2025年07月01日
週末 の
金・土・日(6月27日~29日) の お
話 です
関東地方 が
梅雨入り しても
☔雨☔が
降った のは
最初だけ
…
その
後は
連日 の
真夏日 です
そんななか
10代目 と
N-ONE号Ⅱ は
ディーラ に
入庫予定 が あるので
週末に
一気に
片づける ことに
…
それでは
そんな
メンテな
ウィークエンド の
模様 を
(画像)で ご
紹介
まずは 6月27日(金)夕方
(左) この日 は 8代目 の 主治医 のいる 平塚病院 に 10代目 で 向かいます
(中) 要件 は 納車後初回点検前 に エンジンオイル を 交換 しておくこと
エンジンオイル交換 のために アンダーパネル を 28箇所のネジ で 外します …
(右) 交換してもらう オイル は Lubross GT 5W-40!
8代目 と 9代目 に サッカー小僧のJCW号 も お世話になってる オイル を 10代目 にも 奢ります
9代目 と 10代目 の 292ps ⇒ 300ps / 32.6kg-m ⇒ 34.6kg-m の 違いは 判りませんが、
エンジンオイルの違い は すぐに判ります
続いては 6月28日(土)午後
(左) この日 は N-ONE号Ⅱ で Honda Cars 東京中央 蒲田店 に 向かいます
(中) 要件 は 2度目 の 12か月点検 です
N-ONE号Ⅱ は 納車2年 で 11,467km 走行 しました
(右) N-ONE号Ⅱ は 定期点検パック に 入っているので 基本メンテ は 無料 です
しかし、エンジンオイル を Mobil1 5w-30 に upgrade しているので \3,300 追加料金 が かかります
最後は 6月29日(日)午後
(左) この日 は 10代目 で アルピーヌセンター横浜青葉 に 向かいます
(中) 要件 は 納車後初回点検 です
10代目 は 納車3ヶ月半 で 1,675km 走行 しました
(右) 納車後初回点検 は もちろん 無償!(まぁ メンテパック にも 入ってるけどね)
点検の結果 は とくに 問題なし
気になるのは ●ご用命事項 の ボディー の "つま" が 合ってないこと
ショールームのA110 と 較べても 明らかに "つま" が 合ってない …
要は 追浜のPDI で 見逃した … って ことでしょ これは インポータの責任範囲 だよねぇ
結論 が どぉなるか 楽しみ です!(ワクワク!?)
…っ
てことで
ディーラ入庫予定 を こなした
10代目 と
N-ONE号Ⅱ
これからの
日本の
酷暑 には
向いていない
8代目 と
10代目 は
地下P での
休憩の
日々 が
多くなりそぉです
(その分 N-ONE号Ⅱ の 出番 は 増えそぉです …)
あっ!? … 哨戒機 P-2 の
エンジンオイル交換 も しないと
…
それでは
!
Posted at 2025/07/01 02:32:24 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記
2025年03月16日
2025年3月15日(土)
2430 の
10代目主力戦闘機 として
ALPINE A110S が
就役
同じ
グレード、
同じ
ボディカラー の
クルマ を
2度も
買うことになる とは
… 思ってもいませんでした
(ちなみに、4年前 の 9代目就役の模様 は コチラ)
これに
伴い、
昨年の
緊急事態 により
再主力戦闘爆撃機 を
務めた
8代目 は
再予備役戦闘爆撃機 として、
これからも
2430 の
auto life の
一翼 を
担います
(サキト遊び 完全引退 となってしまったので、現役 も 予備役 も たいした違いはない のですが …)
それでは
新主力戦闘機 に
就役 した
10代目 を
(画像)で ご
紹介
(左) デリバリエリア で 担当さん から 納車記念の花束 を 受け取る 奥さま
4年前 は コロナ禍 で マスク姿 だったので 未修整 だったのですが、今回 は 修整 を入れて …
(中) こちらは A110 ATELIER COLLECTION DEBUT FAIR の 成約記念品 でいただいた ペーパーウェイト です
ボディカラーと同色 で 仕上げられた A110ペーパーウェイト は 嬉しいサービス です
(右) 納車後、自宅に戻って 10代目 を いつもの 撮影場所 へ 連れ出します
ここまでの オドメータ は 52km です 9代目 は 63km だったので 若干少なめ ですね
(左) 10代目 を ナナメ前から …
9代目 と 10代目 では ECUセッティング の 違い から、
292PS/6420rpm から 300PS/6300rpm に 変わっています
(中) そして、真横から …
また、トルク は 32.6kg-m/2000rpm から 34.6kg-m/2400rpm に 変化しています
(右) 最後に、ナナメ後ろから …
この トルクup に 伴い、DCT は 許容トルクの違い から upgrade されているよぉです …
(左) それでは、9代目 と 10代目 の 見た目 の 違いを …
まずは リア に グレード が 表示 されるよぉに なりました
(中) 続いて Cピラーのエンブレム が A110S の オレンジ&カーボン から トリコロール に 変更 されました
(右) 併せて ドア内装のエンブレム も オレンジ&カーボン から トリコロール に 変更 されました
(左) そこで、選べるオプション設定 で A110S の イメージカラー である オレンジ を 一掃 することに
まずは 室内のオレンジステッチ を グレーステッチ に 変更!
(中) 内装 を グレーステッチ に 変更 する オプションを選択 したことによって
ステアリングセンターマーク も グレー に 変更 になります
(右) 併せて キャリパー も オレンジ ⇒ ブルー に 変更!
ホイル は 軽量優先 の FUCS の 鍛造 から デザイン優先 で FUCS の 鋳造 に 変更
(左) 最後 に 10代目 が 9代目 から 受け継いだもの を ご紹介
まずは A110に必要 な 手荷物入れ の ロープバスケット Lサイズ です
(中) こちらは リアトランク を 整理 する ロープバスケット Mサイズ & ロープスクエア Lサイズ
(右) そして ALPINE CARS FAN CLUB JAPON の Club Sticker & GO!BADGE
(左) 最後 は TOWフック・ホールカバー を 傷付けずに外す為の吸盤 です
商品名 は mp-rezeau Ventouse pour cache anneau de Remorquage couleur Bleu
でも サキト遊び完全引退 なので 使うことはないかも … ?
(中) こちらからは 受け継げなかった けど 買い直したパーツ を ご紹介
まずは ベルトループ本革レザーキーホルダー から
商品名 は 津ミルクネット ベルトループ本革レザーキーホルダー タイプA(色:青)
9代目 では ブラックレザー&オレンジステッチ でしたが、今回は ブラックレザー&ブルーステッチ
(右) 最後 は 大阪のTNK工業株式会社が作ったエアバルブキャップ
商品名 は TNK工業 SPEEDPITエアバルブキャップ
9代目 では N-ONE号Ⅱ と同じ オレンジ でしたが、今回は 哨戒機P-2 と同じ ブルー です
実は … 哨戒機P-2 に エアバルブキャップ を 調達した際に 6個 調達していたんですよねぇ ~ …
9代目 は
某サキト仲間 から
"半分 青い号" との
別称 を
授与 いただきましたが
…
10代目 は
オレンジ を
一掃 したことから
…
別称 は
"もぉちっと 青い号" … ってことで
10代目 も
9代目 と
同様 に
ヨロシク です
♪
それでは
!
Posted at 2025/03/16 06:36:54 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記
2025年03月04日
10代目 は 今… の
続編 です
担当さん から
連絡 が
入り
既に
10代目 は
2月末日 に
ディーラに
入庫した
… とのこと
こちらは
こちら で
3月に
入って
丁度 あぶく
銭の
現金化 が
進んできたところです
いよいよ
本当に
10代目 が やって
来る ことになりそぉなので
新たに
地下P 駐車場パレット を
追加契約 し、
週末 に
パレット掃除 を したところでした
うぅ~む
… 我ながら
よく
搔き
集めたなぁ
あぶく
銭
… っ
てことで、
3月中旬 には
10代目 主力戦闘機 が
就役 しそぉな
状況 です
それでは
!
Posted at 2025/03/04 15:15:38 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記
2025年03月01日
2月15日(土) から
2月22日(土) の お
話 です
8代目 が
7度目の
車検整備 で
平塚病院 に
入院 していましたが
整備 を
終えて
帰ってきました
♪
既に
サキト遊び
引退 してるので
整備 は
油脂類 と
消耗品 の
交換 が
メイン です
それでは
車検整備 の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(例によって(画像) は 平塚病院のblog コチラ より 勝手に拝借 いたしました … (^^)ニコ)
(左) 今回の車検整備 では 油脂類の交換 が メイン です
まずは エンジンオイル から 例によって Lubross GT 5W-40 です
(中) カーボンLSD なので デフオイル は モティーズ 89W-250 で 交換
(右) ブレーキフルードの交換 は 安心 の エンドレスRF650 で …
(左) 併せて ブレーキ関連パーツ の クリーニング を …
まずは フロント の Racing Mono6 を クリーニング から
(中) そして、パッドの洗浄 と グリスアップ
(右) リア は サイドブレーキシューまわりの洗浄 を 行い
可動部分のグリップ調整 および サイドブレーキの引きしろ調整 を 行います
(左) クーラント は 純正 にて 交換
(中) エアフィルター の 簡易洗浄
(右) エアコンフィルター も 簡易洗浄
(左) ワイパーブレード は 純正品 にて 交換
(中) マフラー は 取り外して 高圧洗浄機 で 洗浄
(右) ホイール も 裏表とも 綺麗に洗って いただきます
(左) ブッシュ類のヘタリ が 原因か? 車高が下がりすぎ だったので
車高調整 と アライメント調整 を お願いしました
(中) 最後 に 専用テスター にて コンピューター診断
エラーチェック & 消去 と サービスインターバルリセット で 完成 です
(右) 最後 に 車検整備完成の図
… っ
てことで、
7度目の
車検 を
終えて
登録16年目 に
突入 した
8代目
現在は
主力戦闘爆撃機 として
頑張って くれていますが
10代目 が
就役した あかつきには、
予備役戦闘爆撃機 として
2430 の
Garage Life を
支えて くれそぉです
♪
それでは
!
Posted at 2025/03/01 06:10:30 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記
2025年02月26日
リビング で のぉ~んびりと
YouTube を 見ていたら
…
突然、
画面 に
8代目 が
現れた
!?
ありゃ!?
LagunaSeca Blue の
E90M3 なんて
おそらく
日本 には
1台しかないし
…
ロケーション は
伊東市街 なので
可能性 は
十二分 …
出演していたのは こちらの
動画です
8代目 は 9分25秒くらい ~ 10分00秒くらい まで 出演 しています
また、伊東 で お世話になってる 炭火焼肉 七福 が 9分10秒くらい に 左側 に 映ってます
おそらく
初冬の伊豆路 2024 の
時に
出演 していたのですね
それでは
!
Posted at 2025/02/26 01:32:38 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記