• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃっぴーですの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

パーツレビュー

2022年4月16日

YOKOHAMA GEOLANDAR SUV  

評価:
3
YOKOHAMA GEOLANDAR SUV
(2020年3月に使用を開始したタイヤです。)
ついうっかりしてネットオークションで中古品を4本100円で入手しちゃったタイヤです。

簡易インプレ・・・・
それまで使っていたレグノに比べると、あらゆる面で上質感は劣ります。「しっとり感」はなくなりました。いわゆるオールシーズンタイヤというやつですから、同列で比べるのもどうかとは思いますが・・・。ただ、今の私には日常の転がしタイヤとしては十分です。
少々荒れた舗装路などでのドタバタ感が強くなりました。
タイヤ自体が重くなったような印象を受けます(実際の重量比較ではなく、あくまでも走らせた時の印象です)。
走行音については、レグノでは「サー」という感じだったのが「ザー」というような音に変わったようです。ただ、「ウォンウォンウォン」という唸り音は無いので、私は不快には感じません。あくまでもレグノとの比較であり、不満はありません。何しろ100円ですから文句を言ったら罰があたりますね。

入手経緯ですが・・・・
それまで使っていたレグノ&アルミは前オーナーがワイヤー式ガードレールとの接触事故に遭った時に装着していたものでした。アルミは大きな歪みはなさそうでしたが表面的な傷が酷かったです。素手で触ると確実に怪我をするような鋭利なバリが多数ありました。
いよいよレグノの溝も無くなってきた頃、アルミの修復をするのも面倒なので、ネットオークションで手頃なタイヤ付きアルミを探すことにしました。探しているなかでアルミなしですが、このタイヤを4本100円で近隣のかたが出品しているのを目にしました。私の悪い癖なのですが「とりあえず100円で入札だけしておこう。どうせ100円じゃあ落札できるはずもないし。」と軽い気持ちで入札しておいたら・・・忘れたころに落札しちゃってました。

現品の状態は・・・・
7分山くらい、製造年2015年(入手時点で5年前のもの)、片べりなし、パンク歴なし(たしかそうだったと)、ビードの傷みなし、サイドウォール傷みなし
・・・・というものでした。
意外と状態が良かったので、廃棄せずありがたく使用させていただくことにしました。


交換作業・・・
交換作業をしてくれる人が怪我をしてはいけないので、グラインダーにペーパーサンダーを装着したものを使い大雑把にアルミのバリだけは削りとりました。
近隣の持込専門のタイヤ交換屋さんに頼んでタイヤ&エアバルブ交換、バランス取りをやってもらいました。古タイヤ処分費込みで4000円くらいでした。
アルミには大きな歪みもなく普通にホイールバランスもとれたそうです。

2022年4月現在、2年使ってみて・・・
5年も使用したタイヤだとビードが硬化して柔軟性が失われるので、ホイールへの脱着作業を行うとビードが損傷し、そこからエアが漏れることがあります。脱着作業から2年経ちましたが、その間に不定期でエア圧チェック&補充を行ってきました。4本ともに同じくらいにエア圧が減少します。減少量は一本当たり一年で0.4キロ程度なので問題なしと判断しています。(エアゲージをあてるときにプ~シュっと多少はエアーが洩れますよね。気になりだすと頻繁にチェックしたりするので、減少分の大半がその分のような気もしてます。)



購入価格100 円
入手ルートネットオークション

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA GEOLANDAR SUV

4.28

YOKOHAMA GEOLANDAR SUV

パーツレビュー件数:43件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

YOKOHAMA / GEOLANDAR SUV 225/55R19

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:13件

YOKOHAMA / GEOLANDAR SUV 225/65R18

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

YOKOHAMA / GEOLANDAR SUV 225/65R16

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

YOKOHAMA / GEOLANDAR SUV 225/60R17

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:8件

YOKOHAMA / GEOLANDAR SUV 215/65R16

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:7件

YOKOHAMA / GEOLANDAR SUV 235/55R18

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:12件

関連レビューピックアップ

BFGoodrich TRAIL-TERRAIN T/A 235/65R17

評価: ★★★★★

DUNLOP VEURO VE304 225/55R18

評価: ★★★★★

BFGoodrich TRAIL-TERRAIN T/A 225/65R17

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE TURANZA T005

評価: ★★★★★

DUNLOP VEURO VE304 225/60R18

評価: ★★★★★

DUNLOP WINTER MAXX SJ8+

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「軽トラ、軽バン、軽ワゴンを譲ってください。MT車限定。外装難あり車歓迎です。 http://cvw.jp/b/3410788/47836349/
何シテル?   07/13 14:52
「ちゃっぴーです」です。よろしくお願いします。 下記車種を探してます。 ●タウンエースバン、ライトエースバンのガソリンエンジン、低床、5MT車 (型式 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツ] AT→MT換装 ~その①・準備編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 13:18:02
[三菱 デリカスペースギア] エアバッグ(SRS)警告灯点灯解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 20:48:01
[日産 NV200バネットバン]日産(純正) NV200ワゴン用セカンドシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 10:08:15

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバック3000ccに乗っています。 足回りはビルシュタインBTS ...
日産 マーチ 日産 マーチ
90年代前半の話。 日産 マーチR・・・・・ N自動車系の特装車メーカー(←車好きの人 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最後に使った競技車です。 下手で遅いくせに、懲りずに何年もよく続けたものです。その間、結 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
90年代末だったと思いますが、 下手の横好きで続けていたラリー競技から足を洗い三菱のステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation