• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTI-G60のブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

撤去!!

カプチーノのエンジンルームから、カラカラと金属音がするので、確認してみたところ、写真のマニホールドの上の遮熱板のボルトが折れて脱落して、全体に緩んで音が出ていることが判明!

これって、カプチーノでは、よくあることらしい。

ボルトが脱落した箇所。
しかも、遮熱板自体も変形破損していて、要交換。

熱で他のボルトが固着していて、容易に緩みそうになかったので、近所のクルマ屋さんに持ち込んだ。

実は、前のオーナーが、後付けのキーレスやターボタイマーを足元の左右に取り付けていて、ただでさえ狭い足元が、大変なことになっていた。
十数年前のキーレスの本体は、今の水準で考えれば巨大で、しかも、常時の消費電力が意外に大きいし、ターボタイマーも同じく今見ればデカい!
しかも、このふたつのおかげで、ETC車載器は、ステアリングコラム下の全く見えないところに追いやられていた。

そこで、ついでにキーレスと、ターボタイマーを撤去してもらい、ETC車載器も見えやすい場所に移してもらった。
ビフォア写真がないので分かりにくいが、足元がかなりスッキリして、乗り降りの際に、ターボタイマーに膝をぶつけることもなくなった。


さて、次の目標は、ナビとドラレコの取り付けだ。
Posted at 2020/02/27 15:39:47 | コメント(0) | クルマ
2020年02月21日 イイね!

親ばかだね~

我が家のカプチーノは、3速AT仕様。

納車前は、AT限定免許の娘も運転できるな…

などと考えていたのだが、実際に運転してみると、さすがに一昔前のサイズの軽四はミニマム過ぎて危険すら感じることがある…特にカプチーノは

これは、娘には運転させられないなあ…

と思うのが正直なところ。
先日代車のワゴンRに乗ってみて、なおさらその思いを強くした。
よほどのクルマ好きでない限りは、最新安全デバイス搭載の今どきのクルマを子供に運転させるべし!

親ばかだね~

Posted at 2020/02/21 23:12:31 | コメント(3) | クルマ
2020年02月21日 イイね!

出張の街の風景

先週は、アジア某国へ出張に行っておりました。
新型ウィルスが懸念されましたが、この国は早くに中台からの入国を制限したので、多少は安心。
とは言え、帰国後国内でも、経路不明の感染が確認されたりしたので、楽観はできませんが…

街中はいかにも、アジアの都市と言った感じですが、マニラ程の混沌観と猥雑さは感じられません。
そして、聞きしに勝る二輪の多さでした。


こちらは旧市街
旧宗主国である仏風な建築物が並びます。

やはり、街を走る車は、圧倒的に日本車が多く、次にフォード、ヒュンダイ、キアと続き、MBやフォードブランドのレインジローバーなどが、チラホラ…
スズキは、キャリイやエブリーばかりが目立ちましたが、最終日になってスウィフトを一気に6台ほど目撃!

昼食は、こんな感じです。

滞在中は、ほぼ毎日ベトナム料理でしたが、私の口には合いました。

ただ、帰路の機内が、旧正月をベトナムで過ごして、日本へ帰るベトナム人であふれかえって満席状態で疲れました。
Posted at 2020/02/21 11:08:05 | コメント(1) | クルマ
2020年02月08日 イイね!

スズキスト…

世間では(特にネット上)、スズキ車好きのオーナーのことを、鈴菌保菌者とか鈴菌感染者などと表現しているようですが、少々お下品な感がある。

しかも、時節がら菌だのウィルスだのの表現は、控えるべきとも思える。
だいいち、菌だのウィルスだのメーカーに対して失礼に値する。

ただ、あくまでこれは、私個人の見解なので、皆さんに強制するつもりは毛頭ありません。
したがいまして、私個人に限っては、 スズキスト であることを表明いたします。

サンキストと間違われるかな???…古いな私も


Posted at 2020/02/08 14:04:34 | コメント(4) | クルマ
2020年02月08日 イイね!

代車

我が家の 羽麗乃君! は、スズキにとって不名誉な完成検査リコールで、本日朝からDへ入庫。

その代車は、ワゴンR。


普段の足が、ミニマムの代表格であるカプチーノであるため、室内が異様に広く感じる。
実寸はともかく、感覚だけで言えば、 羽麗乃君! にも匹敵する!!

後席もゆったり。


そして、目を引くのが HUDこと、ヘッドアップディスプレイ。
こんな感じで表示される。


もともとは、ミッション中に激しい機動を繰り返す戦闘機や攻撃機のパイロットが、空戦中に計器パネルに視線を移さずとも、必要情報を確認できるように採用された機構。
したがって、運転中絶えず、前方を注視しなければならないクルマにも、有用性は高いと思われる。

しかし、 カプチーノ や 羽麗乃君!のように、ダッシュボードの高さとアイポイントが近い車ならいざ知らず、このように、ダッシュを見おろす形になるワゴンRでは、視線移動が大きくて、少々HUDの効果が少ないともいえる。


そして、OFF後は、このように格納される。
このせり上がりと格納の動作を観るだけでも、面白い!!!



Posted at 2020/02/08 13:24:12 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「@サトコ まあ、外国人の場合は、完全に黒であっても、まず否認ありきのスタンスが、常套手段みたいなもので…」
何シテル?   04/10 23:49
四半世紀ぶりに、国産車に回帰しました。 今までチョッと変わった輸入中古車ばかり所有してきましたが、とにかく出費が多くて大変でした。 同じ理由で、腕時計趣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617181920 2122
23242526 272829

リンク・クリップ

地味イタ教団 視察の旅 ~アイルランド 2日目 後編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 14:22:50
GYAKUSOU 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 23:39:47
トルクステアさんのスズキ フロンテクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 16:50:46

愛車一覧

日産 パオ 日産 パオ
かなりくたびれているので、格安で手に入りました。 暇をみつけ、て手を入れて行きます。
スズキ バレーノ 羽麗乃君! (スズキ バレーノ)
SX4の修理中に、何気なく試乗してみたところ、想像以上に好感触だったので、買い換えを決意 ...
その他 その他 その他 その他
ミッドエンジン、シャフトドライブ後輪駆動、ABS付 これも、もう10年選手。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
たまたま、通りがかった店で発見! 勢いで購入。 K6エンジンは、F6に比べてトルクが上が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation