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komawariの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

意味があるパーツ?を外してみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
〈2024/05 追記〉
実際に約100km走行し、フィーリング検証
・アクセルON,OFFを短時間で繰り返す動作をすると、違和感を感じた
・上記動作でのワーキングランプ点灯は無し
色々調べてみると、
このタイプのエアフロは、エアフロ手前箇所に、

・ストレート部を約10cm程設けないと、
エアフロ電圧が乱れる場合がある

という記述を見つけたので、
元に戻しました💦





エアクリーナーBOXを外す作業のついでに、
純正エアクリーナーBOX内(上側)についてる部品を外してみます
2
BOXをスロットル側から見た所
上の穴はエアフロセンサーが取付きます
(写真はエアフロを外してます)

エアフロセンサーに正確な吸入空気量を検出させる為の、整流用格子と思われます
が、しかし、
インレットパイプ内の障害物には変わりないので、
一旦取外してみます
(復元も出来るので、変化が体感出来るか確認の為)
3
エアクリーナーBOX(上側)を中から見た所

エアフィルターを通った空気が矢印の方向に流れてエアフロセンサーに行きます
4
これを外しましたw
5
^_^;
吸入抵抗は減ると思われますが
暫く乗ってみて、
エアフロセンサーに体感出来る程の悪影響が出るかどうか確認してみます

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