• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月28日

認定電気工事従事者認定講習の後編


以前ここに投稿していた講習会を受講してきた。 関連前編はここ

市内なのに、朝早くから起き出して準備し予定時間前には会場へ着いて時間待ち。
駐車場が混んだら周辺の駐車場は料金が高いので女房に送って貰った。
予測通り会場の駐車場はほぼ満車状態になっていた。

普段なら座ったままで7時間も講習を受けたら、どこかで居眠りするとこなんだが、今回は
メモを取りつつ、真剣に拝聴したつもりだ。無事、受講終了証をゲット。


講習内容をの感想は、新しい技術、電材、工具、新法規等の講義に期待したのだが主催者が
限りなくお上近い財団法人なので、建設機械やクレーンの様な労働安全衛生方面に重点を置いた
講義であった。(要は現場で死傷しない、事故を発生させないを主眼としている)

・40年前に工事士試験前に職業訓練所で事前講習を受けたが、こちらは実務に近い講習だった。
・受講料も2,000円くらいではなかったか?今回は12,500円。

今回の受講で、600v以下の自家用電気工作物にタッチできるが、私には200v以上は縁がない。
(モットも、自家用電気設備に触れる機会がない。せいぜい家庭内の一般電気工作物ばかりだ)

※40年前と比べて新しいと感じた内容は、やはりソーラー発電、LED照明(水銀ランプは製造
中止)、Li-ION電池、インバーター、UPS、接地抵抗がA~D種になっている。
工具では、電池式のドリルの普及等、

昔、受験した1種(高圧電気工事士)の試験内容は2種よりレベルが高かかったが、今回の
自家用電気工作物の講義でも600v以下の制限有りながら限りなく一種免許に近い内容であった。
単線結線図に表記された機器に大きな変化は無いようだが略文字等はすっかり忘れている。

少子高齢化のおり、資格を持ったベテラン作業員が減少するなかで、お上の政策なのか業界からの
要望だったのだろうか? 2種免許取得で業務に就いている方々は、常々現場作業をこなされて
いるので作業段取りは熟知されているはず。
このような方々には7時間の講習を受講するだけで、1種に近い作業に従事する事ができるので、
「認定電気工事従事者」資格は便利な(おいしい)システムだと思う。

最後に貧乏人の勘ぐりを
参加者80名で講習料金が100万円、恐らく全員が免許申請すると思うので手数料が38万円、
で140万円弱の収入になる。低コストで高収入、協会もこの事業は止められませんな。
しかし財団法人を名乗ってる以上、利益を目的としていないのだから手数料を安くしてほしい。
ブログ一覧 | 免許・試験・講座 | 日記
Posted at 2024/02/28 20:30:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

認定電気工事従事者認定講習 WEB版
いちばんじゃくさん

運転免許証、更新~~♪ 
BBSマッチさん

高齢者講習(70~74歳)受講完了
scfhoさん

また高齢者講習
パパンダさん

運転免許更新
DUNE@23さん

この記事へのコメント

2024年2月29日 2:18
中身のない1種工事士講習なんぞ1回だけしか行ってません。
勤務先の負担で行きましたが誰も話なんざ聞いてません。
イヤホンラジオとか読書とか顔を正面に向けたまま器用に寝ている人多し。
上納金払わないと取り消し云々なんて処罰の実例も聞いたことありませんしただの金集めですよ。
コメントへの返答
2024年2月29日 11:14
私は、このような機会がないので、新鮮な感覚で受講できましたが、継続的な案内が有ってももう辞退します(笑)!

ペーパーライセンスの私が言うのもおかしんですが、実務経験の長いプロの電工さんに、役立つ講習とは思えませんね。(多分、退屈で昼寝でしょう)
お上の免許制度上の問題で無資格者工事にならないような対応措置と思われます。この程度の受講内容では1種の受験にも役立たないでしょうし。
・本文にも投稿しましたが、安全安心、無事故が目的の様で、接地、絶縁、水濡れ、高圧受電、DS開閉の個所での講義が目立った気がします。(ケーブルの皮むき迄、講義にありました)
*社会的には運転免許の高齢者講習の方が有意義だったように思います。
2024年2月29日 10:34
講習会お疲れさまでした。
低コスト高収入ですが、利益を無しにするためのシステムがあるようです。
どの業界もベテラン職人が少なくなり、配管・ケーブルで繋がっている波及事故が多いですね。

コメントへの返答
2024年2月29日 11:42
若い頃は免許保持が優先と思ってましたが、この業界では実務経験の無さに痛感しています。やはり場数を踏まないと熟練になりませんね(同時に関連事項の勉強も必要ですが)
現場でイチイチ本開いて調べる訳にいきませんし。

私の免許取得は、基本がアマ無線が出発ですが、関連を勉強してるうちに、どれくらい覚えたかの基準が免許取得でした。

アマ無線取得⇒関連で次にプロの電話級、陸特技⇒電気関連で電気工事士⇒高圧⇒消防設備⇒消火関連で危険物と受験しました。DD工事担任者もアマ無線のデジタル通信に必要と思って取得しましたが、何時の間にやら不要になっています。

簿記と衛生管理士は仕事の延長で受けてみました。

無職なんで、もうフォークも高所作業車にも乗りません。

取得に金が掛かった割に、アマ無線と運転免許以外役立ってるのは一切ありません(笑)!

プロフィール

「@rtec3 停止せず、走行を邪魔する奴が多いですね。私は救急は最優先です、その次は緑ナンバーのトラックです(狭い道の対向は率先して後退します)。タクシーは横着なのが多いので無視。」
何シテル?   06/02 18:07
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大きいアルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:46:02
パソコン用ACアダプターを改造した車両用充電器の作製 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2024/08/26 07:31:03
 
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2023/07/10 21:44:02

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation