2025年12月17日
ガチバトル仲間 だった
ごまさん が
面白いグッズ を
導入 したとのことで
2430 も
早速SAB川崎 に
出向いて
調達 してみた
この
製品 … アクセサリー電源ソケット に
差し
込むだけで
車両電圧 を
測定できるらしい
それでは、
バッテリー状態確認 の
模様 を
(画像)で ご
紹介
まずは N-ONE号Ⅱ から 確認
(左) N-ONE号Ⅱ は 2023年7月新車登録 なので、納車後2年5ヶ月 となり バッテリーは未交換 です
しかし 初代N-ONE号 では バッテリー突然死 を 2度も経験 してるので 安心できません …
(中) N-ONE号Ⅱ の 電源ソケット は カバーが閉じてしまう仕様 のため、写真を撮るのに 苦労 しました
まずは アクセサリーモード での バッテリーの計測結果 は 13.1v でした
(右) エンジンを始動 して オルタネータ からの 充電が始まると すぐに 14.3v に なりました
続いては 8代目 を チェック
(左) 8代目 は 2010年2月新車登録(8代目に就役 したのは 2012年7月) なので、登録15年10ヶ月 となります
バッテリー は 就役中 に2回交換 してますが、最後に交換したのが 2022年2月の12ヶ月点検 です
前回のバッテリー は 何と 7年3ヶ月間 も 持ちました!
さっすが バ〇デカく、ク〇重たい バッテリー だけあって 耐久性は抜群 です
(中) 8代目 の アクセサリーモード での バッテリーの計測結果 は 12.6v でした
(右) オルタネータ からの 充電が始まると すぐに 14.4v に なります
最後に 10代目 の 確認 を
(左) 10代目 は 2025年3月新車登録 なので、まだ 納車後9ヶ月 なので もちろん バッテリーは未交換 です
ただ 稼働率が低いため、これからの バッテリー状態 は 重要チェック項目 になりそぉです
(中) 10代目 の 電源ソケット は センターコンソール後ろ にあるので 走行中の確認 は 困難 です …
10代目 の アクセサリーモード での バッテリーの計測結果 は 12.4v でした
(右) オルタネータ からの 充電が始まると すぐに 14.7v に なります
… っ
てことで、
本当に
簡単に
バッテリー状態を
把握 することができました
♪
¥1,000にも
満たない
金額 で この
機能 には
大満足 です
!
今回の
バッテリー状態確認 の
結果
3台とも
直近の
バッテリー交換は
不要 のよぉで
良かったです
それでは
!
Posted at 2025/12/17 18:22:20 | |
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装備 | 日記
2025年09月23日
奥さまの
支援戦闘機 の
(奥さまの支援戦闘機:BENELLI mini Fold16 popular +)
タイヤ空気圧調整 は
2430の
役割 …
今までは
2430の
支援戦闘機 で
使っている
(2430の支援戦闘機:riese und muller Birdy)
TOPEAK の
フロアポンプで
調整してました
(フロアポンプ:TOPEAK JOEBLOW TURBO)
がっ
… 今回、
問題が
発生 してしまいました
それでは
発生問題 と
解決策 の
模様 を
(画像)で ご
紹介
(左) TOPEAK JOEBLOW TURBO は SmartHead機能 で ポンプとタイヤバルブ を 固定し利用します
固定するためには ヘッドの黄色い爪 を 起こして固定 するのですが、mini Fold16 の フロントホイル
には モータが内蔵 されていて ヘッドの黄色い爪 を 起こせません …
無理やり 黄色い爪 を 起こして使っていたところ タイヤバルブを破損して要修理 となってしまい、結局 は
タイヤチューブとバルブ交換 で スマートエアポンプ調達 と 同程度の費用 が かかってしまいました …
(中) そこで、何時でも 誰でも ボタンひとつ で 使える スマートエアポンプ を導入♪
使用モード(Car/Motorcycle/Bicycle/…)ごとに 空気圧のプリセット が 可能!
(右) Bicycleモード で mini Fold16 の フロントホイル(米式バルブ) にも 無理なく利用可能 です
(左) そして このスマートエアポンプ は Motorcycleモード で Dax125(米式バルブ) にも 使えます♪
(中) もちろん Carモード で 米式バルブ の 8代目 にも 10代目 にも N-ONE号Ⅱ にも JCW号 にも 使えます♪
riese und muller Birdy は 仏式バルブ ですが 仏式アダプタ で 使えます♪
(右) この スマートエアポンプ は KIJIMA JP03
USB充電式 で 空気圧表示 は psi/bar/kPa/kgcm2 の 切替が可能
バルブにセット すると プリセット空気圧 と 現在の空気圧 が 表示されるのも 便利です
※:KIJIMA JP03 の パーツレビュ は コチラ
…っ
てことで
今回 は
問題解決策 が
問題解決に とどまらず
Garage Life を
超便利 にしてくれました
♪
それでは
!
Posted at 2025/09/23 16:08:23 | |
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装備 | 日記
2025年06月03日
9代目 の
時から
キースロットLED照明 の
D・I・Y作成&取付 を
考えていましたが
ずっと
先延ばし に していました
…
今回、やっと
重い
腰を
上げて
10代目 に
キースロットLED照明 を
D・I・Y作成&取付 することに
…
それでは
そんな
D・I・Y キースロットLED 導入 の
模様 を
(画像)で ご
紹介
(実は … 思わぬ苦戦の連続 でした …)
(左) 調達したパーツ の 紹介 から
LED照明 は エーモン ワンポイントLED 品番:1806
(中) 電源取り出し には ミニ平型ヒューズ電源20A 品番:E513
(右) それでは 作業開始! まずは 助手席側ダッシュボード下側のパネル を 取り外します
パネルの下側①A から 上側①C に向かって順番に 手前に引っ張って クリップ を 外します
次に 2箇所のフック を 外すために ②左に少しだけずらせば パネル は 外れます
(左) パネル は 14箇所のクリップ(黄〇) と 2本のフック(水色〇) で 留まっています
こと細かく解説 してるのは 同胞の皆様への親切心 ではなく、あくまで 自分の備忘録 として
(中) これが 10代目 の ヒューズボックス
10代目 は 4種類ある A110のヒューズボックス のうち タイプⅡ-C でした
(右) 検電テスタ で 都合の良いヒューズ を 探します … が 見つからず …
お目当ては ロック解除でON となり、ロックするとOFF になる マルチファンクションタッチスクリーン の
ヒューズ だったのですが、なんと! そこは 常時電源のヒューズ でした … 挫折!
どぉやら ヒューズを通った後 に 制御ユニット で 通電コントロール してる模様 です …
(左) あきらめて 本件廃案 … と するところだったのですが、スイッチ付けりゃ イイんじゃね? … と 閃きます
探しあてたパーツ は エーモン ステルススイッチ 品番:3230
静電容量の変化 で スイッチ が ON/OFFする … らしいすよ(若干オカルト系???)
(中) 要は パネルの裏側 に 取り付け、パネルの表 から 手をかざす と スイッチ が ON/OFFする … と
(ほぉら、やっぱ オカルト系 じゃん … 違)
(右) 方向性は決まった ので 制作開始ぃ~
(左) こちら 配線完了の図
(中) 念のため 机上で確認 すると … 本当に 手をかざす と スイッチ が ON/OFFします
(だっ … 大丈夫か? エクソシスト や オーメン)
(右) オカルトは怖い が 覚悟を決めて 取付開始!
電源 は ヒューズ 23番:自己診断ソケット/オーディオ/マルチファンクションタッチスクリーン から 取ります
(左) アース は ココ に 友締め ちなみに、このへんのネジ は トルクスT20 でした
(中) LED照明 は キースロット奥 に 貼り付けます
(右) 完成の図 (オカルトスイッチ は 見事に機能 してます …)
とりあえず
… 実用に
耐えうる
状態 にはなりました
…
(D・I・Y キースロットLED の パーツレビュ は コチラ)
がっ
! … これはあくまで
暫定仕様 …
本来であれば
マルチファンクションタッチスクリーン と
連動して
ON/OFFしてくれるのが
理想です
しかしながら
… マルチファンクションタッチスクリーン への
電源 を
見つけ
出すのは ほぼ
無理!
結局、
暫定仕様 が
恒久仕様 となってしまう
予感 です
それでは
!
Posted at 2025/06/03 04:47:26 | |
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装備 | 日記
2025年05月14日
10代目 に
GO!BADGE で
着けている
ALPINE CARS FAN CLUB JAPON の
Club Sticker は
9代目 から
受け
継ぎました
しかしながら
Sticker部分 は
風雨に さらさて
若干くたびれて きてしまっています
…
そこで
GO!BADGE 取付方法 を
update し
Club Sticker を
パリッ…っと させることに
それでは
そんな
GO!BADGE 取付方法 update の
模様 を
(画像)で ご
紹介
(左) Club Sticker と GO!BADGE の 構成 です
(中) 風雨にさらされ クニャ…っと なってきてしまった Club Sticker …
ステッカー表面 に 直接 風雨があたらないよぉ 一工夫する ことに
(右) 見つけたのは アクリル板 を 加工 してくれる アクリル工房(共立プラスチック制作所)
(左) ここは サイズ調整無料 なので、厚さ2mm、直径100mmの丸板 を 購入 し、
GO!BADGE に 合わせて 75mm に サイズ調整 してもらいます
ちなみに、保護紙を剥がす のに 苦労 しましたが、
生成AI に 聞いたら 「ぬるま湯に漬ける」 と 教えてくれました …
(中) これは 仮組み してみたところ
車体に取り付けて GO!BADGE を ギュッ…っと 締め付ければ Club Sticker も パリッ…っと するはず
(右) 装着完了! 目論見 どぉり Club Sticker も パリッ…
… っ
てことで、
ALPINE CARS FAN CLUB JAPON の
Club Sticker を
再び
パリッ…とさせることに
成功 しました
!
次なる
D・I・Y update は
既に
計画進行中 …
(例の キースロット を LED で 明るくし、暗くても キー を 差し込み易くする やつ です)
でも
電源を
取る
ヒューズの
選択 で
苦戦中 …
(だってさぁ … 常時電源 だと 消えないし、ACC電源 だと キーを差した後にON なので 意味ないでしょ?)
どなたか ご
教示 いただければ
幸い です
!
(ちなみに、10代目 は 4種類ある A110のヒューズボックス のうち タイプⅡ-C です)
それでは
!
Posted at 2025/05/14 02:28:31 | |
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装備 | 日記
2025年04月29日
現行 の
ALPINE A110 は
装備している
ミラー は
サイズの
制約 から
若干視認性 を
犠牲 にしている
…
9代目 では
ワンオフ ワイドミラーを装着 して
視認性確保 に
成功 したので、
10代目 にも
ワイドミラー を
装着 することに
それでは
そんな
ワンオフ ワイドミラー 装着 の
模様 を
(画像)で ご
紹介
(左) 装着 は 鎌倉 十二所 の cCc シー・スリー 4年ぶり の 訪問 です
(中) 3月中 に 事前に訪問 し、サイズ確認 と 仕様 を 決定していた ミラー が完成!
前回との違い は ミラーの素材 が 薄いブルー の California Blue から
若干青色の濃い Moon Night Blue になったこと
でも 想ったほど 濃い青 ではなく 丁度良かった です♪
(右) それでは 装着 していただきましょ~
こちらは、純正(右)ミラー です 複合局面 1,450R+ 相当 です
(左) 純正ミラー に 作っていただいた ミラー を 装着 する 下地生地 を 被せます
(中) そして、こちら が cCc製 600R(Moon Night Blue)
(右) こちらは 装着完了した (左)ミラー 600R です
ちなみに 純正(左)ミラー は 1,250R でした
… っ
てことで、
9代目 で
成功した
パーツ を
トレース してゆく
10代目
だいぶ
好みの
仕様 に なってきました
♪
納車から
1ヶ月半 で
未だ
走行1,000km に
到達しない
10代目 …
終の
クルマ として
じっくりと
仕上げて
行きたい と
想います
それでは
!
Posted at 2025/04/29 04:27:35 | |
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装備 | 日記