• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月01日

^_^; 2010年?以前製造車あるある

旧年式車の車検やメンテナンス、で
ディーラー入庫する際の質問の一つ、

『フロントやフロントサイドの窓に、フィルム貼っていませんか?』

があります


例え、規格をクリアしているフィルムでも、
『窓ガラスにフィルムを貼っている状態での透過率をクリアしているかどうか、当店では確認出来ませんので』
と言われているのが、実情だと思います

^_^; ディーラー叩きではありませんので、
きちんと最後まで読んでいただければ幸いです

〈可視光線透過率とは〉
 可視光線とは文字通り、人の目で見える光のことであり、波長の範囲は約380nm(青)から780nm(赤)の範囲を指します。透過率は光を通す割合のことで、自動車の窓ガラスにおける可視光線透過率は、クルマのハロゲンランプを想定した色温度2856K(ケルビン)の白熱電球の明かりを通して、ガラスを透過する前と後の光の強度差の割合のこと
→保安基準により、
フロントガラス、フロントサイドガラスは 70%以上必要

【現状】
・現行車(外車、商用車はよくわかりません)の場合、
設定されているグレードによっては、
[UVカットガラス]
が、フロント、フロントサイドの窓に設定されている車が殆ど
・フロントガラス→純正以外でもUVカットガラスの物も車種によってはあります
・フロントサイドガラス→純正以外、私は見つけることが出来ませんでした
(車輌メーカーお客様相談室に、他に無いか相談したのですが、
回答は『誠に申し訳ありません 当社では存じあげません』という主旨のメールだけでした)

【あくまでも個人的な呟き】
昔、EP◯2ソレイユなどのオプション部品に、
『UVカットフィルム』といったものがあったのですが
(たしか、フロントサイドもあったかと)
[車輌メーカーさんから、フロントサイドガラスの汎用UVカットフィルム]
を発売していただきたいですね
(施工はディーラーなどのメーカーが認めた場所で)


(T_T)
・製造年当時の地球環境とは違い、
熱線、紫外線など増えてます
冷房の効きにも影響でています
・内装パーツに与える影響が大きい
(私は自己責任で、フロントガラスにダッシュボードの映りこみ(太陽光線などによる反射)防止の為に生地を貼ってますが、二年毎に交換してます


【私の勝手な心の叫びwww】
・車輌メーカーさんにお願い
 →汎用UVカットフィルム(フロントサイド)の製作、施工をしていただきたい!

・ガラスメーカーさんにお願い
 →UVカットガラス(フロントサイド)設定の無い車でも製作していただきたい!
(^_^; ガラスは通常の約2倍以内の金額だと、個人的な浅はかな考えですが、需要あるんじゃないかな?)

自動車のガラスは
熱影響、振動、微妙な曲面、破損時の割れ方など、製造が難しいと思いますが、
受注生産設定(価格も含めて)などで検討していただけると、
数多くのオーナーさんから喜ばれると思います


^_^;
最近、日本のメーカー(車輌だけでなくパーツメーカーも)も
『絶版車パーツの復刻品』を出してますが、
自動車大国(だった?)として、古い車にも寛容な国であってほしいです



^_^;
大きなお世話でしょうが、
今後、日本の自動車に携わる産業ってどうなるのでしょうかね?
車売ってるだけでは食えないと思うんですが
ユーザーからの細かな要望の中から、
商売に繋がる何か、精査してトライする事をやってかないと(実践してるのは某ト◯タさんだけ)いけない時代だと思うんですよね

^_^;
すいません、完全に愚痴ってしまいました
決してディーラーさんを責めてるわけではありませんので


最後まで読んでいただきありがとうございました
ブログ一覧
Posted at 2024/04/01 12:46:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

暑さ対策?及び見た目プチ変化
hiro u14 sss-zさん

カーフィルム専門店に行ってみた
三日月のクロワッサンさん

アバルト595 断熱フィルム施工!
Dai@cruiseさん

紆余曲折なんじゃかんじゃ言われまし ...
gonshi1972さん

MINI1000 リアウインドーガ ...
3.8S & 600さん

オープンと言う選択肢…
porschevikiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@凛とした空 さん
😊こんにちは。

私は20数年前、新横浜に住んでた事があり、
当時、厚木BASEの近くにあった『桃屋』にハマってました。
😅週5で行ってましたね。
味濃め、固め、トッピングは海苔❗️
人それぞれ好みがあると思ってますが、
私には😊この組み合わせが最強👍」
何シテル?   09/04 05:54
【自己紹介】 昔から車好きで、結婚を機に車弄りを辞めて仕事一筋でした 40代後半から、車弄りを再開できる環境になり へそくりで車購入し、『車』でエンジョイしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コトコト音 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 11:44:46
ヒーターコントロールパネルのリング自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 11:43:18
アキラキラさんのトヨタ MR-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 07:44:45

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
------ 車輌(MR-S)について ------ ↓【車輌改善のconcept】↓ ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
車で行くソロキャンプを、 こちらに纏めてます ^_^; 素人キャンパーの キャンプ関 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation