2026年03月26日
3月23日(月) の お
話 です
8代目 が
登録16年を
迎える にあたり
12ヶ月定期点検 のため
平塚病院 に
向かいました
既に
サキト遊び
引退 してるので
整備 は
油脂類 と
消耗品 の
交換 が
メイン です
それでは
定期点検の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(例によって(画像) は 平塚病院のblog コチラ より 勝手に拝借 いたしました … (^^)ニコ)
(左) この日は 10時に入庫 し、15時完了 の予定
その間、代車をお借りし 1km程離れた ジ アウトレット 湘南平塚 へ
(中) この日のお昼 は "磯丸水産食堂" で マグロ丼 を いただきます
以前にあった "とと丸食堂" は 2025年8月17日 をもって閉店 だそうです
(右) ショッピング で 歩き疲れたら スタバで休憩
そうこうしてるうちに 完了予定の15時 に …
(左) 一方、平塚病院では 12ヶ月定期点検 が 進んで行きます
まずは ブレーキ関連パーツ の クリーニング から …
(中) そして、パッドの洗浄 と グリスアップ
(右) ホイール も 裏表とも 綺麗に洗って いただきます
(左) こちらは 脚まわり の 取り付け部分 の 増し締めです
(中) エンジンオイル は 例によって Lubross GT 5W-40 です
このオイル は 8代目 と 10代目 が お世話になってます
(右) こちらは エアフィルター の 簡易洗浄
(左) そして エアコンフィルター も 簡易洗浄
(中) 専用テスター にて コンピューター診断
エラーチェック & 消去 と サービスインターバルリセット で 完成 です
(右) そして 最後に オーナーへの メインテナンスアドバイス
Rrタイヤ ワイヤー出てます 要交換 265/35ZR19 PSS
あちゃ~ … 年に3,000km も 走ってないので 完全に油断してた
PSSに交換 したのが 2020年10月 … なんと 5年半も使ってた!
そりゃ ワイヤー出るよな …
… っ
てことで、
無事12ヶ月定期点検 を
終えた
8代目
たしかに
消耗品 ではあるものの
高額出費確定 となりました
…
(しょ~がないので 楽天 で 既に調達済 発送先は 例によって タイヤフィッター横浜都築店 です)
それでは
!
Posted at 2026/03/26 21:04:57 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記
2026年03月22日
3月21日(土) の お
話 です
この
日 は
春うらら2026!
この
時期 に
不定期 に
開催してる
イベント です
(前回開催時の模様 は コチラ)
この
日は
暖かく
風もなく
最高 の
イベント開催日より
気候が
良いので
話が
弾みそぉだなぁ
… と
思いつつ
10代目 で お
庭 に
集合 です
(ちなみに Top画像 は 参加者 ではなく たまたま 近く にいた A110R)
それでは ご
参加いただいた
皆さま を
愛車の
(画像) で ご
紹介
(左) まずは 今回の主役、あくせる_G21さん の M340i xDrive Touring
長らく乗られていた F32 435i からの 箱換え おめでとぉございます♪
なお、もう1人の主役 だった CORTEXさん は 諸事情あって 夏の夜の夢2026 での お披露目 となりました
(中) ごま@さん の "まっくろくろすけ"
(右) テルアサさん の FL5型シビックType-R
(左) BK怪鳥 は 今回も バイク で ご参加!
(中) さいたまBondさん の アストンマーティンDB11
(右) こちらは DB11 の 5.2㍑V12 Twin Turbo!
(左) SpecialBoyさん の M2コンペティション
(中) こちらは SpecialBoyさん に いただいた おみやげ の 懐かしの ココアシガレット!
この おみやげ に 真意はあるのか? ないのか? お聞きするの 忘れました …
(右) アッキー@224さん は 今回も レーシングカー で ご登場
(左) しんがり は うちの 10代目
(中) 解散後 まだ 話足りないメンバー は なぎさ橋珈琲 に 移動し ウダウダ …
延長戦に参加したのは … ごま@さん・SpecialBoyさん・アッキー@224さん・2430
(右) なぎさ橋珈琲 で いただいたのは 定番 なぎさバーガー に 水だしアイスコーヒー
しかしながら バーガーの種類 が 増えていて 選択に悩む かも …
2430 は 悩むことが嫌い なので メニューも見ずに なぎさバーガーです!
今回 ご
参加いただいた
メンバー は
8台/8人
ご参加 ありがとぉございました
!
(当日の様子 は ご参加いただいたみなさまのblog でも ご覧いただけます)
さいたまBondさん ・ あくせる_G21さん ・
ごま@さん ・
テルアサさん ・
SpecialBoyさん
季節は
違えど
クルマ〇カの
集まり は いつも
一緒 …
2時間程 ウダウダと
楽しみましたが
日陰に
入って
寒くなってきたこともあり
解散 となりました
次回 は
夏の
定番 夏の
夜の
夢 2026!
詳細 は
6月 に
入ったら
告知 しますね
それでは
!
Posted at 2026/03/22 04:07:01 | |
トラックバック(0) |
出撃 | 日記
2026年03月16日
8代目 も
登録16年目 を
迎え
色々な
パーツ交換 が
必要 になってきた
今回 は
エンジンフード・ダンパー
一昨年位から
機能が ちと
怪しい
…
最初は
強風時に
勝手に
閉まってくる
位 だったが
最近は
無風でも
勝手に
閉まってくる
様 に
…
このままでは いつ
ギロチンされるか
判らない
状況 なので
(8代目 に ギロチンされて入院 … とかなったら "泣くに笑えない" です)
小学生の頃 友人と 慣用句を弄って遊んだ記憶 は 未だに記憶に残ってます …(w
他にも "忘れようとしても思い出せない" なんてのもありましたよ
重い
腰を
上げて
交換 することに
…
それでは
そんな
エンジンフード・ダンパー交換 の
模様 を
(画像)で ご
紹介
(左) E9x M3 の エンジンフード は アルミ製 なので 他の E9x系エンジンフード・ダンパー とは 反発力が違います
E9x M3用ダンパーの反発力 は 200N、他のE9x系用ダンパーの反発力 は 330N です
(中) E9x M3用 純正パーツナンバー は 51237900795
中華パチモンサイト では ¥1,500/本程で売っていますが 本当に E9x M3用 か?… はかなり怪しい …
そこで いつもの FCPeuro の 出番です
純正は $79.55/本 ですが、BMWにOE供給してる STABILUS製は $17.09♪
しかし 1セット2本 を 送料込みで 日本で受け取ると ¥15,000超え … うぅ~む
(右) そこで STABILUSの製品番号 で ググって … 楽天 で 1セット2本で ¥10,000程のサイトを発見し調達♪
ちなみに STABILUSの製品番号 は "016717" です
(左) 調達した エンジンフード・ダンパー の 取り付け部分の仕組み を 机上で確認します
エンジンフード と エンジンベイ にある 球形の取付部分 に 嵌め込む構造 です
写真 の 黄〇部分のツメ で 抑え込む仕様 ですね
(中) ツメを開く には 裏側から マイナスドライバー等 で ①方向に押して ②方向に引き上げればOKです
今回、2430 は 工具箱に入っていた謎ツール で 作業しました
(右) (中)の状態 で 表側を確認すると ツメが ⇒方向 に開いている のがわかります
(左) それでは エンジンフード・ダンパー を 交換 して行きます
まずは 作業中にギロチンされないよぉに つっかえ棒 を 用意します
適当な長さのつっかえ棒 を 探したところ、Daxのメインテナンススタンド で いんじゃね?… と 閃きます
この閃きが大正解! 終始 安全に作業 できました♪
(中) エンジンフード側 から 外して行きます
机上の実験どぉり 工具箱に入っていた謎ツール を 使って ツメを ⇒方向 に引いて外します
(右) 旧いダンパーを外すと エンジンフード側 の 球形の取付部分(黄〇部分) が 出てきました
この 球形の取付部分 が 自由に動けるよぉに ダンパーの取付部分内部 には グリス が 塗られています
(左) エンジンフード側 に 新しいダンパー を 取り付けます
(中) そして、エンジンベイ側 の 旧いダンパーを外して 新しいダンパーを取り付けます
(画像)はありませんが、同様に 反対側のエンジンフード・ダンパー も交換して 作業完了です
(右) 最後に 新・旧ダンパー と メインテナンススタンド と 活躍した謎のツール で 記念撮影
今回は 純正OE部品 を使っての 交換 でしたが 大正解 でした
中華パチモン を 使うと ダンパー取付部分が上下で同方向を向いていたり
(正しくは 上下で180°ずれていないと 取付 できません)
伸びきったダンパーが長すぎて 押し込んでの取付に苦労したり … あるみたいですよ
…っ
てことで、
エンジンフード・ダンパー 交換 で
取り
急ぎ
要交換となる
パーツ は なくなった
8代目
来週末から
月末にかけて
8代目 と
10代目 の
12か
月点検 を
控え
いよいよ
メンテナンスウィーク突入 と なりそぉです
それでは
!
Posted at 2026/03/16 02:22:02 | |
トラックバック(0) |
装備 | 日記
2026年02月24日
先週 の
火・水・木(17日~19日) の お
話 です
大阪 には
毎年 行っていた のですが
甲子園の
チケット が
取れなかったり
…
葬儀の
ドタバタ で
キャンセル したり
…
昨年 は
行くことができませんでした
(甲子園のチケット は 今年も取れず … チケットを取るため に
入会したファンクラブ も 更新しない ことにしました
なので、Go To 阪神企画 は 終了 としました)
そこで、
浪速食い
倒れ
企画 を
再開することに
…
(調べてみたら、前回の浪速食い倒れ企画 は 2020年11月 でした)
昨年までの
企業内自由人から
フリーマン になったことで、
土日に
拘らず
予定を
立てられる
メリットがあります
それでは、そんな
浪速食い
倒れ の
模様 を
(画像)で ご
紹介
初日 2月17日(火)
(左) 今回は 10時35分発 の JAL113便 で 伊丹 へ 機材は 787-8 でした
(中) そして ベースキャンプ は 今回も ホテルインターゲート大阪梅田
(右) お部屋は 5F スーペリアツイン で こんな感じ
早速、荷物を置いて お昼に向かいます
(左) 向かったのは 北浜駅に近くの よし富 ひとり鍋ランチ の お店です
10年以上前に 毎週大阪出張してた頃に よく食べてました
(中) いただいたのは 鶏すきやき オフィスからほど近く 毎週いただいてたなぁ…
(右) こちらは 水だき(豚しゃぶ) 他にも キムチ鍋・はりはり鍋…等あります
10年以上ぶりにいただきましたが やっぱり 美味しかったです ごちそぉさまでした!
(左) 昼食後は 梅田周辺を散策し ベースキャンプに戻って 夕食は ハービスプラザにある あんばい へ
"魚と上方うまいもん"が お店のサブタイトルです
(中) この日は 飲み放題付きコース で 予約したのですが … 飲み放題には 生ビールがない 大失態 …
(右) こちらは 前菜三種盛り に 中トロ入り鮮魚4種盛り合わせ
(左) メイン は 兵庫県産黒毛和牛の陶板焼き
(中) そして もみのりのシーザーサラダ
(右) こちらは ほたての浜焼き と いかのすり身と紅生姜の天ぷら串
(左) お食事 は かつおたたきのちらし寿司 美味し!
(中) デザート前 は ノンアル で レモンソーダ と カシスソーダ
(右) デザートは いちごチョコアイス でした ごちそぉさまでした!
2日目 2月18日(水)
(左) 2日目は ゆっくりと起きて 温泉に入って お昼をいただきに …
向かったのは 天満 にある 麺元素 2430's No.2 🍜ラ~メン🍜 のお店です
(中) こちらが 2430's No.2🍜 の 中々 鶏白湯と魚介系 の ダブルスープです
ちなみに No.1の"HANABIラーメン" と No.3の"味玉鶏白湯塩そば" が 御三家 となります
(右) こちらは 奥さまお気に入り の 魚元素 塩
うぅ~ん 美味しかったです ごちそぉさまでした!
(左) 食後のアクチビチ は 初めて訪れる 難波八阪神社 へ
なんば駅から近い 東側の参道 です しかし 表参道 は 南側の参道 のよぉです
(中) 手水舎のある 南側の参道 こちらが 表参道 ですね
(右) こちらが 本殿
(左) なかなか インパクトのある 獅子殿(獅子舞台)
なんと! 目はライト、鼻はスピーカー に なっているそうです
(中) 本殿左右にも 石製と銅製の獅子像 が 一対づつ祭られ まさに 獅子づくしの神社 ですね
なかなか良い アクチビチ でした
(右) この後、なんばパークス を 散策 … ってか 散財!?
お気に入りのジャケット を 手にいれた奥さま、2430 は JALマイル 以上の 奥さまポイント を ゲットした筈?
お買い物 のあとは スタバのティーブランドTEAVANA で 休憩
(左) 2日目の夕食は 串かつだるま 北新地店 へ
(中) お約束 の 🍺ル~ビ~🍺 に どて焼き
(右) 串かつ1皿目 は 天然エビ・うずら卵・アスパラ・元祖 串かつ・もち
(左) 串かつ2皿目 は かぼちゃ・れんこん・豚かつ・鳥のつくね
(中) 串かつ3皿目 は ししゃも・牡蠣・いか・貝柱・A4特選黒毛和牛
(右) ここで 遅ればせながら キャベツ を 追加 …
美味しかったですが、今回は 油が古かったのか? もたれました …
(左) 北新地から ぶらぶら散歩して ベースキャンプ に 戻ります
(中) 1Fのコーンズに 1台だけ取り残されたロールス … 営業してるようには見えず 撤退するのかな???
(右) 3日目の復路 は 15時25分発 の JAL124便 機材は なんと! 767-300
未だに飛んでたんだ … 離着陸時に ガタピシうるさかったけど 無事羽田へ帰着
…っ
てことで
今回 も
ウマウマ が
好評 だった
浪速食い
倒れ
企画
次回の
出撃 は
… 実は
全く
予定が
立っておりません
…
どぉする
???
それでは
!
Posted at 2026/02/24 03:35:09 | |
トラックバック(0) |
出撃 | 日記
2026年02月15日
2月13日(金) の お
話 です
(13日の金曜日 ですが ジェイソン は 出てきませんよ …)
年に
何回か
…
ニコニコ亭 の
ソースカツ が
無性に
食べたくなる
…
そこで、
前日に
予約 し
N-ONE号Ⅱで
群馬まで
ちょい
ドラ に
向かうことに
…
それでは そんな
ちょい
ドラ の
様子 を
(画像) で ご
紹介
(左) 最初の目的地 は 高崎 の ボンジョルノ(新クッチーナ店)
奥さま お気に入り の パスタ屋さん です
(中) この日 は 半額限定20食セット(平日)税込¥704- を いただくことができました
(右) まずは サラダバー・ドリンクバー から
(左) パスタ は ジャポネ和風 を いただきました
醤油ベース の あっさりソース で キノコ類 が 大量に入っています
(中) こちらのパスタ は バジリコ
(右) キングオブパスタ に 2度優勝している ボンジョルノ
お値打ちパスタセット ごちそぉさまでした!
(左) 食後 は イオンモール高崎 と AコープJAファーマーズ野田宿 で お買い物 をして
予約時間 に 渋川 の ニコニコ亭 に 向かいます
(中) こちらが ニコニコ亭 の 入り口 です
(右) ソースカツ12枚♪ を ゲットし 無事帰宅 ごちそぉさまでした!
…っ
てことで、
久しぶり の
ちょい
ドラ を
堪能 し、
お
値打ち
パスタセット を いただき、
ニコニコ亭 の
ソースカツ を
仕入れることができました
♪
(ほぉぉら、13日の金曜日 だけど ジェイソン 出てこなかっらでしょ …)
2月も
半ばを
迎え
春らしい
日 も
チラホラ …
そろそろ
暖かい
日 に
8代目 の
買ってある
パーツ交換 でもするかな
?
それでは
!
Posted at 2026/02/15 16:22:08 | |
トラックバック(0) |
装備 | 日記