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2024年05月03日 イイね!

久々の[自動車臨時運行許可番号標]

久々の[自動車臨時運行許可番号標]^_^;
約20年ぶり?に、臨番を借りたので
その話を書きます

4月に車検だったのですが、
整備工場との日程が合わず、車検が切れた後に入庫する事になりました

整備工場が積車を持っている場合は、
引取をお願いすればよいだけなのですが、
私の入庫先は、家から約60km離れた所で、
積車はありません



今回、
自賠責保険、任意保険は切れていないので、
[自動車臨時運行許可番号標](通称 仮ナンバー)をつけて自走にて入庫しました


最寄りの自治体役場等(私は市役所)で
・申請用紙提出
・自賠責保険証書提示
・有効期限の切れた車検証提示
・手数料750円
で借りました


【[自動車臨時運行許可番号標]を使用する目的 】
①車検切れの車が継続検査を受けるため
②未登録自動車の新規検査・新規登録を受けるため
③ナンバープレートの盗難により、再登録を受けるため
のいずれかに該当する事

【注意点】
提出書類にも記入項目があるのですが、
・『運行日』に【自賠責保険】が有効でなければなりません
・上記3項目の目的以外の使用は認められていません
・提出書類に書いたルート以外の走行は不可
※ 有効期間(運行日)は最長5日間
※ (最終運行日から5日以内に要返却)
→ 期間内に返納がない場合、
道路運送車両法第35条第6項違反、同法第108条の規定により、
6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金
に処せられることがあります
※ 紛失・毀損の場合は弁償金が必要


仮ナンバーを装着してる時は
寄り道せず工場に向かった方がいいですね
^_^;
ナンバー盗難されて弁償金負担なんて悲しいですから



因みに、
『車検切れ』、『無保険』、の車輌を公道で運行した場合は
下記罰則があります

【【 無車検運行をした場合の罰則 】】
車検切れの車で公道を走行した場合、
・違反点数は6点、前歴がない方は30日の免停処分
・6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

【【 無保険運行をした場合の罰則 】】
(無保険運行とは、
自賠責保険の有効期限が切れている状態で公道を運転することを指す)
自賠責保険が切れた車で公道を走行した場合
・加算される点数は6点で、前歴がない方は30日の免停処分
・1年以下の懲役または50万円以下の罰金

また、車検切れと自賠責保険切れを同時に起こしていた場合も刑法などで定められた処分があります(詳しく知りたい方は調べてみて下さい)
Posted at 2024/05/03 18:08:20 | トラックバック(0)
2024年04月26日 イイね!

😅伸び伸びになってた部品復元とドア位置調整

😅伸び伸びになってた部品復元とドア位置調整(^^)
お貸ししていたフェンダーバーの復元作業、
ようやく作業しました

【フェンダーバー固定箇所】
・ドアの取付部 上2箇所下2箇所
・フェンダー内ストラットアッパーに近い1箇所
(防水と緩み止めの為、中強度ネジロック使用)

ついでに経年によるドアの垂れも修正しました

※面倒なのですが、
ホイール取付ジャッキダウン状態で、
フェンダーバー取付及びドア位置修正したほうが、いいです
(省略してジャッキUP状態でドア位置修正するとジャッキダウン時に位置が変化する場合があります)


【余談】
今回は
フロントバンパー、フロントフェンダー、インナーフェンダー取外ししたので
・ホーンの配線取回し
・フォグの配線取回し
・サイドウィンカー配線の養生
をして綺麗にしました


Posted at 2024/04/26 20:16:33 | トラックバック(0)
2024年04月05日 イイね!

^_^; 来年こそ観たいなぁ

^_^; 来年こそ観たいなぁ^_^
今年は、桜を観るには
天候良くなかったけど、
『桜ステッカー』他、エコバックも購入出来たので良かったです

ターンパイク道中の『桜』、
2Fカフェからの『富士山』、

^_^ 来年もまた行きます
観れるといいなぁ
Posted at 2024/04/05 08:53:40 | トラックバック(0)
2024年04月01日 イイね!

^_^; 2010年?以前製造車あるある

旧年式車の車検やメンテナンス、で
ディーラー入庫する際の質問の一つ、

『フロントやフロントサイドの窓に、フィルム貼っていませんか?』

があります


例え、規格をクリアしているフィルムでも、
『窓ガラスにフィルムを貼っている状態での透過率をクリアしているかどうか、当店では確認出来ませんので』
と言われているのが、実情だと思います

^_^; ディーラー叩きではありませんので、
きちんと最後まで読んでいただければ幸いです

〈可視光線透過率とは〉
 可視光線とは文字通り、人の目で見える光のことであり、波長の範囲は約380nm(青)から780nm(赤)の範囲を指します。透過率は光を通す割合のことで、自動車の窓ガラスにおける可視光線透過率は、クルマのハロゲンランプを想定した色温度2856K(ケルビン)の白熱電球の明かりを通して、ガラスを透過する前と後の光の強度差の割合のこと
→保安基準により、
フロントガラス、フロントサイドガラスは 70%以上必要

【現状】
・現行車(外車、商用車はよくわかりません)の場合、
設定されているグレードによっては、
[UVカットガラス]
が、フロント、フロントサイドの窓に設定されている車が殆ど
・フロントガラス→純正以外でもUVカットガラスの物も車種によってはあります
・フロントサイドガラス→純正以外、私は見つけることが出来ませんでした
(車輌メーカーお客様相談室に、他に無いか相談したのですが、
回答は『誠に申し訳ありません 当社では存じあげません』という主旨のメールだけでした)

【あくまでも個人的な呟き】
昔、EP◯2ソレイユなどのオプション部品に、
『UVカットフィルム』といったものがあったのですが
(たしか、フロントサイドもあったかと)
[車輌メーカーさんから、フロントサイドガラスの汎用UVカットフィルム]
を発売していただきたいですね
(施工はディーラーなどのメーカーが認めた場所で)


(T_T)
・製造年当時の地球環境とは違い、
熱線、紫外線など増えてます
冷房の効きにも影響でています
・内装パーツに与える影響が大きい
(私は自己責任で、フロントガラスにダッシュボードの映りこみ(太陽光線などによる反射)防止の為に生地を貼ってますが、二年毎に交換してます


【私の勝手な心の叫びwww】
・車輌メーカーさんにお願い
 →汎用UVカットフィルム(フロントサイド)の製作、施工をしていただきたい!

・ガラスメーカーさんにお願い
 →UVカットガラス(フロントサイド)設定の無い車でも製作していただきたい!
(^_^; ガラスは通常の約2倍以内の金額だと、個人的な浅はかな考えですが、需要あるんじゃないかな?)

自動車のガラスは
熱影響、振動、微妙な曲面、破損時の割れ方など、製造が難しいと思いますが、
受注生産設定(価格も含めて)などで検討していただけると、
数多くのオーナーさんから喜ばれると思います


^_^;
最近、日本のメーカー(車輌だけでなくパーツメーカーも)も
『絶版車パーツの復刻品』を出してますが、
自動車大国(だった?)として、古い車にも寛容な国であってほしいです



^_^;
大きなお世話でしょうが、
今後、日本の自動車に携わる産業ってどうなるのでしょうかね?
車売ってるだけでは食えないと思うんですが
ユーザーからの細かな要望の中から、
商売に繋がる何か、精査してトライする事をやってかないと(実践してるのは某ト◯タさんだけ)いけない時代だと思うんですよね

^_^;
すいません、完全に愚痴ってしまいました
決してディーラーさんを責めてるわけではありませんので


最後まで読んでいただきありがとうございました
Posted at 2024/04/01 12:46:06 | トラックバック(0)
2024年03月31日 イイね!

😑旧年式、過走行車の維持について ②/2

😑旧年式、過走行車の維持について ②/2^_^;
私の車は、新しくないので
通常メンテナンスは大切だと思ってます

遠出する際に必ず車に積んでる部品が数点ありますので、
その紹介を少し書きます

【私が積んでる部品、他】
① O2センサー と 脱着出来る工具
 →MR-Sの持病といいますか、忘れた頃にやってくる、
〔エンジンチェックランプ点灯〕www
MR-S 1zzエンジン車ではO2センサー不良の場合が多いです
私は二年に一度、予防保全で交換している部品ですが、遠出する際は積むようにしました
^_^
この部品の不良だと自走可能ですが、遠出時にチェックランプ点いたままだと気になりますので

②点火プラグコイル
 →不良になるとエンジン不調になる部品
私はこれも二年をメドに予防保全で交換してます
出先で不良になると、自走出来ない場合が殆どですので、積んでます
(1zzエンジンは4気筒なので、4個ついているのですが、一度に不良になるのは殆ど1個なので、念の為2個積んでます)

③エアーフローセンサー
 →不良になるとエンジン不調になる部品
遠出する二週間くらい前には、センサー用クリーナーで清掃しているのですが、保険の意味で積んでます

④平板ヒューズ各種
 →150,000km越えたくらいで全交換しているのですが、出先で大雨などに遭遇した際の不慮の事態を考え、積んでます

⑤軽整備出来る工具
 →選定難しいのですが、
私は
・トルクレンチ(大スピンナー兼用←車載時のみ)
・Weraのビットソケットラチェットのセット
(100均で購入した透明ポーチに入れて積んでます)
・ヘキサゴンレンチセット
 →MR-Sのソフトトップ、ハードトップの固定フックに
ヘキサボルトが使用されてるので、念の為積んでます
(ネジロック使用して固定してますが念の為)
・小さなニッパー、ニードルペンチ(ラジペン)
 →配線系不慮事態を考慮し保険の意味て積んでます
・ゴム手袋(厚、薄)、軍手、タオル
・LEDライト
 →底面が平らでマグネット付、角度が変えれたり、フック付のものが良いかと
・不織布ツナギ LL
 →ホームセンターなどで販売されてる使い捨てのツナギです
(下回りなど寝そべっての作業の際に、服が汚れるのを防ぎます)
(防災用アルミシートとの併用で簡易的な防寒具にもなるかと)
・防災用アルミシート
 →身体をくるむアルミシートです
(某工具屋さん{アス◯ロプロダク◯}に安価で販売されてたので、冬場エンジン不動で車内で待たないといけない場合を想定して、私は念の為積んでます)
・クイックスタータにも使えるUSBモバイルバッテリー
 →スマホや電気式ライターの充電にも使えるモバイルバッテリーです

私の車は、積載スペースに厳しい車ですので、
場所をなるべく取らないものを積んでいます
^_^;
他にも積んでおきたいパーツなどありますが、その辺りは通常メンテナンスで補ってます




平日に遠出するにしても、
[パーツの入手の問題]
・全国的にみて
トヨタ部品共販(現モビリティパーツ)は
個人の取引をしていない所が殆どですし、
旧年式パーツは在庫していない場合が殆どです
(販売店ディーラーも在庫無い場合が殆ど)

・応急処置しようにも土地勘のない場所だと、
ホームセンターや車部品量販店など、近くにない場合もあります

[時間的な問題]
・自分で対処出来ない場合は、一般的にJAFさんに助けていただく事になりますが、その場で解決する事は稀(キー閉じ込み、バッテリー上がり、パンクなどは解決出来るかもしれませんが)で、最寄りの修理工場までレッカー、牽引になると思います
 →出先でのスケジュールに影響が出る場合だけでなく、遠方であれば車輌の引上げも考えないといけない


【まとめ】
^_^ オーナーさんの考え、車輌の違い、コンディション等により、様々だと思います

私自身、以前、出先からのドナドナで
『時間的ロス』を経験し、
〈予防保全の大切さ〉と〈常備パーツなどの必要性〉を痛感しました

エンジンオイルや冷却水、空気圧の点検は勿論ですが、
機械は前兆が無く壊れる場合があるので、
ちょっとした部品を積むだけで、少しは安心出来るドライブになるかと思います


MR-Sに限らず、
特に、旧年式、過走行車に乗られてる方々は
様々な工夫されてると思います



長文読んでいただきありがとうございました

以上になります
Posted at 2024/03/31 12:37:23 | トラックバック(0)

プロフィール

「@凛とした空 さん
😊こんにちは。

私は20数年前、新横浜に住んでた事があり、
当時、厚木BASEの近くにあった『桃屋』にハマってました。
😅週5で行ってましたね。
味濃め、固め、トッピングは海苔❗️
人それぞれ好みがあると思ってますが、
私には😊この組み合わせが最強👍」
何シテル?   09/04 05:54
【自己紹介】 昔から車好きで、結婚を機に車弄りを辞めて仕事一筋でした 40代後半から、車弄りを再開できる環境になり へそくりで車購入し、『車』でエンジョイしてま...
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