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2009年09月07日 イイね!

WR&リヤショック交換

WR&リヤショック交換 土曜日の予選に刺激を受けて、日曜日朝からV125弄ってました。

①WR交換 
  17g(公称)から18gのNCY製に変更です。グリスが薄く塗ってあり、それが原因か2ヶはかなり偏磨耗してました。うまく転がってなくてこの2ヶは常に滑っていたようです。要交換なほどひどく2500km走行とは思えないくらいです。きちんと清掃してNCY製に交換、外品なので芯がねの抜けが心配、向きに注意して組み付けました。 で今日通勤に使ってみて、EGの空回り感は消えました。全開加速中の回転数も5900→5700へ200RPMのダウン。良い感じです。急なのぼりでは恐らく若干の加速ダウンがある感じですが、下り&平地の60→の速度の乗りはかなり良くなりました。17.5gが欲しいところです。

②リヤショック交換
  ともかく大変、整備性の悪さに定評のあるスズキですが、ずっとJOGに乗っていた私には耐えられない設計のまずさです。たかだかリヤショック交換にシート、インナーボックス、エアクリーナー、リヤキャリアステー、テールカウルまで外さないといけません。普通国産のバイクだと分解すると、よくここまで考えて設計されているなぁと設計者の見識の深さや、自分の子供に対するような愛情の深さを感じるものですが、単に一回組み立てられればOK!バラすのなんて、ユーザーサイドは無視無視ってなええ加減な設計です。はっきり言って設計思想は中国製以下です。んでフルストリップになったわが愛車を見て呆然としながらも早速交換、ばらすのに30分も掛かったので大急ぎで取り付けます。(10時には出ないとまるち杯間に合わない!!)車高は5mm上げて、イニシャルは全抜き、 印象は硬いなぁの一言です。外品は応力計算が充分でなく、初期の走行でかなりヘタリが出るのが通常なのでそれに期待します。
Posted at 2009/09/07 19:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記

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