだ。。。実際2気筒だったし!!


昨夜、1番と2番のプラグの色を確認しました\(^o^)/

プラグコードつけ忘れてました\(^o^)/


ウンコは俺か!

プラグコードをつけて試走すると。。




絶好調!!!

これこれ、これですよ!! 昨日の絶好調が戻ってきました\(^o^)/


その後気分バク上がりでアバルト乗りの人に話しかけられてニコニコで会話しているの図





その後のツーリングはブォ~~~ン。気持ちいい~!!






高山ダム→布目ダム→針テラス→名阪上野ドライブインでお昼→月ヶ瀬温泉(ホカホカ)→帰宅となりました。


ウンコ車あらため絶好調セブンですよ!!!


みなさんプラグコードはちゃんとつけましょう!





Posted at 2022/02/27 20:25:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2022年02月26日 イイね!

点火タイミング調整してみたり~♪

点火タイミング調整してみたり~♪
昨年、点火タイミングの調整に向けた準備として現時点の点火タイミングを確認し、その時にはアイドリング1000rpmのときに12度となっていました。



スーパーセブンメンテナンスファイルによると理想はアイドリング1000rpmの時に14度のようなので今回14度に合わせてみます。





事前準備として昨年クランクプーリーにつけたタイミングマークを見やすくする白いマークが薄くなっていたので再度マーキングしました。


タイミングマークはプーリーに切り欠きがされているので六角ボルトでプーリーを回して見える位置まで時計方向に回転させます。




マークを見やすくするために今回は家にあった白いペンを利用しました。






かなり太くて汚いマークになりましたが。。。
ちゃんと書きやすい白マジックがお勧めです!!




ちなみにクランクプーリーを回す六角は3/8インチでした。




次にデスビを固定しているボルトを緩めて回せるようにします。




ボルトは7/16インチで緩めました。




ここまで来たらエンジンをかけてアイドリングを1000rpmに調整して、タイミングライトをプーリーに照射します。




タイミングライトを照射すると白いマークが浮き上がって見えてきます。
現在は12度にマークがきていますので、14度までデスビを時計回りに回して進角させます。(14度の位置記載がないので4,8,12と記載があるので同じ間隔でだいたい14度としました)




デスビを回して点火タイミングを14度に合わせるとエンジン回転数が上がってきました。スロットル開度は触っていないのに回転数が上がるという事はおそらく点火タイミングが最適化されたんだと思います。


で14度のときのデスビ位置でネジを締めて固定するのですがエンジンがブルンブルンいっている中で手を突っ込んでボルトを締めるのが苦戦しました(´;ω;`)


デスビから手を離すと勝手に点火タイミングが8度ぐらいまで戻っていくのです。

左手でデスビを回して右手でタイミングライトを照射して位置合わせしたら、タイミングライトを地面において左手でデスビを固定したまま、右手に固定をスイッチして左手にレンチをもってボルトを締める。。。

なかなかボルトが締まらない、とかやっている間にタイミング位置が変わってきて再度ライト照射。。。


結局、デスビの位置を手で固定している状態で白ペンで位置をマークしてエンジンを止めてからマークを目安にデスビを回してボルト固定しました。(その後再度タイミングライトで位置確認)




で点火タイミングを調整後走ってみると。。。


めっちゃいい!!! \(^o^)/


めちゃくちゃエンジンレスポンスが上がりました。

アクセルを踏むとブォーンといままでより回転が早くあがり、かつ力強いです!!!

というか良くなりすぎて調子に乗って山道でオーバースピード気味になってしまいました。


123イグニッションいれたいかも。。。。


いつもの高山ダムで点火タイミング調整をおこない布目ダムまで走りましたが点火タイミング調整は大大大満足です\(^o^)/


さらに布目ダムで久しぶりにキャブ同調を確認しましたが、ずれもなく問題なし( ´艸`)




家を出るときに3,4番プラグが少し黒かったのでアイドルミクスチャーを5分ぐらい開けてみました。


家に帰って確認すると変化なしなので再度5分開けて明日確認予定です


耐水ペーパー磨きも260?、400、800まで終わりました\(^o^)/

400番完了時



800番完了時




右パネルのゴールが見えてきた。。。。



とりあえず点火タイミング調整イイです\(^o^)/




Posted at 2022/02/26 19:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーセブン整備 | クルマ
2022年02月25日 イイね!

ステアリングの遊びを直してみたり~♪

ステアリングの遊びを直してみたり~♪
私のスーパーセブンは購入した時からステアリングの遊びが大きく、ネジを締めたら若干改善されましたがまだ遊びが大きいので直してみました!


私のセブンの遊びはステアリングシャフトの下記の連結部に隙間があっることが原因のようですのでアルミ板を挟んで隙間を減らしてみました!!




連結部のネジ・ボルトを全て外していきます。

六角イモネジ?は7/32インチです。(やめてYo! インチ)




裏面も外します。




連結部の部品が外れたところ




ホームセンターで0.2mm厚のアルミ板を買ってきました。




0.2mm厚なので普通のハサミで切って固定部品に張り付け






ステアリングシャフト側にも2重でアルミ板を貼りました。
なので隙間に合計0.2mm×3=0.6mmアルミ板を挟みました。




分解したのと逆順にネジ・ボルトを締めていきます。




完成図!!!




薄いアルミ板を挟むことでステアリングの遊びが劇的に少なくなりました\(^o^)/


ステアリングシャフト連結部のネジを締めても遊びが大きいときにはこの方法がいいんじゃないでしょうか




Posted at 2022/02/25 21:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーセブン整備 | クルマ
2022年02月25日 イイね!

スピードメーター修理。。。

スピードメーター修理。。。
スピードメーター修理を日本計器サービスに出してから1か月経過して、音沙汰がなかったので昨日状況確認の電話をしたら「ああ~あれね♪ もうちょっとでかかれるから、もうちょっとまっててね♪」とのことでした。。。



そしたら本日、日本計器サービスから電話がかかってきて送ってもらったSMITHのメーターは精度が悪いからどうせ修理するなら、ケーターハム純正のスピードメーターを修理した方が良いけどどうする?と聞かれました。。。



昨日電話して、本日仕事着手!!!

いやいや絶対忘れてたでしょ\(^o^)/

「今ちょうど出ましたんで!」 蕎麦屋か!!!

やっぱりキューに入ってなかったなこれは。。。 

急いでないからいいんですけど。。


日本計器サービスに修理依頼するときは送付して1週間後くらいに一度電話した方が良いですね(^^;)


で修理内容なんですが、送付したSMITHのメーターは表示板が歪んでいる。また製品として軸が元々歪んでいて精度が悪いとのこと。(本当か?)


SMITHメーターと一緒に交換前の壊れているケーターハム純正スピードメーターを送付していたのですが、どうせ直すなら純正スピードメーターを直した方が良いと強くお勧めされました。。。





あまりこだわりもないし、スピードメーター助手席側にあってみないので職人お勧めの純正スピードメーターを修理することになりましたが、なんか釈然としない感じ。。。


純正スピードメーターは前オーナーが自分で治そうとして治らず、部品バラバラでケースなし、ガラス割れ状態。。。
なので治すには2万円オーバーとのことでした。高いけど職人が精度よく直してくれるなら良いか。。。?



やっぱり見た目の良いSMITHを直すべきだったか。。。







Posted at 2022/02/25 20:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ

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何シテル?   04/29 12:45
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