昔の写真が出てきました。
90年代前半に、ラリー車と交換したビート。
その年に新規登録されたビートを真冬に入手し、数か月後の春先に売ったような記憶があります。
結果的には、つなぎの車としてビートを使えた上に、何十万円か得したような。ただ、物の価値はヒトにより異なりますから、私だけが得をしたとは言い切れませんね。
以下、相変わらずの長文です。自身の備忘録です。読み飛ばしてください。
*********************************
おぼろげな記憶を整理してみると・・・・
ラリーのシーズンオフに、それまで使っていた競技車両(←車種は忘れました)をプレイドライブの「売ります欄」に出しておいたら、見に来た人がいて、その人が乗ってきた車です。
本人曰く、「去年までダートラをやってたんだけど、足を洗い、今年、新車でこのビートを買った。でも、やっぱりダートラをやりたくなったので、手ごろな中古競技車があったら乗り換えるつもり。」とのこと。
画像の右リアフェンダーの傷は、「ブロック塀に当てて傷つけてしまった」とのこと。
オープンカーには不向きな季節(冬)になり、おまけに傷までつけてしまったので、心が折れちゃったんでしょう。それとともに、悪い虫がわいてきて・・・・という感じでしょうか。
その時点で、私は次期シーズンに使う競技車両が決まっていなかったこともあり、軽い気持ちで交換を提案。先方にとっても好条件だったらしく、めでたく交換となりました。
競技車両は買い手を探すのが大変だけれど、それに比べればビートのような車は格段に簡単。しかも春先になれば、値上がり確実という腹でした。
ビート売却時、個人の買い手を探している時間的余裕がなかったので、当時、名古屋にあった中古軽四専門店に持ち込んだら100万円近くになった覚えがあります。
走行フィーリング・・・・?
記憶にないです。
強いて言えば、深夜の東名高速で長距離トラックに囲まれた時は、死ぬかと思いました。尋常じゃない勢いで幅寄せしてきて、尋常じゃない勢いで元の車線に戻ろうとするトラックが多数。元の車線に戻るときに、バランスを崩して横転しそうになるトラックも何台かいました。
最初は、いやがらせかなと思ったのですが、・・・・・
ビートは道路と同色の銀色だし小さいし低いので、どうやらトラックドライバー達はビートを単に見落としてるようでした。
それと、一般道の峠越えの際に、雪が降りだしてきて怖かったです。
そのくらいの思い出しかありません。