2024年09月06日
9月1日(日) の お
話 です
先日 の
ポォ~ン の
診断 と
今後 の
対応方針の
相談 に
8代目 で
平塚病院 に
行ってきました
(台風10号の影響 が 報道 されていた 平塚 でしたが
病院周辺 は とくに問題なく 良かったです)
病院設備での
再検査結果 は
Autel Diaglink での
D・I・Y診断結果 と
一致 していましたが
流石に
最新の
病院設備 は
診断内容 が
細かい
!
走行距離 53,920km が
前回 の
ポォ~ン
左フロント・スピードセンサー の
エラー は
その
後 も
定期的に
発生しているようです
…
しかし、
履歴 は あるものの
再検査時 には
エラー はなく
院長の
所見 は
以下のとぉり でした
〇 左フロント・スピードセンサー は 死にかけている 可能性 がある
〇 DSC信号(スピードセンサー)エラー は 夏場に多い(涼しくなると自然治癒?)
〇 DKGフェーズレベル2損傷 は DSC信号エラー に 引っ張られて 出た 可能性 がある
…っ
てことで、しばらくは
様子見 … となりました
左フロント・スピードセンサー エラー が
再発【確率:高】 したら
…
左フロント・スピードセンサー交換
(スピードセンサー は 前・後とも 在庫 持ってます)
DKGフェーズレベル2損傷 が
再発 したら
…
恐怖 の
DCTフルード の
温度センサー交換 か
?
それでは
!
Posted at 2024/09/06 01:41:11 | |
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主力戦闘機 | 日記
2024年08月18日
8月17日(土) の お
話 です
台風一過 もあり、かなり
暑い
午後 だったので
かき
氷 でも
頂だこぉ
… と
8代目 で
都内 にくりだしました
目指す かき
氷店 は、
東京駅・谷中・巣鴨 … と
何処 も
長蛇の
列 で
断念 し
帰路 へ
明治通り を
南下 して
高戸橋の
交差点 で
止まった
瞬間 に
"ポォ~ン"
全ての
警告灯が
点灯 し
ギアが
"N"に
入り
ブレーキの
油圧が
変化 します
幸い
ギアを
"D"に
入れる と
警告灯は
消え
普通に
走行可能 に
…
走行中 に
iDrive で
車両状況チェック をするも
異常なし
…
とはいえ、
絶対に
ログは
残っている
筈 なので
帰宅後に
Autel Diaglink で
DTCチェック を
行います
それでは
Autel Diaglink で
DTCチェック の
模様 を
(画像)で ご
報告
(左) 帰宅時 の NAVI画面 です "ポォ~ン"発生場所 を 表示 したままです
NAVI画面 は エンジンOFF ⇒ 再スタート で 正しい自車位置 を 表示 しました
(中) DTCチェック に 利用 するのは Autel Diaglink 利用 するのは 4年ぶり … かな???
(右) 最初に表示されたエラー は DKG Twin-clutch gearbox が Fauit2
おそらく、これが 主犯 です
※:ちなみに、DTC に 表示される DKG とは DCT のことです
統一 してくれれば 良いのに … ややこしいですね
(左) 続いて表示されたエラー は ABS-DSC Dynamic Stability Control が Fauit2
毎度お馴染み の こちらは NAVI位置が移動しない原因
(中) 最後に表示されたエラー は FZD Function centre roof が Fault1
室内灯の問題??? そいえば 室内灯が点かなかった ことがあるけど、これは関係ないな …
(右) 主犯と思われる DKG Twin-clutch gearbox の Fauit を 分析 すると
DKG: Level 2 protection targets violation 9a, 9b と
DKG: Signal from DSC: speed, wheel FL
左フロント・スピードセンサー の エラー も あったようです …
結局 …
DKG: Level 2 protection targets violation 9a, 9b
… が
問題 なよぉです
…
上記 を
Google検索 してみると
…
ギアボックスの
過熱 により
レベル2保護ターゲット違反 となり
"N"に
入った
事例 が
報告 されています
(過熱!? … 最近ウルトラ暑いから???)
DCTフルード漏れ がないのに、この
エラー が
頻発する
場合 は
DCTフルード の
温度センサー交換 で
対応 するよぉです
(DCTフルード は 昨年車検時 に 交換 してから 2,000km程 しか走っていませんねぇ)
また、
ギアボックス と
エンジン間 の
アースストラップ摩耗が
原因 で
アースストラップ交換 で
解決した
事例 もあるよぉです
素人 で
調べられるのは ここまで
…
後は
主治医 に
相談してみる ことにします
それでは
!
Posted at 2024/08/18 22:43:03 | |
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主力戦闘機 | 日記
2024年06月02日
8代目 は
2月末登録 なので
本来 ならば
定期点検 は
2月の
筈 …
しかしながら
今年 は
諸事情 により
遅ればせながら
5月実施 となりました
…っ
てことで、
今回の
blog は
8代目 定期点検@平塚病院 を お
届けです
それでは
12ヶ月定期点検 の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(例によって 大部分 の (画像) は 平塚病院院長のblog コチラ より 勝手に拝借 いたしました … (^^)ニコ)
(左) まずは、キャリパーまわり の 洗浄 から
(中) パッド は 洗浄 して グリスアップ も してもらいました
(右) こちらは 脚まわり の 取り付け部分 の 増し締めです
(左) 下回りの点検 では ブッシュの状態確認 や ジョイントブーツ からの グリス漏れ確認、
また ミッション や デフ からの オイル漏れ も 確認してもらいます
(中) こちらは エアフィルター の 簡易洗浄
(右) そして、こちらは エア今フィルター の 簡易洗浄
(左) そして、エンジンオイル の 交換 は もちろん Lubross GT 5W-40
(中) 最後 に 専用テスター にて コンピューター診断
エラーチェック & 消去 と サービスインターバルリセット で 完成 です
(右) こちらが 完成の図 定期点検完了時 の 走行距離 は 53,0076km でした
(左) そして、本日のウマウマ は 平塚病院 からの 帰り道 で 前から 気になっていた
厚切りヒレかつサンド の お店 を 初訪問!
どぉやら 横浜関内とんかつ栄泉 の 三代目 がやってる 工場直売店 の よぉです
(中) いただいたのは … 厚切りひれかつサンド(4枚)¥850
(右) おぉ~ "ひれかつ が 厚い!" そして、食べてみると "柔らかぁ~い"
すげぇ~な、この ひれかつサンド! "まい泉" より 旨し!
… っ
てことで、
12ヶ月定期点検 を
終えて
登録15年目 に
突入 した
8代目
これからも
再主力戦闘爆撃機 として
2430 の
クルマ道楽の
一翼 を
担ってくれそぉです
♪
それでは
!
Posted at 2024/06/02 23:05:16 | |
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主力戦闘機 | 日記
2024年04月04日
9代目 が
撃墜 されてしまったので
予備役 だった
8代目 を
再び
現役 に
復帰 させることに
…
(まぁ … サキト遊び 完全引退 となってしまったので、
現役 も 予備役 も たいした違いはない のですが …)
そんな
8代目 現役化 の
第一弾 は
NAVI地図 の
update からです
現在の
NAVI地図 は
この時 に
update した
Road Map Japan PREMIUM 2016
実に
7年ぶりの
update となります
それでは
そんな
8代目 現役化 の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(左) 前回 は ロシア から ダウンロードして ~ 解凍して ~ DVDに焼いて ~ … で $99.99 でしたが
今回 は 最初からDVD + Activation code を ヤフオク! で ¥5,980 … と サクッ…っとリーズナブル
更に タイミング良く ヤフオク! の 対象カテゴリ半額クーポン もあって とても お得 でした♪
それでは 早速 … まずは Navi を 起動させ 1枚目のDVD を 挿入すると 更新の確認 を 求められます
(中) 次の画面 では Activation code の入力を求められます
ここで 間違わないよぉに 20桁 の コード を 入力
(右) すると … ナビゲーションデータ の 車両への保存 が 始まりますが、この時間 が 長い!
1枚目のDVD ~ 2枚目のDVD ~ 3枚目のDVD … と、データ保存 に 90分程 …
(左) 前回同様 に ここからが 速い …
作業進捗状況40% を 超えてからの工程 は 10分弱 です
(中) そして ナビゲーションデータの更新 は 正常に終了!
(右) 無事 に Road Map Japan PREMIUM 2023 に update完了 です♪
… っ
てことで、
無事 に
現役化 第一弾 を
施した
8代目 ですが
…
現役化の
路 は まだまだ
続く よぉです
…
話は
変わって、
先日 奥さま と
9代目の
想い
出 を
語り
合っていたところ
…
「もう一度、買わないの?」 と
聞かれました
…
(えっ!? これって … もぉ一度 買っても イイ … ってことだよねぇ???)
咄嗟 に
「あぶく銭 が 入ったらね」 と
応えましたが、
現在、
頭の
中 は
あぶく銭 の
捻出ロジック で いっぱいです
(問題 は あぶく銭 を 捻出できる頃 まで 新車 が 売ってるか??? … だよな)
それでは
!
Posted at 2024/04/04 03:06:33 | |
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主力戦闘機 | 日記
2024年02月25日
2月16日(金) の お
話 です
遅れていた
2023-24 シーズン・イン をすべく
9代目 で
FSW へと
向かいました
(12月 は 仕事 が 忙しく、1月 は ナナ の 喪に服していました)
これが
突然のお
別れ に
繋がってしまう とは
…
全く
考えていませんでした
当日 の
様子 を
振り
返ると
…
(左) 当日 は 天気も良く、真っ白な富士山 が 出迎えてくれました
(中) 走行10分前 の 気温 は 16℃ … かなり 暖かい1日 でした
(右) 走行台数 も 多くなく、走り易いコンディション でした
ご一緒した皆さま には、この後 ご迷惑をおかけしてしまいました … 申し訳ございません
走行 は 10:50~11:20 の NS-4-A です
当日 は まず フロントパッドの熱入れ を 行うべく、
アウトラップを含めた3周 で ピット に 戻ります
そのまま ピット で 5分強パッドを冷却させて 残りの時間 を 走行 することに …
ふたたび コースイン して 数週走行し、残り走行時間が5分を切ったことを確認
1コーナまでの区間 には まだ数台 が 走行 していたので、
いつもの ブレーキポイント より 50m程早く ブレーキング を 開始!
(回収した DigiSpice で 確認すると … 1コーナ260m手前 で スロットルを抜いており、
その時点の速度 は 241km/h でした)
しかし スコーン と 抜けてしまい 全く ブレーキが効きません …
いわゆる ブレーキ抜け です … ブレーキ を 踏み直しても 抜けてしまい、
そのまま 1コーナ奥 の タイヤバリア に 突っ込みました
(医療機関 には 200km/h で タイヤバリアに衝突 … と 報告されていました が、
DigiSpice で 確認 すると タイヤバリア衝突時 は 154km/h まで 減速 していました)
突っ込んだ瞬間 に 意識を失い、気づいたのは FSW の メディカルルーム でした
その後、ヘリ で 順天堂大学静岡病院 に 搬送 され MRI・CT等検査 を 受けた結果、
外傷性くも膜下出血・肺挫傷 で 保存的加療 となり、
翌日 も CT で 悪化していないことを 確認 し、1日で退院 となりました
(警察 と 病院 からの 連絡 で 最悪に事態 を 想定して 病院 に 駆けつけてくれた 奥さま・お嬢さま・サッカー小僧
の 家族3人 には、面会の場 で 想定外 の 元気な状況 に、その場で モータースポーツ完全引退宣言 を
させられてしまいました … まぁ、当然 ですよね)
現在 は 地元の総合病院 に 転院 し 通院 しています
(2月26日 の MRI再検査 にて 脳出血の異常 は みつからず … 来月の通院 まで 何事もなければ 完治 です)
モータースポーツ人生30ん年 で 初めての クラッシュ です
「そろそろ完全引退しよ~かな?」なんて考えていると、起こってしまうものですね …
恐るべし、マーフィの法則!
タイヤバリア に 突っ込んだ瞬間 から 意識 がなかったので、
9代目の状態 は 全く見ていません …
そこで昨日(2月24日)、FSW に 預かっていただいていた 荷物 を 取りに伺い、
9代目の状態 を 見てきました
クラッシュした
車両の
画像を
見たくない
方 も いらっしゃるかと
思うので、
ここから
数行 の
空白行 を
作ります
以下、閲覧注意!
やはり 廃車 は 避けられないようです
しかし、壊滅的 な フロントまわり に対して 運転席から後ろ の ダメージ は 大きくないようです
おそらく エンジン・ミッション・吸排気系・リアアクスル・シート などは パーツ として 使える ものと思います
カーボンルーフ も 歪んだボディ部 に 引っ張られてはいますが 外せば 使えるのではないでしょうか?
これから 廃車・事故車買取業者 を いくつかあたってみるつもりですが、心当たりのある業者様 が あるようでしたら お知らせいただければ幸いです
Posted at 2024/02/25 17:22:26 | |
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主力戦闘機 | 日記