土曜日 の お
話 です
いつものよぉに
買い
物 に
行こう と
N-ONE号 に
乗り
込み ます
スタートボタン を
押しても …
いつもと
違い
スターターモータ が
回りません
!
明らかに
バッテリー もしくは
スターターモータ の
異常 です
そこで、
N-ONE号の
整備 を お
願いしてる
アシュランス の
伊藤さん に
緊急TEL!
症状 を
伝えると
「間違いなくバッテリー」 とのこと
部屋に
戻って
N-ONE用バッテリー を
検索 の
結果、
Panasonic Blue Battery caos を
調達 することになりました
それでは
調達 から
装着の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(左) 近所 の スー○ーオー○バックス で 調達 を 試みるも … ネット価格 の 倍以上 と 非常に高価 で 断念
結局、ネットで調達しました 調達 したのは コチラ
(中) N-ONE用は Panasonic Blue Battery caos N-M55R/A2 です
(右) 火曜日 に 届いた ので 早速装着 こちらは 逝ってしまった 純正バッテリー
(左) 純正バッテリー と caos
(中) サクッ … と 交換! 8代目 の バッテリー交換 とは違い いたって簡単♪
(右) スタートボタン を 押すと、一発 で 始動♪
でも ナビ画面 で セキュリティコード を 求められ … 聞いてないっよぉ~
セキュリティコード は 車検証入れ に 入っていた ナビ設定書 を 見つけ 無事解決!
Panasonic Blue Battery caos N-M55R/A2 の パーツレビュー は コチラ
想定外 の
緊急事態 だったのですが、
今にして
思えば …
予兆は
あったんですよねぇ…
・梅雨が開け酷暑だった7月頃…ふと気づくとアイドリングストップしてません
⇒その時は…「さっすがN-ONE!外気温判断してアイドルストップしないんだ」(違爆)
(バッテリーが弱ってくるとアイドルストップしません…交差点内で再始動できないと危険ですからね)
・1週間程前の小雨時…ワイパー間欠モードで停車時と走り出してからの間欠間隔が違います
⇒その時は…「さっすがN-ONE!車速検知して間欠間隔調整するんだ」(違爆)
(走り出して充電され始めたんで間欠間隔が短くなっただけです…)
うぅ~む …
クルマ からの
サイン は
見逃し ちゃ
いけませんね
(爆)
※:アイドルストップ機能を復活させる為には、バッテリー劣化判定をリセットしなければならないよぉです
今回はリセットを行う前にアイドルストップ機能が復活しちゃいました…
以下、備忘録としてECUのバッテリー内部抵抗値リセット方法です
①ブレーキを踏まず、スタートボタンを1回目押す(ACCモード)
②そのままブレーキを踏まず、スタートボタンをもう1回押す(ONモード)
③ブレーキペダル踏んで、スタートボタンを押す(エンジンスタート)
④そのまま1分程アイドリングを続け、1分経ったらスタートボタンを押す(エンジンOFF)
…①~④を4回繰り返します
Posted at 2018/11/01 17:46:31 | |
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家族のクルマ | 日記