2024年08月29日
みんカラ20周年
おめでとぉございます!
気が
付けば
2430 も
みんカラ歴 16年9ヶ月 …
みんカラ を
始めたきっかけは
ウォルフスブルグ から
バイエルン への
移籍 でした
その
後、
ディエップ にも
移籍 したりして
Garage Life の
振り
返りに
みんカラ は
欠かせません
これからも
Garage Life の
備忘録 として
みんカラ を
活用 させていただきます
それでは
!
Posted at 2024/08/29 20:17:20 | |
トラックバック(0) |
その他 | タイアップ企画用
2024年08月18日
8月17日(土) の お
話 です
台風一過 もあり、かなり
暑い
午後 だったので
かき
氷 でも
頂だこぉ
… と
8代目 で
都内 にくりだしました
目指す かき
氷店 は、
東京駅・谷中・巣鴨 … と
何処 も
長蛇の
列 で
断念 し
帰路 へ
明治通り を
南下 して
高戸橋の
交差点 で
止まった
瞬間 に
"ポォ~ン"
全ての
警告灯が
点灯 し
ギアが
"N"に
入り
ブレーキの
油圧が
変化 します
幸い
ギアを
"D"に
入れる と
警告灯は
消え
普通に
走行可能 に
…
走行中 に
iDrive で
車両状況チェック をするも
異常なし
…
とはいえ、
絶対に
ログは
残っている
筈 なので
帰宅後に
Autel Diaglink で
DTCチェック を
行います
それでは
Autel Diaglink で
DTCチェック の
模様 を
(画像)で ご
報告
(左) 帰宅時 の NAVI画面 です "ポォ~ン"発生場所 を 表示 したままです
NAVI画面 は エンジンOFF ⇒ 再スタート で 正しい自車位置 を 表示 しました
(中) DTCチェック に 利用 するのは Autel Diaglink 利用 するのは 4年ぶり … かな???
(右) 最初に表示されたエラー は DKG Twin-clutch gearbox が Fauit2
おそらく、これが 主犯 です
※:ちなみに、DTC に 表示される DKG とは DCT のことです
統一 してくれれば 良いのに … ややこしいですね
(左) 続いて表示されたエラー は ABS-DSC Dynamic Stability Control が Fauit2
毎度お馴染み の こちらは NAVI位置が移動しない原因
(中) 最後に表示されたエラー は FZD Function centre roof が Fault1
室内灯の問題??? そいえば 室内灯が点かなかった ことがあるけど、これは関係ないな …
(右) 主犯と思われる DKG Twin-clutch gearbox の Fauit を 分析 すると
DKG: Level 2 protection targets violation 9a, 9b と
DKG: Signal from DSC: speed, wheel FL
左フロント・スピードセンサー の エラー も あったようです …
結局 …
DKG: Level 2 protection targets violation 9a, 9b
… が
問題 なよぉです
…
上記 を
Google検索 してみると
…
ギアボックスの
過熱 により
レベル2保護ターゲット違反 となり
"N"に
入った
事例 が
報告 されています
(過熱!? … 最近ウルトラ暑いから???)
DCTフルード漏れ がないのに、この
エラー が
頻発する
場合 は
DCTフルード の
温度センサー交換 で
対応 するよぉです
(DCTフルード は 昨年車検時 に 交換 してから 2,000km程 しか走っていませんねぇ)
また、
ギアボックス と
エンジン間 の
アースストラップ摩耗が
原因 で
アースストラップ交換 で
解決した
事例 もあるよぉです
素人 で
調べられるのは ここまで
…
後は
主治医 に
相談してみる ことにします
それでは
!
Posted at 2024/08/18 22:43:03 | |
トラックバック(0) |
主力戦闘機 | 日記