昨年、6月から出番の無かった
そう、彼・・・・・。
家内とドライブに出掛け、高速のICを降りようかと
減速したところ 「ポ~~ン」 と警告音。
メーターパネルにこのような画像が・・・(-_-;)
英語表記であること、また高速域より減速中であったこともあり
半パニック&撮影なんかできません・・・。
つたない英語脳フル回転で理解した内容は
「トランスミッションおかしいで、んでもってバックギアは使えへんで!」
といった内容。
ICを出て、国道の路肩に止めてディーラーさんに電話。
Shimocky:「Aさん、すみません。カクカクシカジカなんです。」
担当A氏 :「取り敢えず、一度エンジンをお切りいただいて暫くしてエンジンを
再度かけて頂けますでしょうか?」
S :「承知いたしましたっ!!!」
10分ほど放置し、再度エンジン始動。
あっ、警告灯消えてる・・・
ラッキー、良かった。
電気信号のミス的なことであってほしい なぁ~~
取り敢えずこのまま動かすのも、なんとなぁ~~く怖いので
生れて初めて ”JAF” なんか呼んじゃったりして
ディーラーへ入庫。
A氏が積車から降ろしてくださりましたが
その時既に、「バックギアに入りません・・・。」とのこと (-_-;)。
A氏:「取り敢えず、週明けにテスターにかけて原因を調べます」
トホホ・・・。
大事にならなければ良いのだが・・・・・。
3日ほどして、A氏より入電。
A氏:「テスターでは、2速のなんとかかんとか(半年も前の話なので忘れちゃった)
がおかしいと出ております。おそらく ”メカトロ” の故障かと・・・。」
S :「分かりました。それは修理では無くてメカトロ交換ということですね?」
A氏:「仰る通りでございます」
S :「ちなみに、見積もりは・・・?」
A氏:「限りなく2桁に近い3桁でございます。」
S :「(-_-;)(-_-;)(-_-;)・・・、分かりました。悩んでても車直らんので
お願いします・・・。」
A氏:「承知いたしました、部品が入り次第ご連絡いたしますが
本国オーダーの為、1ヶ月ほどかかると思います。
よろしくお願いいたします。」
S :「承知いたしました・・・・・・・・。」
んでもって、1ヶ月ほど経過したころ
A氏より入電。
A氏:「本日メカトロが到着いたしましたので、作業の方進めさせていただきます。」
S :「よろしくお願いします。」
・・・3日後・・・
A氏:「先日、作業を開始し、メカトロを外したところですね・・・
オイルパンの磁石にですねぇ・・・・・
”2速のアウトプット側のベアリングと思われる(と思われる??)
部品が落ちておりまして・・・」
S :「ほう、で、それはそのベアリングを交換すれば良いのですよね?」
A氏:「・・・・・いえ・・・・・、トランスミッションごと乗せ換えになるんです・・・。」
(-_-;)(-_-;)(-_-;)
S :「で・・・、見積もりは如何ほど・・・?」
A氏:「な、ななひゃくじゅうまん・・・になります・・・」
S :「べ、ベアリング、1っこで?
いや、ベアリング、1っこに?」
A氏:「ハ、ハイ。Shimockyさん、現実的な話ではないと思います。」
S :「ですよねぇ・・・・・。」
A氏:「如何されますか?」
S :「すみません、ちょっと修理できる所を探しますので
しばらくR8を預かっておいていただけますか?」
A氏:「承知いたしました。時間は気にして頂かなくて結構です。」
S :「ありがとうございます。」
ここでShimocky、ネットで情報を集め
とある東海地方の修理屋さんを発見。
その会社とコンタクトを取り始めます。
先方の整備士さんの話によると、
過去の経験から言うと、ディーラーの1/3弱くらいで
修理できるんじゃないですか?と。
まぁ、為替のこと、世界情勢のこともあるので前後するとは思いますが・・・。
もちろん、そうでしょう。
993も、オーバーホールに出してしまったので
Shimockyの予算にも限界があるので、お願いすることに。
1ヶ月ほど経って、ミッションが見つかったとのこと。
少々型番が違うけれど、まぁなんとかなるでしょう・・・と。
因みに、お見積もりは為替や世界情勢や、物資高騰などの影響で
ディーラーの4割程度・・・。
そこそこ、するがな・・・(-_-;)
悩んでてもしょうがないので、お願いしますっ!!
お盆前にR8を入庫させ、待つこと4か月・・・。
結論から言うと、
Shimockyには直せませんでした・・・。
と言うのもね、この ”少々型番が違う・・・”
これに、最後の最後まで悩まされたのです。
この東海地方のとある修理屋さん、本当にプロ集団で
その、修理に対する姿勢やノウハウ、持っている引出し。
本当に、素晴らしいと思いました。
いや~~、ミッションを取り付け後、
3ヶ月に渡って、その ”型番違い” の溝を埋めるべく
尽力していただきました。
でもね、現代のコンピューター制御の車って厄介みたい・・・。
どうしても、コンピューターが心開いてくれなかったのです。
ばっちし型番の合うミッションだと、ディーラーの64%掛かるとのこと・・・。
Shimockyの車道楽は、なるべく家計に影響を及ぼさない範囲で
ってルールを自分で設けていました。
993をオーバーホールしちゃったので、もうこの金額は
体力の限界を超えちゃってます・・・。
もう、心も折れました・・・。
こんなに、すんなり事が運ばないこともあるんだなぁ・・・と。
6か月は、長すぎた・・・。
もう疲れちゃいました・・・。
もうR8は、その会社に引き取ってもらうことにしました。
きっちり直して、次の方にバトンを渡していただけると思います。
本物のプロ集団だから・・・。
今回は、Shimockyの甲斐性の無さから
R8を手放さないといけなくなったけど・・・。
R8,ゴメン・・・。
長男と家内とR8を引き取りに行き・・・。
記念撮影なんかしたりして
帰りに昼めし食って
Shimockyが喜ぶだろうと、家内が激撮し
お尻もポルシェに負けず劣らずで
壊れなければ、本当に良い車でした・・・。
こいつが、憎いアンチクショウ・・・。そう、2速のアウトプット側のベアリング(らしきもの・・・)
なんで、僕のR8が・・・・・。
こんな、ちっぽけな部品1っこで・・・・・。
AUDIさん、ミッションは分解整備できるようにはなりませんか・・・?
Shimockyの主治医達に聞くと、どのメーカーもそのようです・・・。
ならば、どのメーカーのミッションも壊れちゃダメダメ。
さもないと、”カーキチ”(古っ) は悲しい思いをしちゃいます・・・。
R8は ”過去所有の車” になっちゃったけど
今日から、前をむいて歩いて行こうと思います。
購入したわけでも無いのに
快く2ヶ月もR8を預かってくださったディーラー様。
「こっちも動いてみよか?」と言ったくれた主治医F氏とH氏。
本当に、「あーでもない、こーでもない」と尽力してくださったU自動車様。
この場をお借りして、感謝申し上げます。
「本当に、ありがとうございました。」
暫くは、レンジ、993、TTに心血を注ぎたいと思います。