2024年02月25日
2月16日(金) の お
話 です
遅れていた
2023-24 シーズン・イン をすべく
9代目 で
FSW へと
向かいました
(12月 は 仕事 が 忙しく、1月 は ナナ の 喪に服していました)
これが
突然のお
別れ に
繋がってしまう とは
…
全く
考えていませんでした
当日 の
様子 を
振り
返ると
…
(左) 当日 は 天気も良く、真っ白な富士山 が 出迎えてくれました
(中) 走行10分前 の 気温 は 16℃ … かなり 暖かい1日 でした
(右) 走行台数 も 多くなく、走り易いコンディション でした
ご一緒した皆さま には、この後 ご迷惑をおかけしてしまいました … 申し訳ございません
走行 は 10:50~11:20 の NS-4-A です
当日 は まず フロントパッドの熱入れ を 行うべく、
アウトラップを含めた3周 で ピット に 戻ります
そのまま ピット で 5分強パッドを冷却させて 残りの時間 を 走行 することに …
ふたたび コースイン して 数週走行し、残り走行時間が5分を切ったことを確認
1コーナまでの区間 には まだ数台 が 走行 していたので、
いつもの ブレーキポイント より 50m程早く ブレーキング を 開始!
(回収した DigiSpice で 確認すると … 1コーナ260m手前 で スロットルを抜いており、
その時点の速度 は 241km/h でした)
しかし スコーン と 抜けてしまい 全く ブレーキが効きません …
いわゆる ブレーキ抜け です … ブレーキ を 踏み直しても 抜けてしまい、
そのまま 1コーナ奥 の タイヤバリア に 突っ込みました
(医療機関 には 200km/h で タイヤバリアに衝突 … と 報告されていました が、
DigiSpice で 確認 すると タイヤバリア衝突時 は 154km/h まで 減速 していました)
突っ込んだ瞬間 に 意識を失い、気づいたのは FSW の メディカルルーム でした
その後、ヘリ で 順天堂大学静岡病院 に 搬送 され MRI・CT等検査 を 受けた結果、
外傷性くも膜下出血・肺挫傷 で 保存的加療 となり、
翌日 も CT で 悪化していないことを 確認 し、1日で退院 となりました
(警察 と 病院 からの 連絡 で 最悪に事態 を 想定して 病院 に 駆けつけてくれた 奥さま・お嬢さま・サッカー小僧
の 家族3人 には、面会の場 で 想定外 の 元気な状況 に、その場で モータースポーツ完全引退宣言 を
させられてしまいました … まぁ、当然 ですよね)
現在 は 地元の総合病院 に 転院 し 通院 しています
(2月26日 の MRI再検査 にて 脳出血の異常 は みつからず … 来月の通院 まで 何事もなければ 完治 です)
モータースポーツ人生30ん年 で 初めての クラッシュ です
「そろそろ完全引退しよ~かな?」なんて考えていると、起こってしまうものですね …
恐るべし、マーフィの法則!
タイヤバリア に 突っ込んだ瞬間 から 意識 がなかったので、
9代目の状態 は 全く見ていません …
そこで昨日(2月24日)、FSW に 預かっていただいていた 荷物 を 取りに伺い、
9代目の状態 を 見てきました
クラッシュした
車両の
画像を
見たくない
方 も いらっしゃるかと
思うので、
ここから
数行 の
空白行 を
作ります
以下、閲覧注意!
やはり 廃車 は 避けられないようです
しかし、壊滅的 な フロントまわり に対して 運転席から後ろ の ダメージ は 大きくないようです
おそらく エンジン・ミッション・吸排気系・リアアクスル・シート などは パーツ として 使える ものと思います
カーボンルーフ も 歪んだボディ部 に 引っ張られてはいますが 外せば 使えるのではないでしょうか?
これから 廃車・事故車買取業者 を いくつかあたってみるつもりですが、心当たりのある業者様 が あるようでしたら お知らせいただければ幸いです
Posted at 2024/02/25 17:22:26 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記
2023年10月15日
10月14日(土)の お
話 です
我が
家の
4台 のうち、
2430が
管理している
3台 は
(JCW号 は サッカー小僧 が 管理 してます)
毎年、
サキト遊び
シーズン も
終わった
G・W中 に
年一の
徹底洗車 をしています
(徹底洗車の日 は サキト遊び後 の ボディメンテ が メイン)
今年の
G・W にも
徹底洗車の
日 を
設けた のですが
…
N-ONE号 と
9代目 だけで
手一杯 …
(2023G・W 徹底洗車の日 の 模様 は コチラ …)
必然的 に
8代目 の
徹底洗車 は
先延ばし に なっちゃってました
それでは そんな、
8代目 徹底洗車 の
模様 を
画像 で ご
紹介
(左) 8代目 の 徹底洗車 で 一番タイヘン なのが ブレーキダスト掃除
こちら フロント の パッド は MX72+ サキト遊びもできるストリート用 なので ダスト量 は それなり
(中) リア の パッド は CC40 おもいっきり レース用 なので ダスト量 が 半端ない!
この パッド … なんと 8年前 に 装着 してます サキト遊び で リアパッド は 減らないからねぇ
(右) そんな ブレーキダスト掃除 には リンレイ ウルトラハードクリーナー ホイル用!
(左) ブレーキダスト掃除 と ボディウォッシュ をして …
(中) フロント・ブレーキダスト の 状況 を 確認 すると … 見事に落ちてる!
(右) リア・ブレーキダスト の 状況 は??? … こちらも 見事に落ちてる!
CC40 の 強固なダスト には リンレイ ウルトラハードクリーナー ホイル用 でも こすり洗い が 必要 です
(左) お次 は ボディメンテ です
(中) 今回 の 徹底洗車 から ボディメンテ の 秘密兵器 を 導入! カインズオリジナル・充電ブロア です
タイヤカス取り に 使った 充電マルチカットソー と バッテリー共有 できます
でも 思った程 ボディに着いた水滴 を 弾き飛ばす ことはできませんでした … 使い方の問題???
(右) そして、ボディメンテ の 仕上げ は おなじみ スムーズエッグ♪
(左) 充電ブロア は 吸気口 に ホース を付けて 排気口 に ダスト袋 を 付けると 掃除機 に 早変わり
こちらは 思った以上 に 車内に落ちてる小石 まで 吸い込んでくれて 大満足!
(中) そして 徹底洗車完了!
(右) 帰宅して、未だ 徹底洗車 を 受けたことのない N-ONE号Ⅱ と 2ショット
N-ONE号Ⅱ の 徹底洗車 は 来年のGW まで お預け です
…ってことで、
化粧直しも
終わった
8代目
なにやら
来月早々 にも
出番 がある
模様 です
でも、その
前にぃ
… 秋の
信濃路2023 が
控えてるな
…
こちらは
9代目 の
出番 です
それでは
!
Posted at 2023/10/15 06:22:33 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記
2023年09月18日
blogタイトル の
+αって
なによ
? … ですが
またまた
出てしまった
リコール 3637 対応 …
今度 は
オルタネータ でした
(9代目 は ECU制御プログラム の 書き換えのみ でした)
じゃ
… (その2)って
なによ
? … は
Alpine の
定期点検 は
6ヶ月毎 なので
定期点検 in 2023 が
年2回 あるから
…
…っ
てことで
9代目 の
6ヶ月点検+α@Alpine Center 横浜青葉
に
9月16日(土)に
行ってきました
それでは そんな
定期点検+α の
模様 を
(画像) で ご
紹介
(左) …ってことで、やって来ました 毎度お馴染み Alpine Center 横浜青葉
(中) ショウルーム には 3台 も A110 の 中古車 が 展示 されてます
(右) 走行距離 9,861km で、当然のこと ながら 点検整備 で 異常 は 見つからず …
①Top up oil level問題 は … ”オイルは減っておらず問題なし” との 点検結果
②ブレーキパッド残量 の 確認結果 は … フロント残6.5mm で そろそろ シーズン・イン前 に 要交換 かなっ?
いよいよ ENDLESS MX72+ の 出番 か? そして +α も 無地完了!
(左) …で、①Top up oil level問題 の 実際の表示 が コチラ
1度表示されると そのまま 表示され続けます
(中) エンジン を OFF にして 2時間程後 に 再始動 すると No message memorised との 表示 に …
(右) 念のため オイルレベルゲージ を 確認 すると … 問題なし
もちろん 駐車パレット に オイル漏れの形跡 は ありませんでした
… っ
てことで、
6ヶ月点検 を
終えて
登録2年半 に
突入 した
9代目
走行9,800kmを
超えて いよいよ
主力戦闘機 として
2430 の
クルマ道楽の
主役 を
担っていただきます
!
それでは
!
Posted at 2023/09/18 05:01:51 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記
2023年06月07日
先週日曜日(6月4日) の お
話 です
RENAULT・ALPINE DAY で
9代目 が
大漁に
貰ってしまった
タイヤカス
いよいよ
GW中 に
カインズ で
仕入れた
充電マルチカットソー の
出番 です
(いよいよ 大漁ウ〇コ取り の 実践 です)
また、この
RENAULT・ALPINE DAY では
右フロント の
エアバルブキャップ も
紛失 してることが
判明 …
併せて
エアバルブキャップ も
新調 しました
それでは そんな
クルマ弄り の
模様 を
(画像) で ご
紹介
まずは タイヤカス取り の 模様 から …
(左) タイヤカス取り に 使うツール は 3点 左から … ほうき&塵取り、のこやすり、充電マルチカットソー
その他、タイヤ&ホイル を 外す為の各種ツール が 必要 です
(中) まずは ジャッキアップ して フロント の タイヤ&ホイル から …
(右) 充電マルチカットソー に 使う ビット は 目の細かい 鉄鋼用 にしました
(左) 充電マルチカットソーの 使い方 は 力を入れずに ツール任せ で タイヤカス を 剥ぎ落して いきます
スクレーパ を 使っての 手作業 では なかなか剥ぎ落せなかった ウ〇コ が、いとも簡単 に 落とせます♪
ウ〇コ を 取り除いた AD09 は 偏摩耗 もなく ロングライフ が 期待 できます♪
(中) 続いて ジャッキアップ して リア の タイヤ&ホイル を …
のこやすり は タイヤの溝 に 着いた 小さいウ〇コ を 取るのに 利用しますが、
今回 は ほとんど 使いませんでした
(右) 最後 に 散乱した タイヤカス(ウ〇コ)を お掃除 して 完了!
写真 の 塵取り にある ウ〇コ は タイヤ1本 の 1/4程度 に 付着してた ウ〇コ です
続いて エアバルブキャップ新調 の 様子 を …
(左) 紛失 してしまった 純正 の プラ製エアバルブキャップ
もともと ネジ穴精度が悪く エアチェックの度に イラついていた ので 一掃 することに
調達したのは TNK工業 の SPEEDPITエアバルブ 安心の Japan Made です
工作精度 と 塗装 が 素晴らしく、内側には ちゃんと Oリング も 埋め込まれています
(中) まずは フロント に 装着した SPEEDPITエアバルブ
(右) こちらは リア に 装着した SPEEDPITエアバルブ
…っ
てことで、
タイヤカス取り に
エアバルブキャップ新調 もした
9代目
あとは
夏眠に
入るだけ と なりました
でも、その
前にぃ
… クーリングアンダーフロア も
装着したいな
… と
TECH PERFORM の
Kさん に
連絡 して
水戸まで
行って
来る かな
…
それでは
!
Posted at 2023/06/07 02:37:24 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記
2023年05月09日
8代目 に
これが
来るのは
…
わかっていました
…
しかし
…
実際に
来てみると
…
違和感バリバリ です
…
良い物 を 長く使うと 御上から ペナルティが来る …
おかしくないかぁ
… この
国 の
税制!
(なんと! N-ONE号 の 10倍以上 だってさ …)
Posted at 2023/05/09 23:21:38 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記