• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2430のブログ一覧

2024年09月06日 イイね!

8代目 を 主治医 に 診てもらう

8代目 を 主治医 に 診てもらう9月1日(日) の お です
 
先日ポォ~ン診断
 今後対応方針相談
  8代目平塚病院ってきました
  (台風10号の影響 が 報道 されていた 平塚 でしたが
   病院周辺 は とくに問題なく 良かったです)

 
病院設備での再検査結果
 Autel Diaglink での D・I・Y診断結果一致 していましたが
  流石最新病院設備診断内容かい
 

 
走行距離 53,920km前回ポォ~ン
 左フロント・スピードセンサーエラー
  そ定期的発生しているようです
かし、履歴 は あるものの 再検査時 には エラー はなく
 院長所見以下のとぉり でした
 〇 左フロント・スピードセンサー は 死にかけている 可能性 がある
 〇 DSC信号(スピードセンサー)エラー は 夏場に多い(涼しくなると自然治癒?)
 〇 DKGフェーズレベル2損傷 は DSC信号エラー に 引っ張られて 出た 可能性 がある

ことで、しばらくは 様子見 となりました
 
左フロント・スピードセンサー エラー再発【確率:高】 したら
 左フロント・スピードセンサー交換
 (スピードセンサー は 前・後とも 在庫 持ってます)
 
DKGフェーズレベル2損傷再発 したら
 恐怖DCTフルード温度センサー交換
 
れでは
Posted at 2024/09/06 01:41:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 主力戦闘機 | 日記
2024年08月18日 イイね!

8代目! … おまえもか!?

8代目! … おまえもか!?8月17日(土) の お です
 
台風一過 もあり、かなり午後 だったので
 か でも だこぉ
  8代目都内 にくりだしました
目指す かき氷店 は、東京駅・谷中・巣鴨
 何処長蛇断念帰路
 
明治通り を 南下 して 高戸橋交差点まった瞬間"ポォ~ン"
 全ての警告灯点灯ギア"N"ブレーキ油圧変化 します
  幸ギア"D"れる と 警告灯普通走行可能
 
走行中 iDrive車両状況チェック をするも 異常なし
 とはいえ、絶対ログっている なので
  帰宅後Autel DiaglinkDTCチェックいます
 
れでは Autel DiaglinkDTCチェック模様(画像)で ご報告

 (左) 帰宅時 の NAVI画面 です   "ポォ~ン"発生場所 を 表示 したままです
    NAVI画面 は エンジンOFF ⇒ 再スタート で 正しい自車位置 を 表示 しました
 (中) DTCチェック に 利用 するのは Autel Diaglink   利用 するのは 4年ぶり … かな???
 (右) 最初に表示されたエラー は DKG Twin-clutch gearbox が Fauit2
    おそらく、これが 主犯 です
    ※:ちなみに、DTC に 表示される DKG とは DCT のことです
      統一 してくれれば 良いのに … ややこしいですね


 (左) 続いて表示されたエラー は ABS-DSC Dynamic Stability Control が Fauit2
    毎度お馴染み の こちらは NAVI位置が移動しない原因
 (中) 最後に表示されたエラー は FZD Function centre roof が Fault1
    室内灯の問題???   そいえば 室内灯が点かなかった ことがあるけど、これは関係ないな …
 (右) 主犯と思われる DKG Twin-clutch gearbox の Fauit を 分析 すると
    DKG: Level 2 protection targets violation 9a, 9b と
    DKG: Signal from DSC: speed, wheel FL
    左フロント・スピードセンサー の エラー も あったようです …

 
結局
 DKG: Level 2 protection targets violation 9a, 9b
問題 なよぉです
 
上記Google検索 してみると
 ギアボックス過熱 により レベル2保護ターゲット違反 となり
  "N"った事例報告 されています
   (過熱!? … 最近ウルトラ暑いから???)
DCTフルード漏れ がないのに、この エラー頻発する場合
 DCTフルード温度センサー交換対応 するよぉです
  (DCTフルード は 昨年車検時 に 交換 してから 2,000km程 しか走っていませんねぇ)
た、ギアボックスエンジン間アースストラップ摩耗原因
 アースストラップ交換解決した事例 もあるよぉです
 
素人調べられるのは ここまで
 後主治医相談してみる ことにします
 
れでは
Posted at 2024/08/18 22:43:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 主力戦闘機 | 日記
2024年06月02日 イイね!

8代目 定期点検 in 2024

8代目 定期点検 in 20248代目2月末登録 なので
 本来 ならば 定期点検2月
かしながら 今年諸事情 により
 遅ればせながら 5月実施 となりました
 
ことで、今回blog
 8代目 定期点検@平塚病院 を おけです
 
れでは 12ヶ月定期点検模様(画像) で ご紹介
 (例によって 大部分 の (画像) は 平塚病院院長のblog コチラ より 勝手に拝借 いたしました … (^^)ニコ)

 (左) まずは、キャリパーまわり の 洗浄 から
 (中) パッド は 洗浄 して グリスアップ も してもらいました
 (右) こちらは 脚まわり の 取り付け部分 の 増し締めです


 (左) 下回りの点検 では ブッシュの状態確認 や ジョイントブーツ からの グリス漏れ確認、
    また ミッション や デフ からの オイル漏れ も 確認してもらいます
 (中) こちらは エアフィルター の 簡易洗浄
 (右) そして、こちらは エア今フィルター の 簡易洗浄


 (左) そして、エンジンオイル の 交換 は もちろん Lubross GT 5W-40
 (中) 最後 に 専用テスター にて コンピューター診断
    エラーチェック & 消去 と サービスインターバルリセット で 完成 です
 (右) こちらが 完成の図   定期点検完了時 の 走行距離 は 53,0076km でした

 

 (左) そして、本日のウマウマ は 平塚病院 からの 帰り道 で 前から 気になっていた
    厚切りヒレかつサンド の お店 を 初訪問!
    どぉやら 横浜関内とんかつ栄泉三代目 がやってる 工場直売店 の よぉです
 (中) いただいたのは … 厚切りひれかつサンド(4枚)¥850
 (右) おぉ~ "ひれかつ が 厚い!"   そして、食べてみると "柔らかぁ~い"
    すげぇ~な、この ひれかつサンド!   "まい泉" より 旨し!

 
ことで、12ヶ月定期点検えて 登録15年目突入 した 8代目
 これからも 再主力戦闘爆撃機 として
  2430クルマ道楽一翼ってくれそぉです
 
れでは
Posted at 2024/06/02 23:05:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 主力戦闘機 | 日記
2024年04月04日 イイね!

予備役 だった 8代目 を 再び 現役 に … (その① NAVI地図update偏)

予備役 だった 8代目 を 再び 現役 に … (その① NAVI地図update偏)9代目撃墜 されてしまったので
 予備役 だった 8代目
  再現役復帰 させることに
 (まぁ … サキト遊び 完全引退 となってしまったので、
  現役 も 予備役 も たいした違いはない のですが …)

 
んな 8代目 現役化第一弾
 NAVI地図update からです
 
現在NAVI地図update した
 Road Map Japan PREMIUM 2016
  実7年ぶりの update となります
 
れでは んな 8代目 現役化模様(画像) で ご紹介

 (左) 前回 は ロシア から ダウンロードして ~ 解凍して ~ DVDに焼いて ~ … で $99.99 でしたが
    今回 は 最初からDVD + Activation code を ヤフオク! で ¥5,980 … と サクッ…っとリーズナブル
    更に タイミング良く ヤフオク! の 対象カテゴリ半額クーポン もあって とても お得 でした♪
    それでは 早速 … まずは Navi を 起動させ 1枚目のDVD を 挿入すると 更新の確認 を 求められます
 (中) 次の画面 では Activation code の入力を求められます
    ここで 間違わないよぉに 20桁 の コード を 入力
 (右) すると … ナビゲーションデータ の 車両への保存 が 始まりますが、この時間 が 長い!
    1枚目のDVD ~ 2枚目のDVD ~ 3枚目のDVD … と、データ保存 に 90分程 …


 (左) 前回同様 に ここからが 速い …
    作業進捗状況40% を 超えてからの工程 は 10分弱 です
 (中) そして ナビゲーションデータの更新 は 正常に終了!
 (右) 無事 に Road Map Japan PREMIUM 2023 に update完了 です♪

 
ことで、無事現役化 第一弾した 8代目 ですが
 現役化 は まだまだく よぉです
 
わって、先日 さま と 9代目っていたところ
 「もう一度、買わないの?」かれました
 (えっ!? これって … もぉ一度 買っても イイ … ってことだよねぇ???)
咄嗟「あぶく銭 が 入ったらね」えましたが、
 現在あぶく銭捻出ロジック で いっぱいです
 (問題 は あぶく銭 を 捻出できる頃 まで 新車 が 売ってるか??? … だよな)
 
れでは
Posted at 2024/04/04 03:06:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 主力戦闘機 | 日記
2024年02月25日 イイね!

突然 の お別れ …

突然 の お別れ …2月16日(金) の お です
 
れていた 2023-24 シーズン・イン をすべく
 9代目FSW へと かいました
  (12月 は 仕事 が 忙しく、1月 は ナナ の 喪に服していました)
 
れが 突然のおれ に がってしまう とは
 全えていませんでした
 
当日様子ると

 (左) 当日 は 天気も良く、真っ白な富士山 が 出迎えてくれました
 (中) 走行10分前 の 気温 は 16℃ … かなり 暖かい1日 でした
 (右) 走行台数 も 多くなく、走り易いコンディション でした
    ご一緒した皆さま には、この後 ご迷惑をおかけしてしまいました … 申し訳ございません

 
走行 は 10:50~11:20 の NS-4-A です
当日 は まず フロントパッドの熱入れ を 行うべく、
アウトラップを含めた3周 で ピット に 戻ります
そのまま ピット で 5分強パッドを冷却させて 残りの時間 を 走行 することに …
ふたたび コースイン して 数週走行し、残り走行時間が5分を切ったことを確認
1コーナまでの区間 には まだ数台 が 走行 していたので、
いつもの ブレーキポイント より 50m程早く ブレーキング を 開始!
(回収した DigiSpice で 確認すると … 1コーナ260m手前 で スロットルを抜いており、
 その時点の速度 は 241km/h でした)

しかし スコーン と 抜けてしまい 全く ブレーキが効きません …
いわゆる ブレーキ抜け です … ブレーキ を 踏み直しても 抜けてしまい、
そのまま 1コーナ奥 の タイヤバリア に 突っ込みました
(医療機関 には 200km/h で タイヤバリアに衝突 … と 報告されていました が、
 DigiSpice で 確認 すると タイヤバリア衝突時 は 154km/h まで 減速 していました)


突っ込んだ瞬間 に 意識を失い、気づいたのは FSW の メディカルルーム でした
その後、ヘリ で 順天堂大学静岡病院 に 搬送 され MRI・CT等検査 を 受けた結果、
外傷性くも膜下出血・肺挫傷 で 保存的加療 となり、
翌日 も CT で 悪化していないことを 確認 し、1日で退院 となりました
(警察 と 病院 からの 連絡 で 最悪に事態 を 想定して 病院 に 駆けつけてくれた 奥さま・お嬢さま・サッカー小僧
 の 家族3人 には、面会の場 で 想定外 の 元気な状況 に、その場で モータースポーツ完全引退宣言 を
 させられてしまいました … まぁ、当然 ですよね)

現在 は 地元の総合病院 に 転院 し 通院 しています
(2月26日 の MRI再検査 にて 脳出血の異常 は みつからず … 来月の通院 まで 何事もなければ 完治 です)

モータースポーツ人生30ん年 で 初めての クラッシュ です
「そろそろ完全引退しよ~かな?」なんて考えていると、起こってしまうものですね …
恐るべし、マーフィの法則!
タイヤバリア に 突っ込んだ瞬間 から 意識 がなかったので、
9代目の状態 は 全く見ていません …
そこで昨日(2月24日)、FSW に 預かっていただいていた 荷物 を 取りに伺い、
9代目の状態 を 見てきました




クラッシュした車両画像たくない も いらっしゃるかとうので、
 ここから 数行空白行ります

 以下、閲覧注意!



























やはり 廃車 は 避けられないようです
しかし、壊滅的 な フロントまわり に対して 運転席から後ろ の ダメージ は 大きくないようです
おそらく エンジン・ミッション・吸排気系・リアアクスル・シート などは パーツ として 使える ものと思います
カーボンルーフ も 歪んだボディ部 に 引っ張られてはいますが 外せば 使えるのではないでしょうか?
これから 廃車・事故車買取業者 を いくつかあたってみるつもりですが、心当たりのある業者様 が あるようでしたら お知らせいただければ幸いです

Posted at 2024/02/25 17:22:26 | コメント(35) | トラックバック(0) | 主力戦闘機 | 日記

プロフィール

「今日は お嬢さまのおごり で くら寿司
なんやら ビッくらポン で 欲しいグッズ が あるらしい …
「父さん、赤身とカッパしか食べないからコスパ最高」と言われる …」
何シテル?   05/31 18:12
Volkswagen / BMW と ドイツ車に乗り続けること30年超 … だったけど、ついに手をだしてしまった ラテンのクルマ これからは Super Sp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

12 34 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

夏の夜の夢2025 は 7月26日開催 です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 13:08:37

愛車一覧

アルピーヌ A110 10代目(F-10) もぉちっと 青い号 (アルピーヌ A110)
10代目の主力戦闘機:F-10 ALPINE A110S( Blanc Irisé M) ...
BMW M3 セダン 8代目(F/A-8) (BMW M3 セダン)
8代目の主力戦闘爆撃機:F/A-8 (E90) BMW M3 M-DCT (BMW In ...
ホンダ N-ONE N-ONE号Ⅱ (ホンダ N-ONE)
3代目スーパー(イトーヨーカドー)・カー N-ONE号Ⅱ です  2023.7~現役 ...
ホンダ ダックス125 P-2 (ホンダ ダックス125)
2代目 哨戒機 P-2 です  2024.5~現役 2025年6月時点 の 哨戒地域 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation